※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊活

妊活が辛くて不安。旦那との楽しみもあるけど、赤ちゃんを諦めたくない。どう気持ちを保てばいいか悩んでいます。期限や諦めることを考える人いますか?

いつもママリにお世話になっています。
今日も吐き出し失礼します。

妊活本当にきついです。
5年目、、いろんな意見があるけど、わからなくなったので共感していただける方コメントお願いします。


赤ちゃんのことで周りに気を使われないようにするのが身について、「旦那と2人でも全然楽しいよ!!」とか「旅行行けるし、飲みに行けるしまだ遊びたいかも。」とか、本当のこともあるけど、自分を慰める言葉です。

自分が惨めになっていきます。
まだ27歳。早めに結婚したけど、早くママになりたかったけど、赤ちゃんが欲しいから早く結婚したわけではないです。


30代から妊活頑張って妊娠してる人いるよ!
10年妊活頑張ってる人いるよ!
まだ若いから大丈夫だよ!

わかってる!全部わかってる。30代で絶対妊娠するなら今こんな不安になってないと思います。

このまま治療して赤ちゃん来てくれるのかな?
いつまで頑張ればいいのかな?
どうやって気持ち保っていけばいいんだろう。
旦那とずっと2人でも楽しいけど、パパにしてあげれない気持ちを持ったままでいれるかな?

赤ちゃんを1回でも諦めたら、本当にこない気がしてそんな勇気ないし、私は強くないです。

みなさんは、もしものこと考えますか??
期限とか決めますか??

コメント

ママリ

私は後悔したくないので50歳までは頑張りたいです。
年齢的に限界を感じない限り。

  • あんころもち

    あんころもち

    言い切れるのかっこいいです。
    頑張るって何度も決めて、折れて、弱いですよね。
    弱音ばっか吐いてるのがダメなことはわかってるんですけどね😭

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は卵管が片方ないです。
    結婚した年に卵巣嚢腫になって切除しました。
    それから妊括し授かりました

    卵管がなくなった時はもう子供はできないんじゃないかと絶望してました。

    神様は頑張ってる姿を見ててくれるはずです。

    • 4月1日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうですね!!
    神さまはちゃんと見ていてくれてますよね!!頑張らないとダメですね!!

    • 4月1日
ハピバデ

私も6年頑張って体外受精にて今授かったところです。私も主人とふたりでも平気な感じですが抱かせてあげたいのとやっぱり長男なので気になるところはあります。
私は2年連続で子宮外妊娠になりその間でお休みもしたし辛くなったら思いっきり遊んだり泣いたりお休みしたり好きにさせてもらってました。

今はどんな治療されてますか?よく若いからとか結婚時は言われましたが関係ないですもんね。

  • あんころもち

    あんころもち

    おめでとうございます!!
    今は人工授精5回して、生理が来て、今は薬も使わず、自分でちゃんと排卵するまで待っています!!その間何回か病院に行って経過を確認しています。完全にお休みにはしたくなくて、ステップダウンという形です😊

    • 4月1日
  • ハピバデ

    ハピバデ

    自分のペースで進めるのが1番ですよ。辛いのはやっぱり女の方が負担大きいし、納得しながらやれるのがいいですから。

    • 4月1日
  • あんころもち

    あんころもち

    ありがとうございます。
    そうですね😭
    早く赤ちゃんに会いたいですが、自分が不安定にならないように頑張ります!!

    • 4月1日
なつ

私は半年ですが、1.2回くらいは
人工授精してもいいかな?と考えています!
出来る事はしたいけどお金もかかるので
しても人工授精までかなと思ってます!

1回、人工授精してみてダメなら
またタイミング法に戻してみたりと
気分転換にちょっとはなるかなーとか
思ってます!
でも、旦那から人工授精は
嫌だと言われてるので考えているだけですが...苦笑

  • あんころもち

    あんころもち

    そうなんですね!!
    私人工授精5回して、ステップアップも言われていますが、今はステップダウンして、自分の力で頑張っています!!
    人工授精はやはり旦那さん側には抵抗あるみたいですよね!!うちは最初はそうでしたが、今は積極的です!!笑

    • 4月1日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね!

    なんか、自然妊娠にこだわる?ところ
    あったりしませんか(´・ω・)
    あまり変わらないのに...

    慣れればってやつですかね(^O^)

    私も同い年なので、言われる気持ちわかります(´・_・`)
    普段はなに言われても傷つかないけど
    遅いって言われた時は流石に
    傷ついたし、その人に二度と
    会いたくないと思いました笑

    • 4月1日
  • あんころもち

    あんころもち

    同い年なんですね!!
    この歳で結婚する人が多いから、この年でまだ子どもがいないのは別に変ではないんですけどね😭
    お互い頑張りましょうね!!
    いいことありますように👶💓

    • 4月1日
deleted user

妊活ってこんなに辛いとは思いませんでした…。
もう精神崩壊寸前です。
一度は妊娠したものの死産。
それからはかすりもしない。
なにがいけないの?
わたしがダメなの?と責めてばかり。
わたしは、もう頑張れる自信がなくなってきたところです。
死んでしまいたいとさえ思います。
田舎にいるため、周りの言葉もキツイです。
孫はまだか?
ばあちゃんにしてあげないと。

つらくてつらくて。

ごめんなさい、自分のことを。

不妊治療が辛い、そのことを共感しただけです。

  • あんころもち

    あんころもち

    本当ですね。
    よく出口のないトンネルっていわれるけど、まさにそんな感じです。
    旦那さんと結婚できただけよかったのかなとか思ったり、そんなこと考えないと毎日泣いてるかもしれないです😢
    旦那にも離婚する??って言ったことあるし、どっかに1人で行こうかなとか考えてましたよ。
    共感してくれる人がいるだけでも、私は気持ちが楽になります。ありがとうございます♡

    • 4月1日