※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

授乳回数が少なくなり、赤ちゃん訪問で4時間ごとに起こして授乳するよう指導されました。夜7時間寝ているので、授乳回数が多いスケジュールが知りたいです。授乳時間やお風呂のスケジュールを教えてください。

生後2ヶ月の授乳回数について。
夜7時間まとまって寝るようになったら、授乳回数が6回ほどに減りました。
体重が1日25gの増えしかなく先日赤ちゃん訪問で授乳回数が少ないので、4時間くらいで起こして授乳するよう指導されました。
気持ち良さそうに寝ているのに起こすのはかわいそうですが、成長の為仕方ないです💦
そこで、夜まとまって寝てくれていて授乳回数が多めの方のスケジュールが知りたいです。
授乳時間やお風呂などだいたいでいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はんな

完母ですか?
私も同じような状況でした。
完母なら
夜は寝かせたままにしますよ。

夜あげられないぶん、
日中の授乳間隔を短くしちゃってました。
私も保健師さんに相談したら
無理に起こす必要はないと言われたので!

夜は、ゆっくり寝たいですもん。笑

• たまごちゃん

たまごちゃん

完母です。
    増えがいまいちでも大丈夫ですかね??

• 4月1日
  • はんな

はんな

日中に授乳するとしっかり飲んでくれますか?
    飲んでくれるのなら、
    日中の授乳を今より少し回数増やせば、
    同じことのような気がしますが…。

それで少しやってみて、
    体重増えないようなら
    また対策を考えればいいのかなぁっと思います。

• 4月1日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

今はだいたい3時間間隔で飲ませているのでしっかり飲んでくれています。
    起こさないでと考えると1.2時間間隔になるのでみなさんどんなスケジュールなのかなと気になっています。
    間隔が短いと欲してないときもとおいです。
    赤ちゃんが欲してるので授乳というよりもこちらの都合で飲ませている感じになってしまいます。
    よろしければ教えてください。

• 4月1日
ゆか

完母でしたがその頃は日中1~2時間間隔、夜も3~4時間間隔で泣かれて授乳してました😱
上の方も仰ってますが、トータルの量なので、日中を2時間間隔にしてはいかがでしょうか?

• たまごちゃん

たまごちゃん

まとめて10時間寝る日もあります。
    2時間間隔だと泣く前にあげるような感じになります。
    今は夜中起こして3、4時間間隔であげてますが、少し前は起こさず日中2時間くらいであげるとお昼寝の時間がとれなかったり、飲みが悪かったりでした。
    近々助産師さんに相談してみます。

• 4月1日