※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

お腹の張りについて不安があり、自覚が難しい状況で悩んでいます。NSTで張りを説明されても理解できず、違いを明確に知りたいと思っています。

もー張りがわからなくておかしくなりそうです。
切迫で常にどちらかに横向きになってるのですが
下にしているほうは柔らかくて上になっているほうが
固くなることがあるんです。
でもそれは自分から張ってないかな?って確認するため
触ってわかる感じです。ヘソ下は固くないです。
赤ちゃんなのか張りなのか。
立てっていても苦しさとか感じずお腹を触ると
固いのですがお腹も大きくなってきたし突っ張ってたらみんなこんな感じじゃないのかなと思います…

あと1時間に4回張りがあったとか言う方は
横になっててテレビ見てたとしても張ってきたって
わかるってことですよね?
先週NSTで軽い張りがあると言われて毎回張りの説明を
されるけど何度聴いてもわからないし受診するたびに
「張りはありましたか?」って聞かれても
「張りがわからないんです…」って答えてるので
ハッキリと違いがわかりたいのに…

コメント

megamama

切迫では無かったですが、NSTした時に助産師さんがグラフ見て「少し張ってたね〜」って言われましたが全く自覚症状なかったです(笑)
胎動ある時に張る?グラフは動いてました。
うにょうにょされてる時に「今張ってるね〜」って言われたりしたので。

あと触って固いとこは赤ちゃんかな?下側は脂肪と重力の問題では??
張ってる時は全体的にパツッ(パンパンよりパツパツ)となる感じ?でした。後期になって張るが少し理解出来た感じです。

全員が全体的に固くなるかは断言出来ませんが…
参考になれば幸いです。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(><)
    後期になって張りがわかったときは
    何をしてても あ、張ってるなって感覚でわかったんですか?
    もう張りがわからなくてお腹触りまくってます😢

• 4月1日
  • megamama

megamama

後期は予定日過ぎて、ウォーキングをしてたんですが、歩いてても張ってるって分かりましたよ!歩いてるから張ったのもあると思います。

それまではさっぱり分かりませんでした(笑)子宮頸管短めだったので予定日近くまであまり動いてなかったので張る事自体少なかったのもあると思います。

張りってなんだ?って思いますよね(;´Д`)
    言葉にして表現すると…
    強く張る時は中から風船膨らませてる感じ?でした。
    軽く張る時は水風船くらいのサイズの風船が膨らむ感じに感じましたよ。

• 4月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

子宮頸管どれくらいでしたか?😢
    私も1日中横になってるので トイレとかに立つと意識してしまって毎回 これ張りなの?とか考えてるのが疲れてきます(´;ω;`)

• 4月1日
  • megamama

megamama

6ヶ月に3.3センチでした。
    無理はしたらダメって忠告されました。

そんな感じだったのでちょっと運動すれば産まれると思って後期の運動は予定日1週間前からスタートしたら9日遅れて産まれました(笑)

切迫は軽い張りも注意しなさいって言われてるんですか??

• 4月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

私の行ってる産婦人科が慎重なところで子宮頸管はいつも3.5cm~4cmちょっとを行き来してるんですが12週からずっと張りどめを飲むように言われてて先週NSTで15分測ったら20くらいの軽い張りが表示されたので私は全く自覚なかったですがウテメリン1日6錠に増やされてずっと自宅安静です😢

37週きたらどんどん動いてって逆に言われるんですよね?(><)

• 4月1日
  • megamama

megamama

うちは2.5になったら入院とだけ…3.3段階では激しい運動と重い荷物は控えて!無茶しないようにしてね。とだけ…
    そこからはあんまり短くなってきてるとかも言われなかったです。薬も出なかったです。

何もしなくても短くなっちゃう人、ハードに動き回ってても短くならない人もいるらしいので、神経質になり過ぎなくても良いのかな?とゆるーく構えてました。(もちろん、無茶はしてません)

37週目は正産期に入るのでいつ産まれてもOKになるので、産む準備をしていきましょうということらしいです。
    怠けると私のように9日遅れとかになるんでしょうね(笑)あと5日遅かったら帝王切開でした(;´Д`)

