※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

再婚相手が住まい給付金を利用しているため、一緒に住むと戻ってくる金額が違う可能性があります。相談している女性はその不公平感を気にしています。

住まい給付金について
再婚する予定なのですが再婚相手が家を購入しています。
相手の方は今毎月ローン8万払っています。一緒に住んだ場合4万ずつ払う予定なのですが住まい給付金を利用しているのでなんだか不公平になるのではないかなと思ってしまいます。

現在の時点では30万戻ってくると言っていますが
一緒に住んだ場合は戻ってくる金額が違うのでしょうか?

バカじゃないのって思うかもしれませんが…

またこうした方がいいとかあればお願いします(><)

コメント

A🌸MAMA

一緒に住まわれても金額は変わらないと思いますよ(^^)

• みぃ

みぃ

そーなんですか⁈
    ならそれを半分貰えば平等ですかね😅

• 4月1日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

ローンは再婚相手の方のお一人のお名前で買われてるんですよね?
    ローンを組んだ人に支払われるはずなので、変わらないと思います!
    私も専門家ではないですが笑
    家を購入した時、旦那名義で私が申請書類など記入し、手続きをしましたが、旦那の情報しか記入しなかった覚えがあります❣️
    再婚相手の方が何ヶ月くらい80,000円を支払われていたかにもよる気もしますが笑
    今までの分はリセットして、これからで考えるのならば半分貰えば平等な気もします(^^)

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

相手の方ひとりです!
    たしかに今まで払っていたものもありますよね😅
    色々相談してなるべくお互い負担にならないようにしたいと思います😃
    ありがとうございました😊✨

• 4月1日
にこ

住まい給付金て家を購入した後に一回しか貰えないものじゃなかったでしたっけ?毎年貰えるのって年末調整時の住宅ローン控除では?🧐
あ、まだ購入して1年経ってないお家でしたか?💡
住宅ローン控除は旦那さん受けているでしょうし、もしみぃさんは控除受けれないなら(ペアローンにしてないなら)半々じゃ控除分の返金分旦那さん多くお金貰ってるから、(年間ローン8万×12ヶ月-住まい給付金30万-住宅ローン控除分)÷2だけ払いたいですよね笑
まぁでも普段の生活で旦那さんが生活費ややりくり費をほぼ出してくれるなら住宅ローンの支払いだけは目をつむって半々で出した方がお互い気持ちよく生活できるかもですが( ^ω^ )

• みぃ

みぃ

一年経ってないですね😅

できればローンを払うなら平等がいいですー😂それを分かってる人ならいいですがケチな人は嫌です💧笑

参考になりました✨ありがとうございました!

• 4月1日
あい

住宅ローン折半とか嫌ですね(・・;)
今まで一人で払ってたんならそのまま払ってよーって感じです。

質問の答えと違うくてすみません💧

• みぃ

みぃ

まぁ前の奥さんと選んだ家なのでちょっと嫌ですが笑笑
    お互いシングルなのでしょうがない…とも思います💧

いえいえ😳回答ありがとうございました😊

• 4月1日
ゆき(o^^o)

30万円戻ってくるとは、、年収次第ということはご存知ですよね、、

登記もし直すんですよね、、

ローン組んだ人だけに適用するので、変わらないです。

• みぃ

みぃ

個人の収入が510万以下って書いてありました!

まだそこまで相談が出来ていませんが私も払うなら共有名義にした方がいいですよね?

ありがとうございました😊

• 4月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

年収が低いほど、、すまいの給付金は貰えるんです、、

30万円もらえたら、、むしろ低めかと、、
    もう建ててあり、ローン組んであるのであれば、、みぃさんは対象外です。
    あとは、申請をするだけです。

今まで払った分とすまいの給付金を引いて、半分にされるのであればされた方がいいと思います。

• 4月1日