※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

祖母のことです。うちの祖母は最近認知症が進んできています。昨日、1人…

祖母のことです。
うちの祖母は最近認知症が進んできています。
昨日、1人で買い物に行き、レジを通らずに出てしまったらしく、通報されました。
家族から見れば本当にレジを忘れている、通った気になっているとわかります。
叔母が呼ばれて窃盗だとかなり言われたらしく、
父も怒っています。
私は離れた場所に住んでいるので面倒は
見れていないのですが今の祖母を1人にするのは
無理だろうな。。。とは思っています。
みんな働いているので祖母は日中1人です。
叔母が一筆書かされて、父も抗議すると言っていますが
私は1人にした家族が悪いだろうと思っています。
私は冷たいでしょうか?

コメント

周りから見たら認知症って分からないですよね😭抗議しても窃盗行為をしたのは変わらないのでなんだこいつって思われて終わりそうですね💧
抗議する前におばあさんの為になることを考えるべきだと思います😭

moon

認知症のことある程度知ってる人でないと、買い物に行けてしまうくらいの認知症の方をみても一般の人と勘違いしてしまいますよね💦
してしまったことは窃盗であることに変わりはないので、ある程度仕方がないかな。。。とは思います💦

さくらママ

認知症ってわかってるなら1人にした家族が悪いと思います!
レジ忘れるのも持って行ってしまえば窃盗って言われても仕方ないかと。

そもそも認知症の人を1人にして出かけて家がわからなくなって帰れなくなったらどうするんでしょう、介護士なり誰か頼んだ方がいいと思います!

森の人

認知症の方を家に一人にしておくっていうのはかなりなリスクあると思います…
行方不明になる事件もあります。
家族を窃盗扱いされて怒るのは仕方ないかもしれませんが、抗議するのはちょっとな…と思います😣
施設など考えるとか、他に当たり散らすのではなく、まず対策考えてほしいですね😥

暁

冷たくないと思います💦
認知症って知らない人がみたらぱっと見わからないので、普通は通報すると思います。
働いていないといけない状態ならヘルパー頼むか、ディーサービスなどの通い施設入れるとか出来ないのでしょうか?
これから、もっと進んで1人にしてると火事や家に帰るのを忘れるとかもあり大変ですよ💦

認知症←と診断してもらい、介護認定を受ける必要があります。そうすると、訪問ヘルパーなどの利用が可能です。また診断してもらえると、家族の理解も増えるかと…
まずは役所に相談しましょう。そうしたら、次にどうしたらいいのかと教えてくれます。

ななな

介護福祉士をしています。
仕事で会う方は9.5割が認知症の方です。
皆さん言っておられますが、周りから見ると認知症って分かりづらいことです。
その上、1人でスーパーにいるともなると余計に認知症のおばあちゃんとは気付きにくいですよね。

まず、ご家族も含めておばあちゃんを責めるようなことはしないであげてください。
認知症の方は、自分の中ではそれが間違えているとは思ってません。
行動、言動全てにその方の意思があります。
決して頭ごなしに否定したり、怒鳴ったりなんかもよくありません。

ご家族がみんな働いていて、日中おばあちゃんが1人なら訪問介護やデイサービスなどを利用した方が安心、安全です。
ただ、介護認定を受けて、要介護度を出してもらわないといけません。
要介護度によって利用できる日数や金額に差が出ます。
また、ご本人様の意思もしっかり聞いてあげてください。
認知症だからと言ってご家族だけの判断で利用するのはよくありません。
会話ができるならその中で話してみたり、一度ご本人様も一緒に見学や体験に行くのもいいと思います。

長くなりましたが、ご家族だけで背負おうとすると負担がでます。
ストレスやプレッシャーなどで手が出てからでは遅いです。
ご本人様の安心、安全、ご家族の方の肩の荷を少しでも軽くするために、ケアマネ、介護福祉士など介護のプロに頼ってください。

あず

まとめての返信失礼します。
叔父も叔母もおばあちゃんの介護の
押し付け合いになっていて見ていて辛いです。
おばあちゃんも認知症とわかっていないので施設に入れるとまた怒ると思います。
ただ、外出先で迷惑になったり、
行方不明とかになられても困るので
なんとかいい方向に向かうよう考えて
いきたいと思います。
ありがとうございます。

moon

ひとまず役所へいって要介護認定をつけてもらえるよう、手続きを済ませるのが先と思います!
要介護認定がつけばひとまず、色々な制度を使うのに有利になるので!

それからいつも持ち歩くものにネームプレート、連絡先などを書いたプレート
認知症だからここへ連絡してほしいという旨を書いたプレートを、用意しておくと良いと思います!
おばあさまは認知症ということで、恐らく気に入ったカバンなどしか持ち歩かなくなってくると思います!
なので鞄や靴などにプレートをつけておけば、ひとまず安心かなと!