※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚後の面会交流についての質問です。旦那から面会交流の希望があった…

離婚後の面会交流についての質問です。

旦那から面会交流の希望があった場合条件はどのように決めていくのでしょうか?
本当は面会交流を拒否したいくらいですが、拒否する権利はないと知ったので会わせてほしいといわれたら会わせることになると思いますが、面会交流の場所を私の実家に指定すること可能ですか?

調停はこれからなので流れが分からないですし話もまとまっていないですが、
現在別居していて申し立てしてきたのは旦那なので
離婚することはほぼ確定しています。

コメント

4つ子

6ヶ月ならまだミルクです屋根?2人であいたいのですかね?

• まま

まま

ミルク飲ませています。
    今の所は旦那は子供に会いたいと言ってきていないので会わせていませんが離婚成立後にもし子供に会いたいと言われたらどうしようかなあと悩んでます…。

• 4月1日
  • 4つ子

4つ子

離婚の原因はなんですか?

• 4月1日
  • まま

まま

新生児期 里帰り中
    毎日、朝 昼 帰宅途中 寝る前 たまに仕事途中に抜けて1日のうち4.5回 電話をかけてきてくれる旦那に私が対応しきれず 疲れたから電話は控えたいと伝えたことで ギクシャクしてしまい、産後俺を構ってくれなかったからそれが原因でお前を嫌いになったから俺はお前とは今後一緒に住みたくないと言われ、また義母と仲良くできないなら離婚だとも言われました。

• 4月1日
  • 4つ子

4つ子

里帰りは遠いのですか。ら

• 4月2日
かなりあ

次の調停で面会内容が決まるものです。
こちらの希望と向こうの希望を
擦り合わせていくのですが、

ママも一緒に合うのか
どこで引き渡すのか
何時から何時までか
何歳になったらどれくらい時間を伸ばすのか

合わせることに寛容である方が調停委員も味方してくれます^ ^

ムカつく旦那なのにイライラしちゃいますよね!

• まま

まま

イライラしますね…。別居も離婚も旦那からの申し出なので子供に集中出来る期間を台無しにされた気持ちです。
    調停労力使って大変ですよね。。

子供を連れ去ってしまいそうな旦那なので、子供のみ会わせるというのは避け 別の良い方法で面会交流出来るようにしていきたいです。

現在調停中ということで色々アドバイスありがとうございました!

養育費1万と文面での主張があり、多少上げてもらうよう上手く交渉したいなぁと思っているのですがかなりあさんは養育費の交渉とかってされましたか?

• 4月1日
おゆママ♡

去年調停離婚しました!
最初と最後は申立人と同席でいろいろ説明があるんですが、わたしは顔を見たくなかったのでどっちも別席でお願いしました。

まず家庭裁判所から書類が届くと思うので、指定された日時に記載されてる家庭裁判所の待合室に行きます。
待合室は申立人とは別室です。
待っていると調停員の方から呼ばれて違う部屋に行き、調停の流れを説明してもらってからまた待合室に戻ります。
次に申立人→相手方(みんさん)の順で呼ばれて調停員の方とお話しします。
内容が全て決まったら調停調書を作ってもらって終わりです。

わたしのとこは面会希望されなかったので、面会についてどういう様なことを聞かれるのかわかりませんが、旦那さんもみんさんの自宅でいいというなら面会場所を自宅にするのは可能だと思います。

• まま

まま

そうなんですか!詳しくありがとうございます。
    同席や別席と色々状況により変化があるんですね。
    ちなみに調停は1回目の調停で完結しましたか?話がまとまらなければ2回目3回目とあるようで子供もいるしあまり時間かけたくないなあと。

そして1回の調停の所要時間はどのくらいでしょうか?
    一時預かりに預けるので、ある程度の時間を把握したく 弁護士に時間を聞いたら それは人によると言われたので参考程度で構いませんので教えていただけると幸いです。

• 4月1日
  • おゆママ♡

おゆママ♡

調停前に届く書類に最初に行う調停についての説明を同席でいいのか別席がいいのか、書く欄があったので嫌だったら別席がいいと書いたら大丈夫だと思います。
    調停成立したあとの内容確認も同席が嫌でしたら調停員の方に伝えれば別席にしてもらえます♪

私は2回目で調停成立しました!
    1回目で決まらなければ次は1ヶ月後とかなので、話がなかなかまとまらないとすごく時間かかります💦
    ずっと決まらない場合はたしか裁判になるとかだった思います!

調停の所要時間ですが、旦那さんとみんさん個々で話をする時間が2回あって(旦那さん→みんさん→旦那さん→みんさの順)、それぞれ30分くらいだったので、最低でも2時間はかかった気がします。
    1回目はそれにプラス調停の流れの説明などあるのでもう少し長いと思います😭

• 4月1日
えてぃこ

うちは離婚届置いて飛び出てきて、調停せず養育費も貰わない代わりに会わせてません。
私が県外へ行ったこともありなかなか子供を連れて元旦那の家に行くのが大変なので、本人が会いたいから来ちゃったというまで会わせなくていいかなーと適当な感じです…
会いたいなら会いに来いスタイルでいいのかなと思います。実家なら相手も来づらいから回数は減るのかな、と。

• まま

まま

何も挟まず離婚届のみで済ませられてたらよかったんですけどね😣

• 4月2日
みーみ

養育費の調停をした際に

面会は子供の権利なので、子供が喋れないうちは、会わせなくてもいい場合もある。
平日は保育園、お母さんはフルタイムで忙しく働く、そうすると正直父親に会わせる時間さえ惜しかったりしますよね。
子供が少し大きくなって「パパは?」みたいになったら会わせてあげたり…。

