※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

上司への妊娠報告のタイミングについて相談です。妊娠6週目でつわりがあり、通勤や仕事が心配。報告の時期が早いか迷っています。2人目の話もあり、報告が難しい状況です。

みなさん上司への妊娠報告はいつされましたか?

妊娠6週目、先日心拍確認できました。
昨日あたりからつわりが始まったのかものすごく気持ち悪く、今も通勤中ですがずっと満員電車なので席を代わってもらえる事なく押しつぶされながら通勤しなければならず、この先数ヶ月耐えられるか心配です。仕事中もトイレへ行ったり来たりしそうです。
(1人目の時がそうだったので)

健診もわたしの通う病院が平日しか予約が取れず、これから先平日休みをちょこちょことらなければなりません。

確実に迷惑をかけると思うのではやめに報告したほうがいいのかな、、と思うのですが、6週だと流産の可能性があるのでまだはやいですかね。。

しかも先々月あたりに、2人目はあと一年くらいしたらほしいと面談したばかりだったのに、時期がずれて妊娠となってしまったため報告がしづらいです。。(妊娠は素直に嬉しいです)

コメント

1人目の時はつわりもひどくて初診終えてすぐに上司に伝えて休ませてもらったりしてました💦
2人目はつわりもそれほどひどくないのでまだ伝えてなくて、母子手帳もらって10週ぐらいになったら報告しようかなと思ってます!

ぽん

妊娠初期 5週目くらいで報告しました!

私の職場ではつわりのときの有給休暇があったので、早めに報告しました(^ω^)

直属の上司に先に報告して、同じ職場のひとには安定期で報告とかがいいのかなあと思います♪

ママ

5週くらいで上司にだけ報告しました!
初診を7週に予定していたので本当は心拍確認後に報告予定だったのですが、後輩が同時期に妊娠してしまったのでやむを得ず検査薬で陽性が出ましたとだけ伝えました💦
産休まで半年しかないので後任の育成のためにも早めの報告にしました😊

あん

私は8週の心拍確認後報告しました!
5週からつわりでかなりボロボロだったのですが風邪をこじらせていた事もあり報告するまでは風邪で体調が悪いという事だけ伝えていました!
正直会社側は流産しても迷惑だわ!!とはならないかと思うので早めの報告でも大丈夫だと思いますよ😊
2人目の時期については公言しない方がよかったですが今や仕方ないですしね😂意を決して!頑張りましょう😂

ぴ

つわりで4週目から仕事休んでます💦
初診前でしたが同じく満員電車が辛く、めまいがして立ってられないので電話で報告しました😢
本当は初診行ってから報告したかったけど仕事に行けなくなってしまったので早く伝えることになってしまいました。
辛いならお早めに報告もありだと思いますよ!