※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

同じクラスの未接種の子についての意見を聞きたいです。

予防接種が未接種の子が同じクラスにいることについて意見をいただけないでしょうか?

今日1歳の娘の保育入園式に行ってきました。
入園式後先生との面談があり、教室で順番に受けていたところ、同級生の子が予防接種を定期も任意も全く打っていないという話が耳に入ってきました。
えっ?と思って、予防接種の履歴を記入する用紙をちらっと見たところ真っ白だったのでおそらく受けていません。
その後の話は聞こえてこなかったので、もしかしたらアレルギーなど何か理由があって受けていないのか、いわゆる反ワクチンの考えで受けていないのかわかりません。

せっかく入れた保育園なのに、これから娘は健康に過ごしていけるだろうかとなんだかモヤモヤします。
私が敏感すぎでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、その後どのように対応されたか教えてもらいたいです。

コメント

kana*.

まずは先生に確認されてはいかがですか?
恐らく先生は言わないとは思いますが、
何らかのリアクションはあると思います。
ちなみに、息子の同級生にも病気が理由で
予防接種受けれないお友達もいました。

今回たまたま耳にしただけで、
知らない所では色んな事があるだろうし
予防接種してても防ぎ様が無い時もありますよ😣💦

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    病気で受けられない場合もあるんですね、勉強になりました。
    予防接種イコール受けるものという考えだったので今回余計に動揺してしまったのかもしれません。
    自分も敏感になっていたところもありますし、直接聞いたわけではないので少し冷静に考えたいと思います。

    • 4月1日
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

1回も受けてないってことてすかね?BCGも!
わたしも上の子は下の子の出産もあったりで一歳からの予防接種はまだ受けてません😅

  • うずら

    うずら

    記入用紙から見えた感じだと0歳からのものBCG含め全て受けていないようでした。
    ちなみに1歳クラスです。
    そのような理由でしたら全然問題ないと思います!

    • 4月1日
あーか

今は予防接種してない子を受け入れない方針の園もありますし、心配になるのは親として当然だと思います!
一度先生に相談してみるのもいいと思いますよ!

友達が勤めていた園では、ワクチン打たない派の子とクラスを分けて欲しいって乗り込んできたママもいたって話聞きました!

  • うずら

    うずら

    なかなか強いママですね!
    直接聞いたわけではないし、何か理由があるかもしれないしなので、機会を見つけて先生に相談してみようと思います。

    • 4月1日
おはし

その子の親も何か考えがあって決めたことですし、こちらがいくら不安に思っても口出しする権利は無いんですよね。
子供に罪はないですし、気にせず仲良くしてほしい。ただ正直な所を言えば一番の仲良しにはなってほしくないなぁとは思ってしまいます(´・ω・`)💦
感情的にならなければ、ですが、先生には不安な旨だけは伝えてみても良いかと思います🙆

  • うずら

    うずら

    直接会話して聞いたわけではないですし、その方の持ってる背景も知らないので私から言う権利ないっていうのもモヤモヤする原因の一つだと思います。
    ただ不安を持って通うのも嫌なので、冷静になって先生に相談してみようと思います。

    • 4月1日
ジャンジャン🐻

予防接種をほとんど受けられない小さな月齢もいるし、小さい頃に心疾患などで手術しててまだほとんどしていないって子もいますし、全てが危険、とは思わないですが、できることは自分の子の予防だけはしっかりしようってくらいですかね😓

うずら

きっといろんな背景がありますよね。
せっかくの保育園生活なので予防をしっかりするというプラス思考で過ごせたらと思います!