離乳食導入後、授乳回数が減少し、卒乳に向かっている状況です。離乳食が増えて授乳が減ると、自然に卒乳状態になるのか、卒乳と断乳の違いについて知りたいです。
卒乳の仕方について。
生後6カ月の娘がいます。
離乳食が昼と夜の二回食になりました。
これまで1日5回授乳でしたが、夜の離乳食を始めてお腹が満たされてきたようので、5回目の授乳を22時過ぎにしていたのをやめました。
今のところ朝まで起きずに寝てくれます。
そうすると授乳量が減るんですが、これが少しずつ進んで離乳食だけになっていくと、授乳量も減って自然と元のおっぱいの状態になっていくものですか??
ちなみに卒乳と断乳というワードをよく聞きますが、何が違うのでしょうか??😅
素人ですみません💦
- きなこ(6歳)
コメント
えちゃん
いま10ヶ月半の息子は3回食で授乳は夜寝る前の1回です。
食事回数増やすごとに授乳減らしていきました。
おっぱいは妊娠前よりしぼんだ気がします😂笑
卒乳は自然に飲まなくなる、断乳は(妊娠や復帰などの事情により)強制的におっぱい辞めることだと思いますよ〜
きなこ
コメントありがとうございます!
食事量が増えていけばおのずとおっぱいを飲む量が減っていって、自然におっぱいが出なくなるということなんですよね?
飲む量が減るとおっぱいが張っちゃって搾乳したりしなきゃいけないのかなと思ったんですが、特にそういう張りが無ければそのままで良いんでしょうかね😅?
卒乳と断乳の違い、よくわかりました!ありがとうございます😊