と調停員に言われたことあります。(助言程度でしたが)

うちは離婚調停も面会調停もしてないので、元旦那が「会いたい」といっても「無理」と断固拒否してます。笑

離婚するとき「本当に俺の子か分かんない、養育費払いたくない」と散々言ってきたくせに、「金払ってるから会わせろ」と。

養育費も勝手に減額したり、連絡もなしに遅れたりしてるんで、そんな不誠実な人に更々会わせる気はありません\(^o^)/

長文失礼しました。

すもも

私は、協議離婚をしました。
子供のみ元夫に引き合わせるものの
子供が私の所に戻ってくると「お父さんが可哀想」と言いながら泣いたり情緒不安定になり会わせない方がいいのか考えましたが?
そもそも他人同士が一緒になる事の難しかったでしょう?
理想と現実が違い過ぎたのかな?
1番の被害者は、2人の間に産まれた子供ですよね。

• まま

まま

子供が理解できるようになってくる頃面会交流していたらそうなりますよね、だからできるなら面会交流させたくないんですよ。
    でもDVだったりって言う理由がしっかりないと面会交流拒否できる権利はないそうで

• 4月2日
mamata

私の両親が離婚していたので…
参考程度になればなのですが💦

まだまだお子さんは小さいですし
預けられる年齢になるまでは
実家での面会でもいいと思います。
でも、だんだん成長していくに
連れて子どももお父さんと会う
気まずさを感じとるとおまいます…
そうなってくると、
お二人の間に挟まれているお子さん
が可愛そうです。
女の子のようなので、ある程度の年齢
になると逆に「お父さんなんて…」
とさっぱりするものですよ!笑笑

どんな事情があって離婚されるのかはわかりませんが…。私は会わせてもらってお母さんに感謝してます🙇‍♀️🌸

ゆき

母子認定を取る際に男の人
元旦那でも家はダメだと言われました
別の場所の方がいいです
もし家に来ていることをバレたら
母子認定剥奪されるそうです

• まま

まま

母子認定とはなんですか?😳

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

母子家庭だと私たち親の医療費安くなったり
    収入によってお金貰えます!
    場所によってはあるないとかあるのかも知れないですが
    市役所の方に聞いてみてください!

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

親と同居で親にも収入がある場合
    貰える金額が少なかったり貰えない場合もあります
    私は親に収入がありもらえる収入金額を
    超えてるので貰えてませんが
    医療費だけでも助かってます!

• 4月2日
眞ちゃんママ

いいと思いますが、弁護士さんに聞いてみたほうがいいですよ。又遺産分割や養育費社会人になるまでのを用紙に書いてもらったほうがいいですよ。

ポッポ

私は養育費もなにもかも一切関わらないことを条件に子どもとも今後一切会わないという約束でした!

離婚した友人は
養育費を払う代わりに3.4ヶ月に一回会っています。
あと、節目節目の写真などは一緒に移るなど。(七五三など)

会うことが絶対条件なら
養育費は絶対外せないと思います。

実家というのも可能だと思いますが、相手がどれだけこちらの条件をのみ、こちらがどれだけ相手の条件をのむかによると思います!

4つ子

里帰りは遠いのですか?

ママリママ

みんさんの希望は面会交流させたくないんですよね?
でしたら、調停はせずに協議離婚が良いと思いますよ。
調停だと、面会交流は子供の権利と言われてしまいます。
相手が離婚したがっているなら、こちら側の言い分を通すチャンスです。
私なら養育費なんて要らないので、今後一切関わらないでと主張します。
養育費の支払いを面会の条件にしてきたり、面会をしても養育費を払ってくれなかったりも多いです。

• ママリママ

ママリママ

実家であっても、男性を家に上げることは児童扶養手当を受給するなら辞めた方が良いですよ。
    心配でしたら、児童館の部屋の中だけとか、他人の目があってみんさんもいれる所が良いのではないでしょうか?

• 4月2日
なな

心労があるなかの子育て、本当に大変だと思います。
調停の際には、子育て経験のある良識的な女性が調停委員につけば、みんさんの今の大変さはわかってくれるだろうと思いますが、、、
今はまだ子供が小さく、体調を崩しやすいこと、自分も離婚した場合は働かなければならなく、時間的な余裕もないし体力もないことなどを話して、面会の頻度をなるべく開けてほしい(2、3ヶ月に一回とか)と申し出てみることはどうでしょうか。
場所については、両家の実家とも避け(相手実家は連れ去り、みんさんの実家だと感情的なシコリがあるので相手側から要らぬ言葉の攻撃を受ける可能性)、相手の自宅(連れ去りの可能性)も避けた方が良いと思います。
面会交流の場所は、都会でしたら、サポート団体もあるようです。
田舎の場合は難しいとは思いますので、調停委員の方に尋ねてみるのもいいかも知れません。
幼児などの面会の際には、連れ去られることも可能性としてゼロではないので、第三者の目や、自分の目が届く場所がいいと思います。区役所などでも面会の場所を提供していることもあるので、お住いの自治体で探して見られてもいいかもしれません。

すもも

元夫から離婚する時に本当は、付き合ってる時に結婚は、全く考えていなかったと言われました。
要するにただで女遊びがしたかっただけに過ぎなかったみたいです。
そりゃ家族サービスなど無いよね?
こんな私達の間に生まれ落ちてくれた子供ですが離婚する時に私を選んでくれました。しかし、反抗期に
なんで私の親は、こんな人なんだと怒鳴られましたが文句を言いながら27才になったよ。未だにわだかまりがあるが再婚後に授かった下の子供を可愛がってくれています。本当は、幸せに溢れた人生を送りたいがどうして間違えたのかな?