※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種は任意です。市役所に確認しましたか?要検討です。

みなさん、予防接種の任意接種のものはどれだけ打っていますか?(´・_・`)

今生後2ヶ月の子がいてるのですが、ロタとおたふくかぜは接種予定にしてるのですがB型肝炎をどうしようか迷っていて…

今年の4月1日以降に生まれた子はB型肝炎が定期接種になると市役所に確認し、それまでの子は任意だそうです。

コメント

みこ29

うちは今のところ全部うってます。
金額はかかりますが病気になってからのほうがお金はかかるので(ーー;)
赤ちゃん的にも辛いし(´・_・`)
健康でいれれば問題ないのですがね。

• やんchan

やんchan

病気になってからではかわいそうですもんね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

健康なら問題ないですけど、それだけはわからないですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 2月25日
ぽんちい

うちはロタしか任意のは打ってません!
保育園入れないし(>_<)
保育園入れる子はB型も打つって聞きますけど(´・_・`)

• やんchan

やんchan

うちの子は男の子なので、おたふくかぜは
    打った方が良いと言われたので、任意はその2つにしようと思っていました!

• 2月25日
♥幸♥

2ヶ月になる息子がいますが
うちは接種する予定です!!!!!!

病気になってからだと
かわいそうな思いを
させてしまうと思うので(>_<)

無料になるから
うらやましいですけど。。

• やんchan

やんchan

病気になってしんどいのはあかちゃんですもんね:(´◦ω◦`):

定期になるときいたので、もし自分の子も定期で打てるならと思って確認したらダメで、任意の接種だしなあと迷ってしまいました😓

• 2月25日
  • ♥幸♥

♥幸♥

私も病院に確認しましたw
    4月以降に産まれた
    赤ちゃんからって
    不公平やぁーーーって
    思ってしまいました(*_*)
    数ヶ月しか変わらないのに。。
    結構いい金額ですもんね(;_;)

• 2月25日
  • やんchan

やんchan

私も待って大丈夫なものなら待とうかなと思ったのですがだめでした😥

ロタやおたふくかぜ、b肝と任意って結構ありますもんね:(´◦ω◦`):

• 2月25日
はち

うちも全部打ってます。
肝炎は、保育園しばらく行かないなら後でもいいと言われましたよ(*^^*)
うちは行くかどうか分からないのでとりあえず打ちました(*^^*)

• やんchan

やんchan

あとからでも接種できるんですね!
    初めて知りました☺

• 2月25日
shio-aka-kao

B型肝炎は悩みましたが、やはり定期接種になるってことは接種した方が良いワクチンだと思ったので受けています。

1歳から保育園に入れる予定なので、全部接種します。

• やんchan

やんchan

うちも1歳から保育所に入れる予定です\( ˆoˆ )/

結構皆さん接種してるんですね😊

定期になるものですもんね、大事ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月25日
スズメちゃんのママ

こんにちは。
任意の全部打ってますよ。注射やワクチンで防げる病気は防ぎたいですし、かかって重症化するよりはいいかな…と。

• やんchan

やんchan

任意のものも接種してかかってしまったら仕方ないって思えるけど、してなかったら
    なんであの時してあげてなかったんだろうって、きっと後悔してしまいますよね😭

• 2月25日
あずさ★

防げる病気は防ぎたいので
3才から幼稚園ですが
すべて受けましたよ( ^ω^ )

• やんchan

やんchan

防げる病気は防いで重症化させないようにしてあげないとだめですよね😠✨!!!

• 2月25日
みぃたろママ

保育園に預ける予定だったので、ロタは受けました!
B肝は受ける予定なかったのですが、まさかの姑がB肝だということがここ最近知らされすぐ受けに行きました。
知らされた時はブチ切れでした(笑)

• やんchan

やんchan

身内にいると少し怖いですよね😓
    ちゃんと知らせてよってわたしも
    怒ってしまうと思います😠

• 2月25日

私も迷いましたが、ロタもB型肝炎も打ちました(´・Д・)」
友達の子でロタになった子がとても辛そうで、友達もものすごく大変そうだったので…

• やんchan

やんchan

ロタも2種類あるので、どっちが良いか迷いました😥

来年はRSも接種できるならしようと考えています(*^o^*)

• 2月25日

退会ユーザー

ほんと、選択肢があるのって逆に困っちゃいますよね💦いっそ全部受けることが決まってれば楽なのに😅
    私は単純に回数少ないほうがいいかな!と思ってロタは2回のにしました!

