※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お出かけ

北名古屋市に支援センター4つあるんですがオススメありますか?徳重名古…

北名古屋市に支援センター4つあるんですがオススメありますか?徳重名古屋芸大駅付近に住んでます。
生後2ヶ月の予防接種すんだら支援センターデビューしようかなと思うのですが生後2ヶ月だと早いですかね(^_^;)?
同じくらいに行こうと思ってる方いますか?

コメント

麻南

北名古屋在住です。
北、東、南は保育園と併設の支援センターで西は児童館と併設の支援センターです。
北は行ったことないですが、西、南は駐車場もあり車で移動に行きやすいです。
東は雨天時は保育園の送迎駐車場に停めて良いと言われますが普段は東庁舎に停めてくださいと言われます。
私も子供の予防接種後から支援センターデビューしましたよ!最初の頃は西と南によく行ってました。(西区寄りだったので)
赤ちゃんタイムや始めましての会などのイベント毎の時がデビューしやすいかな?と思います。

• なつき

なつき

支援センターたくさんあるとどこに行こうか迷ってしまいます笑
    はじめましての会がある時、参加してみようと思います!

• 4月2日
  • 麻南

麻南

初めましての会は親も結構いろんな人と話す機会を作ってくれるので行きやすいと思います。
    2カ月頃は音の出るオモチャ眺めたりうちの子は何処ででも寝る子だったので寝んねスペースで爆睡したりでした。
    イベントじゃない日は割と落ち着いて人も少なかったりするので先生と喋ったりしやすいかなと思います。

• 4月2日
  • なつき

なつき

ママ友さんたくさん出来そうですね!
    あ、私の子もよく寝る子です!遊べなくて私が寂しい笑

先生と話したい時は何もない日に行くのもいいかもですね!

• 4月2日
  • 麻南

麻南

南の支援センター言ってた時は人が少ない日に今日は先生と話したいです!と宣言して相談とかに乗ってもらってました。
    0~1歳は午後の13:00〜15:00に多いのでその時間でみるといいと思います。

• 4月2日
  • なつき

なつき

そうなんですね!
    午後の時間で行ける時、南の支援センター行ってみようと思います!

• 4月2日
ココ

北の支援センター通ってます^ ^
3ヶ月か4ヶ月くらいから通い始めましたがおもちゃとかたくさんあるのでよく遊んでくれますよ^ ^
イベントとかよくあるのでそのタイミングで来る方とか多いです
私は普段ののんびりした時の方が好きですがf^_^;

• なつき

なつき

2ヶ月の子でも遊べそうですか?
    はじめましての会がある時に参加してみようと思うのですが、何もない日でもデビューしてた人いますか?

• 4月2日
  • ココ

ココ

2ヶ月だとメリーとかはありますし、ベットとかもありますよ^ ^
    ベビー用のおもちゃとかもあるので好きなものあるかなーっていろいろ試したりしてました
    あとはもっぱら情報交換も兼ねて喋ってますねf^_^;
    家に一人だと誰かと話したくなったりするので気分転換も兼ねてます

• 4月2日
  • なつき

なつき

メリーも置いてあるですね!
    家におもちゃあまり無いので、たくさん遊ばせたいです(´∀`*)ウフフ

情報交換とかできるママ友さん出来たら嬉しいですね!
    予約とかなしにいきなり行っても大丈夫なんでしょうか?

