※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日から1歳の子供が通う慣らし保育について心配です。保育園で虫歯菌に気を使ってくれるか、食事の際に箸を共有するか気になります。違いがあれば先生にお願いしようと思いますが、クレーマーと思われないか心配です。

気になったのでどなたか教えて下さい🙇‍♀️
明日から慣らし保育が始まります。1歳ですが、今まで虫歯菌を気にして頑張ってきました。
保育園でも同じように虫歯菌を気にしてくれるんでしょうか?
玩具は仕方ないとして、同じ箸でいろんな子にご飯を食べさせたりするんですか?
それともわけてくるんですかね?🤔
保育園によって違うのであれば、先生に気をつけてもらうようにお願いしようと思ってるのですが、クレーマーと思われますかね?😂

コメント

Yun.

それぞれのスプーンがあるので
それで食べさせてくれると思います!
でも虫歯菌はどんなに親が気をつけても
ご飯を食べてる限り虫歯になるときは
なりますよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうござます🙇‍♀️
    虫歯はなりますよね😅
    気にしすぎも良くないと思ってるんですがどうしても気になってしまって😭

    • 4月1日
deleted user

同じ箸で食べさせるのは無いですね…
自分たちのスプーンやフォークで食べさせます!
歯磨きはしないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうござます🙇‍♀️何人もご飯食べさせるのは大変だと思ってもしかしたら、同じ箸かもと心配になりました💦

    • 4月1日
きなこもち

同じお箸で食べさせたりとかは無いと思いますが、お友達のスプーンやフォークを口に入れたりしちゃうことは割りとよくあるみたいです😅
あと、先生達も気をつけてても思わず間違えて別の子のスプーンで別の子にあげてしまったりも無いことは無いかなぁと。
仕方ないので、ブラッシングとフロスをしっかりしてあげるしか無いと思います🙌🏻❣️❣️

deleted user

同じ箸で、っていうのはないと思いますよ~☺️保育園によっては早い年齢から日中歯磨きしてくれますね。うちの保育園は2歳児クラスから歯磨きなんで…遅っ!と思いました😅

あとは定期的にフッ素塗って、こちら側で予防ですね✨