※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
その他の疑問

子どもは8カ月なんですが、スーパーや薬局へ行くと赤ちゃん用のおやつを…

子どもは8カ月なんですが、スーパーや薬局へ行くと赤ちゃん用のおやつを目にします。

おやつは補食の役割だろうし、まだ早いかなぁと思うのですが皆さんはおやつあげていますか?また、おやつをあげていましたか?

よろしくお願いします♪

コメント

uta

8ヶ月あげてました🤣

• めがね

めがね

どんなものをあげてたか教えて貰ってもいいですか(^^)?

• 3月31日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

現在
食事タップリで特に欲しがらないのであげてません
出かけてて大人が休憩する際にはおやつの小袋1袋とかって感じです

8ヶ月
1歳まで基本的に不要なのであげてませんでした
外出時にグズったらハイハインや7ヶ月からのおやつを1袋(2個入りとかの)あげてました

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

追記です!
    その頃の長時間の外出とかなら、このキユーピーシリーズを持ち歩いてました!
    量入ってるし、物によっては食塩・砂糖不使用でノンフライとかだったので☆

• 3月31日
  • めがね

めがね

事細かにありがとうございます!写真まで...!!!

グズった際にもあげてしまうと、栄養過多とかになってしまうのでは?と考えるとあげれなくって💦

キューピーシリーズあげてみます!

• 3月31日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

グズった時でも1回きり、もしくは2本入りを少しずつ数回にわけてとかでした!
    なので、栄養過多はないかな?って感じです

普段は全くあげてなかったので、今でも牛乳以外のおやつの習慣が本人にもないので、おかし欲しがって泣くとかは今のところないです!

1歳すぎからは外出時はパウチの焼き芋(国産のものでダイソーで買えます)とか、食べる小魚とかよくあげてました!
    今もですが(笑)

• 4月1日
  • めがね

めがね

小分けですね!考えがいたってなかったです💦

おやつ習慣は後々に関わってきますもんね!食べる小魚いいですね!

• 4月1日
mini

市販のお菓子はあげていないです🙂おやつには果物や焼き芋、茹でたコーン、野菜入りのホットケーキ、蒸しパンなんかをあげていました😆

• めがね

めがね

結構本格的なおやつですね🤔✨すごい!バナナも離乳食の1つにしてたので、見直します!

• 3月31日
ふーみん

おやつあげてます。
8ヶ月の時、あげてました。

• めがね

めがね

どんなものをあげてたか教えて貰ってもいいですか(^^)?

• 3月31日
  • ふーみん

ふーみん

外出先ならば、アンパンマンせんべい、ボーロ、クッキーなど。
    室内なら、焼き芋、焼きリンゴ、イチゴ、ブルーベリー、ヨーグルト、バナナ、バームクーヘンなどです。
    ファミレス入ると、シフォンケーキやパンケーキ、杏仁豆腐、プリンなど、食べられるものあげてました。

• 4月1日
  • めがね

めがね

具体的にありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 4月1日

8ヶ月からおせんべいとボーロあげましたよ❤️少量ですが😆

• めがね

めがね

何事も少量からですよね!
    あげていた状況は、お家でのおやつですかね?

• 3月31日

退会ユーザー

離乳食の時間が外出してて少し遅れて食べたくて泣いてるときに三つとか
    おやつの時間作ってそのときにおせんべい一枚とかあげてました!

お菓子系はあまりあげないようにしてるつもりです٩( *˙0˙*)۶

• 3月31日
  • めがね

めがね

なるほど!甘い系よりもせんべいとかですかね?

• 4月1日

退会ユーザー

わたしの娘は9ヶ月で歯が生えてきたので虫歯にしたくないとかもあって甘い系は避けるようにしてますね!
    煎餅とか下の方が書いてるキューピーシリーズあげてます٩( *˙0˙*)۶

• 4月1日
  • めがね

めがね

虫歯問題...!!!
    なるほどとしか言いようがないです😭

• 4月1日
もちもち

ハイハインとかあげちゃっていましたよ!食べてるのが可愛くて😍😍😍

• めがね

めがね

見たいんですけど、葛藤してたんです😭これで心置きなく見れます!笑

• 3月31日
みりママ

8ヶ月の時主に果物とかが多かったですが市販のやつもたまにあげてました🙋
せんべいやボーロが多かったですが最初はせんべい1枚やボーロ5~10粒程度でしたが今は小分けされてる袋1つとかあげちゃってます😂