• 4月2日
  • ココ

ココ

部屋の中に二台ベットありますよ
    そこにメリーが1つついてるのと、他にもありますよ^ ^
    家にないおもちゃたくさんあるんでお気に入り見つかったりします

本当に離乳食始まると本当相談ばっかりしてました笑
    その時その時聞きたいことがあると思うので聞いてみるといいですよ^ ^
    月齢少し上がってこれば同じくらいの子たちもくると思いますし^ ^
    何回も通えば顔見知りのママさんできますし、年齢違っても話しやすい人できたりしますよ(*´꒳`*)
    予約なしで行ってますよ!
    保育園の中にあるのでゲート入ってそのまま一番奥の建物に入っていけば支援センターの先生いますから^ ^

• 4月2日
  • なつき

なつき

ベット空いてないときとかありますか?
    おもちゃで遊ぶ姿可愛いんだろなー( *´艸`)

私も相談ばっかになりそうです笑

同い年の友達や、お兄ちゃんお姉ちゃん出来たら楽しくなりそうですね!

そうなんですね!
    園内なので連絡してないと入れないのかと思ってました笑

• 4月2日
  • ココ

ココ

それはないです笑
    一番多いのは7ヶ月あたりからの子達なので寝てる子は多い感じではないですよ、けど、ゴロン時期から知り合いできてきて私の気分転換でも行ってました^ ^

わたしも相談と愚痴ばっかりですよ笑
    けど悩みは人それぞれなのでこんなこともあるのかってためになります

全然そんなことないですよ^ ^

支援センターごとに特色がある感じなので、ここ合わないなーって思っても別の支援センター行くと合うかもってところもありますよ^ ^

• 4月2日
  • なつき

なつき

それならよかったです!

家の中ばっかだと愚痴も溜まりますよね(^_^;)

ベビーカーでも行けそうですか?

なるほどー( ´ω` )

• 4月2日
  • ココ

ココ

家の中だけでずっと赤ちゃんとだけだとうつうつしますよねf^_^;

ベビーカーで行けますよ!
    ベビーカーできてる人います、室内入る前にみなさんとめてから入ってきてますよ^ ^

北は大体同じ人って感じでそこまで人が多くないのでゆったりとできますし、きらりだと同じくらいの子がめっちゃいました
    おもちゃは…北のほうがベビー向けな気がします
    けどたくさんの人と会いたいならきらりかなぁと思います^ ^

• 4月2日
  • なつき

なつき

うつうつしちゃいますね(^_^;)

おお、車無いからよかった( ´ω` )

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます( *´艸`)

• 4月2日
  • ココ

ココ

うつうつしますf^_^;
    私も早く出かけたかったですもんf^_^;

徒歩の方結構いますよ^ ^

歩きだときらりは遠いかなって感じですねf^_^;

• 4月2日
  • なつき

なつき

私も早く出かけたいです笑

そうなんですね!

慣れてきたら、人の多い?きらりにも行ってみようと思います!

• 4月2日
  • ココ

ココ

出かけられるとパァーと明るくなりますよね^ ^

行ってみてください^ ^
    ママ友できるといいですね^ ^

• 4月2日
  • なつき

なつき

ですね!

はい!
    ありがとうございます!

• 4月2日
まほ

私もついつい先日まで芸大駅のそばに住んでいました✨たぶん一番近いのは北ですよね⁉️😚
でも、個人的には西の支援センターが広いし、冬は床暖房だし良かったです☺️
息子の支援センターデビューは3~4ヶ月くらいの時です🎵
子供はゴロンってしてるだけですが、他のお母さんと話しするのは気分転換になると思います😚

• なつき

なつき

おお!そうなんですね!
    多分そうかな??
    床暖房あるのは嬉しい笑
    みんな大体3ヶ月からデビューしてるんですね!
    初日とかどんな感じでしたか?

• 4月2日
  • まほ

まほ

私も最初は健康ドームのイベントに行って、ちょっと話せる友達ができて、そこから一緒に西支援センターの初めましての会に行きました✨
    でも、支援センターにいきなり行く方も見えると思うし、まだママ友できてなくてあまり話せてないママも見えたりするので、自然と周りのママと話し始めれますよ😚

• 4月2日
  • なつき

なつき

一緒に行けるママ友さんいたらまた楽しそうですね!
    1度はじめましての会の前に行ってみようと思います!

• 4月2日