※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
お金・保険

赤ちゃんを授かりたいけど、適切な貯金額が気になる。将来の負担や収入、毎月の貯金額に不安を感じている。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃんが欲しい!
だけどどのくらい貯金があった方がいいのか…
もちろんあればあるだけ良いですが、最低でも○円無いと産めないとかその先育てられないとか、将来はこのくらい飛ぶから毎月の収入額を考えないととか、将来的に考えて毎月いくら位貯金をした方がいいとか、、、

赤ちゃんは授かりものでいつ出来るか分からないから妊活はしているものの、お金の面も心配はあるし…と不安だらけです。

個人差や価値観、使い道など様々かと思いますが、先輩ママさんに詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あーか

赤ちゃん準備、出産費用、検診費用…そこで50万くらいあったら安心かなと思います!

• らい

らい

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月1日

出産費は42万の一時金があっても、大体の方はそれ以上で手出しがあります💦
妊婦検診も数回1万ちょっと取られる時もあるし、補助券だけでは賄えない時もあるので地味〜に検診代もかかります😓
出産準備にあたり色々揃えるにも結構必要なのでトータル50以上はみておいた方がいいと思います😓

そして生まれたあと、光熱費あがる、季節ごとに衣類の追加、オムツおしりふきミルクなどの消耗品、離乳食が始まれば食費もあがります😣

今夫婦二人で全く余裕がなければ厳しいと思いますが、少しでも余裕があるなら子供一人ならなんとかなります😌🍀
教育資金は一人あたり最低でも1000万は必要かと😰

• らい

らい

やっぱりその時その時ですよね。
    一個一個考えると確かに掛かるものは沢山ありますよね。
    余裕が今あるのか自分でも分からないですが、貯金頑張ります!

• 4月1日
ピナ助

昨日まさに池上彰のテレビでやってました!
公立の幼稚園から高校まで入れても、最低1000万はかかると( ̄▽ ̄;)

教育費無償化が進んでくれると信じています!😂

私も貯金の悩みはつきないけど、銀行に行ってこどもの貯金の事など聞いてきたら、オリックス生命おすすめですよーなんて言われました!
銀行に相談に行くのも手ですよ♪

• らい

らい

桁が多くてゾッとしますよね…
    そうなんですね!不安なので聞いてみます!

• 4月1日
りな

わたしはあまりお金のことを気にせずに妊娠しました😣将来のことなんて、考えても未知すぎて…💦でも考えて置いた方が安心はできますね😊

出産費、準備などでお金は最低でも30万〜50万は見積もっておいた方がいいです。学費は高校まで考えると最低1000万と言われてますね。

• らい

らい

分かります…お金は最悪借りたりも出来るけど時間は取り戻せないからな〜とか考えちゃいます。
    回答ありがとうございます!貯金頑張ります!

• 4月1日

一人目はな~んにも考えずに産みました😅皆さんがおっしゃっているように50万円あれば妊娠出産費用はまかなえます。うちは義実家・実家ともに初孫だったのでお祝いもたくさんもらいましたし✨

あまり不安になりすぎないで、妊活ファイト🚩😃🚩❗️です。早く授かるといいですね☺️

• らい

らい

期待はしないでおきたいですが、お祝いという収入もありましたね!
    そうですよね。あまりストレスにならないように妊活していきます!

• 4月1日