※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずって夜中も起きる。ミルク不足か悩んでいる。授乳後も寝ない。母乳を増やしたいが、ミルクを減らす提案もある。体重は増えているが、グズグズが増えている。母乳だけでは寝てしまう。授乳について相談したい。

最近ぐずりがひどいです😂
夜中は特に、、

混合でやっていて今日で新生児終わりなんですがミルクが足りないのでしょうか?
母乳があまり出るほうではないと思うんですけど、新生児訪問のときにちゃんと起きてたら30〜60くらい飲んでて寝ながら飲んでたら10くらいでした。
ミルクは50〜60で3時間おきに与えてます。
本当は60くらい飲めるんですが母乳にしたいので日中はできるだけ50しか与えてないです。
授乳が終わっても寝たかなと思って置いたらすぐグズグズ。
今までもこんな感じのことがありましたが最近多いです。
完全に寝るまで抱っこしてあやしている状態で2時間とかかかることがあります。
ただ単に寝れなくなってきているのか?
ミルクはもうちょっと足したほうがいいですかね。
体重は訪問のときに46gずつくらい増えてました。
それこそミルクは少し減らして日中は母乳だけでもいいかなと言われたんですがグズグズが多くて💦
母乳だけだと片方2〜3分くらいですぐ寝てしまいます。
もう片方吸わせるってことができないことが多々あります。搾乳でもそこまで出てるわけではなかったのでお腹いっぱいになるはずないんですが、、

コメント

K♡

似たような感じです😭

一度に飲める量が少なくてすぐに寝ちゃう→グズグズのエンドレス
or
うまく吸付けなくて怒り泣き
or
ミルク80で大満足→ぐっすり

だいたいこの3パターンです。

母乳で育てたいけどこの感じだとミルクに移行していくのかなと思っています。

• エマ

エマ

やはり母乳飲めていないのかもしれないです、、
    ミルク80あげたことありますがお腹パンパンで逆に寝れなくなった時があったのと体重の増加的にもそこまであげなくといいと言われてあげてないです🙄
    でもここまでぐずると80でもいいのかなって思っちゃいます、、

• 4月1日
m

うちの子も新生児の頃から4ヶ月頃は泣いてばっかで全然寝なかったですよ…
胸の上に置いて一緒に寝てました。笑

毎日毎日泣いてばっかりで、何度も私も一緒に泣きました…笑

2時間寝ないなんてザラにありましたよ💦

成長すれば多少寝てくれる様になるはず!
大変だと思うけど頑張ってください( ; ; )

• エマ

エマ

いつも泣は強いものの今になって毎日毎日あやしても寝ないので少しびっくりです💦
    入院中よりは母乳が出てきているとのことからミルクも回数減らしてますがそれでお腹空いてるのかも、、と思ったりしました。ミルクも回数も7回くらいだったのが4〜5回というような感じにしているので🙄

• 4月1日
  • m

m

ミルクだけ4〜5回で母乳もそのくらいですか?😕

• 4月1日
  • m

m

ごめんなさい!意味不明な文章になってました💦笑
    母乳は好きなだけ?それともミルクと同じくらいの回数ですか?

• 4月1日
  • エマ

エマ

母乳は泣いたらとりあえず与えるような形で大体1日10〜13回くらい、ミルクが4〜5回くらいです!

• 4月1日
  • m

m

そうなんですね〜!!
    1度母乳飲む前と後で体重測ってみたらどのくらい飲んでいるかが分かりますよ★
    しっかり飲めている様なら、空腹じゃない理由で泣いてるって事なので次の対策ができそうですね(^^)

• 4月1日