• めがね

めがね

量すっごく参考になります!どんなけあげれば?となってたので😭

• 3月31日
もも

食べれる月齢に当てはまってたらついつい買ってあげてました🤣

うちの子はやっぱりたまごボーロが好きです☺️定番ですかね😌

三回食になったあたりからお昼と夕飯の間におやつとしてあげてます☺️小分けになっているもの半分ぐいから始めて今では一袋ぺろりです🤣

• めがね

めがね

三回食になると大人と一緒ですもんね!そのタイミングだと分かりやすいのであげやすそうです🙆‍♀️

ボーロ強しですね!

• 3月31日
ななみ

6ヵ月から赤ちゃんせんべいなどのお菓子をあげています。外出先に持っていくのとか、兄姉のおやつタイムに一緒にあげるのに便利で助かっています。もちろん体には手作りや果物などの方がいいです☺大きくなれば嫌でも市販品は食べるので、無理せずできる限りのことはするのがベストだと思います。

• めがね

めがね

なるほど!できる限りのベスト!
    喜ぶ顔もみたいので、野菜入りとか身体に優しいおやつ探してみます(^^)

• 4月1日

7ヶ月でがおやつあげたりあげなかったりです。
保育園決まってからはなるべくあげる様にしてます。
6、7ヶ月から食べれるおせんべいを上げてます

• めがね

めがね

保育園基準で考えた事なかったので、目からウロコでした!

保育園では食べますもんね!なるほど!

• 4月1日
リンゴママ

8ヶ月くらいから、外出時にあげてました。愚図り防止に。ちなみに離乳食は6ヶ月から開始でした。
本格的におやつを始めたのは三回食になった10ヶ月頃です。家にいる時は、基本果物やサツマイモ、野菜入りのホットケーキ、ヨーグルトなどをあげてました。初めは2〜3口くらいから。もちろん初めての食材ではないものを。11ヶ月くらいはバナナでいえば2/3本とかでした。

ちょっと質問の内容で気になったのですが…おやつは補食と書かれてあるように、あくまでも食事に足らない栄養を補う為のものです。赤ちゃんはまだ一回で沢山食べられないからです。
なので、市販のお菓子は離乳食期でいわれるおやつではないので、注意して下さいね!ご存知でしたらすみません。

• めがね

めがね

やっぱり野菜のおやつは魅力的ですね!安心ですし(^^)

聞きたくっても恥ずかしくって聞けなかったので教えてくださって、ありがとうございます!

• 4月1日
  • リンゴママ

リンゴママ

いえいえ。1人目のお子さんですかね?初めてのことは分からなくて当然ですし、不安なこと、悩むことも沢山ですよね!私も1人目の時に栄養士さんに教えてもらったんですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞

市販の赤ちゃん用お菓子も、必要に応じて使い分ければいいと思います!
    うちの子は保育園行き始めたので、嫌でもおやつで市販のお菓子食べますからね(^^;

• 4月1日
  • めがね

めがね

1人目なので、なんだこれ?ってなることが多々あって💦

そうですね!市販も後々になれると思うので手作り頑張ってみます!

• 4月1日
ママリ

もう3回食でしょうか?
補食は3回食を始めてからがいいですよ😄
それまでは必要ありません!
お菓子と言うよりは補食(おにぎりや、焼き芋、蒸しパンなど)という形がいいと思います。
赤ちゃん用のお菓子はたくさんありますが離乳食の時期にあげる必要はないと思っています😌
子供は食べたいなんて言わないし食べ始めるのは親がきっかけだと思います。
外出の時にぐずったらあげるくらいですね☺️

• めがね

めがね

まだ2回食です(^^)
    グズったらの最終兵器ですね🤔✨

• 4月1日
ママ

手掴みの練習でカルシウムや鉄の入ったおやつをあげていました。

• めがね

めがね

手づかみ練習にもいいですね!
    絶対掴んでくれそうです!

• 4月1日