※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

高熱と咳で入院中。母に「早く退院して」と言われて困惑。安静が必要だし、子供の面倒は自分で見るつもり。母の言動に戸惑いを感じる。

ちょっとモヤッとしたので呟かせて下さい。
高熱と咳が続き、昨日から入院してます。さっき医師から「肺炎です。入院期間は10日~2週間くらいと考えて下さい」と言われ、旦那さんが病院に来る間、下の子を見てもらっていた母に電話で伝えた時のことです。
「子供が小さいから退院を早くして下さいて言いなさい。毎日治療に通うからて」と言われました。
経過がよければ早く退院できるだろうし、治療に通うにしても点滴となると子供連れては来れないし、何より安静が必要だから入院と言われてるのに、自宅に帰って無理して治らない、ぶり返す、となると本末転倒だし。何よりキツい。
入院期間ずっと子供の面倒見に来てと言ってる訳じゃない(実家は車で一時間半)のに。
上の子が産まれたばかりの頃、乳腺炎で40℃熱が出て、来てもらった時も「母乳はもう飲ませないから、熱を下げる薬を出して下さいて言いなさい」とか言われ「何言ってるの」と思いましたが。
この母は、子供のことで迷惑かけられたくないのか。体調悪い時にこんな訳わかんないこと言われるとへこみます......。

コメント

zuccho

お母さんもすずさんを育てた母親なのにそんな言葉が出てくるのが凄いですね。
何が1番正しい選択肢かなんて、考えなくてもわかることなのに。

• すず

すず

不妊治療して一人目授かった時に「一人っ子は寂しいから産めれば二人以上は産むつもり」と話したら「あんたが苦労するだけだからやめときなさい」とも言われました。
    さらに陣痛中には耳元で「もう、一人っ子でいいやろ❔十分やろ❔」と、繰り返し言われました。まじ意味わからんと思い、二人目は相談無しで妊活しました。
    この、母から感じる違和感、何とも言えません。

• 4月1日
  • zuccho

zuccho

なんだろう…わたしにはわざとストレスを与えているようにしか思えないです。
    苦労するのはお母さんではなくすずさんなので、関係ないですよね🤔
    陣痛中にそれは…ちょっとデリカシーがないですね。
    なにが十分やろ?なのかわかりません(笑)

• 4月1日
  • すず

すず

恐らく、こんな痛い思いするんだから、一人でもうこりごりでしょ❔という解釈が正しいかと。
    いやいや❗あんた三人産んでんじゃん❗四人目は姑に言われて中絶したけど本当は産みたかったとか言ってたじゃん❗と突っ込む余裕もなかったですが。
    多分、同居の姑に昔言われたことを私に言ってるんじゃないかと。
    形だけではなく、正しい親には自動的にはならないんですね、ちゃんと母親道の修行を積まないと。

• 4月1日