• 4月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(><)
    薬もでなかったんですね😳
    私6錠も飲んでるので 張りないのに張りどめこんなに飲んでても大丈夫なのかなって心配にもなります😢

わたしもゆったりした気持ちで過ごしたいです(´;ω;`)
    おりものが水っぽかったり逆にドロっとしてたり 膣がジンジンしたり尾てい骨が重く感じたりいろんなちょっとした症状がでるたびに寝たきりなので考え込んでしまって(´;ω;`)

たぶん37週まで安静と言われるので37週入ったらできてない準備を一気にしないと😭💦

• 4月1日
  • megamama

megamama

産院によって入院の判断基準も違うみたいなので、そういうものなんですかね?
    張りやすい体質、張りにくい体質とかもあるのかも??

飲まずに強い張りがずっと続くのも良くないですし、病院では必要量が出てるので多すぎるって事は無いと思いますよo(・ω・´*)

おりものは鼻水みたいな役割らしくて、雑菌を防ごうと分泌するようです。妊婦の間は免疫力下がるから仕方ないかもです(´・ω・`;)
    私自身、後期に膣炎のおクスリ入れられました(;´Д`)
    産後はおりもの落ち着きました«٩(*' ꒳ '*)۶»

私も後期は尾骶骨に痛みが出たり、腰が痛くなったりしましたよ!妊婦あるある症状だと思いますよー!

安静にしてると考える時間がありすぎて無駄に考えすぎちゃいますよね(:3_ヽ)_しかもネガティブ方向にいっちゃう(;´Д`)
    37週超えたら準備しながらどんどん動いていきましょ♪♪動き出したら少しは気分紛れそうですね(*´艸`)

• 4月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

ちゃんと言われた量飲むようにします(´;ω;`)

おりものや痛みは出産前の症状とか見てしまったらいろいろ考えてしまって次の日に受診してしまいます😢

おりものも少しの変化でもあったらおりもの検査してもらうのでみんなは少し気になっても先生から調べましょうって言われるまでそっとしておくんだと思うのですが 私は微量の菌でも調べてもらってるのか すでに1週間入れ続ける膣錠を4回してきました😭

早く37週がきてほしいです(´;ω;`)とっても長く感じます😢
    赤ちゃんは頑張って大きくなってくれているので嬉しいです☺️

• 4月1日
ユウキ

週数はかなり早いですが、私もそんな感じで張る?のでお薬貰ってます😥
同じような方がいるんだ!と思って思わずコメントしてしまいました😄
そもそも自覚症状が全くない12週に先生からちょこっと張り気味かなと言われていたので、そんな感じの張り?ですが初産でもあるので大人しくしてます💦

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

私も12週に張ってるのかもねと言われたんですがそれからNSTの張りがわかる機械でしてもらっても 張りはとくになくてでもウテメリン飲まされて、、でも先週 軽い張りがNSTで出てるねって言われて めちゃくちゃ調子いいときだったので「え?!」ってなって 張ってるのに調子いいと思ってた自分にショックで気づけてないんだ。。って落ち込みました😢
    だから気づきたいのに全くわからず(´;ω;`)
    ユウキさんは自宅安静ですか?(><)

• 4月1日
  • ユウキ

ユウキ

おなじです😅私もわかりません~💦
    たまに張りか?いや?胎動??てかんじです💦軽い張りはそんなもんだと思ってたんですが...
    私は割りと楽観的なので、運動は禁止されてるけど動くなとは言われてないし!と家事はわりとしてしまってます😅のんびりで、少し動いては横になって休む。てかんじですが。
    昨日検診で頸管長も4センチあったので大丈夫かなとおもってますが...
    安静にしてても固くなるときはなりますよね😥冷えると張りやすいとおもうので、暖かくして過ごしてくださいね☺️

• 4月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

まだまだ出産まであるので不安が尽きないです(´;ω;`)
    お互い無事出産できるよう頑張りましょうね☺️ありがとうございます✨

• 4月1日