※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはこ
子育て・グッズ

都筑区在住で産休中です。2歳までに保育園に入れたいです。保活を始めた時期を教えてください。

横浜市都筑区在住です!現在産休中なのですが、育休取得満期の2歳までに保育園に息子を入れたいなと考えています。都筑区でお子さんが保育園幼稚園行っている方に質問なのですが、保活を本格的に始めたのはいつ頃でしたか?

コメント

ぷーちゃん

私は産休明けから働いているため、2ヶ月からフルタイム保育です!都筑区すんでいます!

• みはこ

みはこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!!
    ちなみに市役所に通って情報を集めたりしましたか??

• 4月2日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

いえ!
    役所に二回くらい聞きに行き、あとなネットで調べまくりました!でも、保育園は見学あまりいかず、行けるところで良かったので15こくらい書きました笑

• 4月2日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

上記あとな ではなく あとはでした。

• 4月2日
  • みはこ

みはこ

なるほど!横浜市都筑区 保育園でネットで調べたら色々出てきますか?
    15個かけるんですね😳!
    結果的に第何希望のところに行けましたか?
    色々質問してしまってすみません💦

• 4月3日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

大丈夫ですよ♪横浜市のホームページ見たり、少し口コミ見たり、案内のパンフレット熟読していました! 二枚紙使いました。何個でもいいといわれて。 9こ目でした!空きの資料見てて、予想通りの保育園でした。

• 4月3日
  • みはこ

みはこ

ありがとうございます😭そうなんですね!!私も色々見てみようと思います!!とても参考になりました!!
    色々と丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

いえ!とんでもないです!

• 4月3日
すー

同じく都筑区住んでます。
都筑区の認可保育園通ってます。

私は育児給付金がもらえなかったのですぐ職場復帰するつもりで、妊娠中から保活しました!
0歳クラス4月からの入園希望で、昨年の11月始めが申請締め切りでした。
娘が10月予定日だったので出生前申請しましたよ!

初めは、市役所に行きました。
定期的に保育園の申請について説明会?みたいなのをやってると教えてくれました。
実際、私が行った時は妊婦さんが私しか居なく、ほとんどの方が子どもと一緒でした。子どもが泣いたりしてちゃんと説明が聞けなくても、説明会が終わった後に職員の方に聞いてる方がたくさんいましたよ!

• みはこ

みはこ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    定期的にやっている保育園の説明会がやってるの知りませんでした!!
    教えてくださってありがとうございます😊
    今度行ってみます!

• 5月16日