※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。育休中で、1歳で保育園に入れたい。共働きで駅近くが希望。10ヶ月から応募するべきか悩んでいます。離乳食後の入園を考えています。二人目も考えていて、早めに復帰しています。保活についてアドバイスをお願いします。

保育園について質問です。

現在育休中で、会社自体2年は待ってくれますが保育園には一歳で入れたいと思っています。1歳児クラスは繰り上がりになるので入りにくいと聞きました。共働きで実家は遠く夫婦二人で協力してと考えています。

共働き都合上駅近くが良くとなると待機児童が多く、、
となると途中入園は難しいとは思いますが、10ヶ月くらいから応募した方が良いのかな、、等あまりよく分かっていません💦離乳食は食べさせてからの入園はさせたいなぁと思っています。

二人目も考えているので仕事には早めに復帰して妊活をまたと考えています。

保活について、こうしたら良かったなどほんとなんでもいいのでアドバイスなお話聞かせていただきたいです!!!

コメント

みっみー

まずは見学に行って候補の園をたくさん作ると良いかなぁと思います!
園によって0歳児をたくさんとる園、1歳児をたくさんとる園と色々でした😳😳
実際今日から保育園でしたが、うちの園は1年育休取って復帰するママが多いからと0歳児はほとんど取らず1歳の枠をたくさん空けておくという園でした!!

気に入った園がどういう方針なのかによって預ける時期も変わってくるのかなぁと思います(o^^o)

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    今日から保育園だったんですね🌸嬉しいようで寂しさもありますよね🥺💓なるほど!園によって方針がやっぱり違うんですね!!
    二箇所絞っているのでそこは早めに見学にしたいと思います!!!
    希望は変にあまり候補でないところを書いて決まってしまうと嫌なので、その二箇所しか入りたくないのでそこだけを書こうと思いますがいいんですかね💦💦

• 4月1日
ママリ

4月に募集が一番多く、人気の保育園はそれ以外の時期はほぼ入れないかと思います💦
10ヶ月くらいというのは11月頃ですかね❓😊タイミング良く誰かが引っ越しして空きとかがないと、なかなかその時期に人気のところに入れるのは難しいかなと思います😭
0歳児が入りやすいのは、4月の段階で0歳児で預ける人が少ないからかなと思います😊私が通う保育園も0歳児で入る子は4.5月生まれがほとんどです💦
でも来年の4月より前に保育園の希望を出しておけば、待機児童扱いで、本命の4月の時に考慮してもらえる市町村もあると思います😊
あと加点するために認可外に0歳のうちに預けてしまう、というのもたまに聞く話ですが、どこまでやるかですよね😅
保活はとりあえずいろんな保育園を見学しに行く事ですかね😊!!あとは市役所の人に相談に行くと、どこの保育園だったら入りやすいかとか教えてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。
    なるほど!やはりそうですよね。。
    10ヶ月だと10月になります!!
    とりあえず、市役所に行って話を聞いて見学に回ります!!🌸
    そして希望を出して待機児童扱いとしてという流れでいこうかなと分からないなりにやってみます😊✨
    不安でしたがこうやって親身に返答していただいて嬉しいです😭✨ありがとうございました😭💓

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは一番立地的にいいなと思ってた保育園に見学に行ったら、厳しめのところだったんでやめました😅こうゆう事もあるので、保育園回って検討してみてください😊!

• 4月2日