• 2月25日
はる

育休明けには保育園にいく
予定もあり
全て打つつもりです(^ ^)

• やんchan

やんchan

接種できるやつはお金かかっても
    将来のための出資と思ってやってあげようと思います!!!😌

• 2月25日
イトちゃん。

B型肝炎は一度罹患すると2度に治りません。一生薬を飲み続けます。
そして肝臓癌のハイリスクにもなりますね。
保育園行かなければ大丈夫って思っていても、何が起こるか分からない世の中です。
血液感染なのですがB型肝炎のウィルスは感染力がとても強く粘膜に病原が入ると感染します。
災害現場などで知らず知らずのうちに感染するという話も聞きます。
普通に生活してたら感染は無いのですが思いがけないところで感染してしまいます。
風疹同様にワクチンで確実に予防できる病気です。
お子さんの将来のことも考えて今のうちに打って抗体をつけることをお勧めします。
大きくなってからではなかなか抗体ができません。私も数年に一回は打っています。(°_°)

• やんchan

やんchan

そうですよね。

私自身B肝の、抗体が全くつかなくて毎年接種しています(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

どんな事態にも備えをしておいて損は無いですもんね!

• 2月25日
milkcoco

私もB肝が来年度から定期接種になるということは受けた方がいいのかと思い、来月接種を決めました。
WHOがかなり前から接種を呼び掛けていたということも知り、受けさせたいと思います。

• やんchan

やんchan

定期になることは知っていたのですが、どこからの子が対象なのか知らなくて、今年4月以降の子が定期の対象だと知り、正直安くない値段なので少し迷ってしまいました。

でも病気になって苦しむより、今ちゃんとやってあげるのが皆さんの意見を聞いて私の中では大切だわかりました!

• 2月25日
  • milkcoco

milkcoco

分かります…来年度から無料だなんて、悔しいですよね!
    うちは双子なので料金も倍なので迷いました(笑)

• 2月25日
  • やんchan

やんchan

少し希望をもちましたが。。。悔しいです(´・_・`)
    双子出産なんてすごいですね☺💓

でも、すべて2倍かかるのは大変ですよね😓

• 2月25日
RARA18

明日初の予防接種です⭐
ロタのみの予定です。
市の保健師訪問の時は、将来、看護士とか血液に触れる機会があるんだったら打っておいた方が良いかもね✨って話でした😁

• やんchan

やんchan

うちも次が初めての注射です😣
    ロタは内服だったので(*´`)♡

将来の職業も考えないと
    血液など取り扱うところだと
    感染率があがりますもんね(๑°⌓°๑)

そこまで考えてなかったです😢

• 2月25日
  • RARA18

RARA18

私は定期になるんだし、必要なワクチンだと思って接種も考えてましたが、主人が打たなくても良いものは打たしたくない(痛い思いをさせたくないとの理由で・・・過保護過ぎる😨)って言ったので打たないです😭
    ちなみに、男の子やったらどーしてた⁉と聞くと、勝手に全部打ってこーい❗でした(笑)なんだそれってなっちゃいました🎵

• 2月25日

初めまして〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
ウチは、B型は、10月くらいに無料化になると聞いてるので、無料になったら受けるつもりで、ロタと任意は、今度の月曜から始める予定でーす

• やんchan

やんchan

それが平成27年度に生まれた子は
    b肝は任意のままらしいので自費なんです😓

悔しいですよね!

うちもらまた来週2回目のロタと定期の予防接種です☺

子供注射されて泣いてしまうかもしれません(´・_・`)

• 2月26日

退会ユーザー

そうなんですか??
    私、お産した病院で、1ヶ月健診した時に小児科の先生に無料になる対象になると言われたのは嘘だったのですかね?
    色々な情報が交錯していて何を信じたら良いかわからなくなります。。

• 2月26日