※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
家族・旦那

教えていただきたいです。夫婦関係、離婚のことで。夫はモラハラ疑惑が…

教えていただきたいです。

夫婦関係、離婚のことで。

夫はモラハラ疑惑が私の中ではあり、産後特に私は精神状態が悪くなっています。

ママリでも何度も夫のことで相談させていただいています。
実際にモラハラに遭ったママさんが、「モラハラ夫は自分が傷つけていることに気づかない、悪いとは思っていない」みたいな回答をくださいました。

確かにうちの夫はそういう人です。

逆に私は他人にも夫にも、こんな言い方はダメかなぁ、自分の使った言葉が悪かったかなぁ、など気にする性格です。
みんなが笑顔で、楽しく居てほしいし、平和主義と言いますか、ニコニコ笑顔で居るような性格です。
時に自分の心が元気でなくてもニコニコすることで自分も相手も元気になる、という考え方をします。

なので、腹が立ったら暴言を吐く、面のにあたる夫とは確かに性格はかけ離れているとは思います。

子どもが産まれたら変わる、と期待してしまっていたのも、そして、現実はそうではないこと、それがまた私が苦しくなっている一つでもあります。

夫と話し合いをしてきましたが、こちらの言うことが丸っきり伝わらず、夫は話し合いから逃げます。
物を壊したり、家を出ていくなど。

私は夫を理解しようとあらゆる方法を試してきたつもりです。伝え方ひとつ、表情ひとつ、それでもなかなか難しく。

夫は私が実家に帰ったりして離れると、鬼電をしてきて、謝ります。
私も情があって、あぁ、夫は不器用なんだ、と思ったりして、また夫の元に戻ります。

かれこれ10回くらい繰り返していますが、いつも同じ繰り返しです。

ここ最近は、夫が優しい言葉で「ぷぅ、こっちにおいで」と抱いてくれても、モヤモヤして…

また、私がモヤモヤしていること、夫は外面が良いです。
知人や親戚の前では娘が泣いたら抱っこします。
でも家では無反応の時があります。

そして、自分は出来た人間だ、自分は優しい、気遣いができる、仕事も出来る、と思っていて、
でも現実は違うし、私もそうは思っていない。
夫はなぜ、自分を省みたりしないのだろうか、と、私は思います。
でも夫を立てて、それでまたモヤモヤ。

夫との生活がツラくて、でも夫、義父は、私が気にしすぎだ、と。色眼鏡で見ているからだ、と言います。

例えば離婚する場合ですけど、夫婦の性格の不一致、となる場合があると思うのですが

どんなに妻が夫から精神的苦痛を受けていたとしても

夫のモラハラエピソード、私は記録に残してきていますが、それがあったとしても

性格の不一致で片付けられるのでしょうか。

また、勿論親権は取りたいですが、夫の実家は財力があります。私の実家は財力がありません。
そういった場合、夫側が力のある弁護士を付けた場合、妻は負けてしまうことがあるのでしょうか。

コメント

ぷぅ🔰

すみません、誤字ありました

腹が立ったら暴言を吐く、面のにあたる

腹が立ったら暴言を吐く、物にあたる

もも

答えられることだけですが、、
モラハラを立証するにはすごく大変だと聞いたことがあります、、
ぷぅさんはどうしたいのでしょうか?
性格の不一致ではなく、モラハラ理由で離婚したいってことですか?

親権は、娘さんがその月齢ならほぼほぼお母さんが親権とれます!!

  • ぷぅ🔰

    ぷぅ🔰

    回答ありがとうございます。
    私は夫、義父に、あなた方のやっていることはモラハラだ、と突きつけたいです。
    勝手な考えですが、夫のことで悩んで、電車に飛び込もうとしたり、薬を大量に飲んだり、娘と死のうとしたりがあって、そこまでのことがあるのに義父は、息子の何が悪いんだ、と。
    ツラくて。
    ただの自己満になるかもしれませんが、モラハラだと突きつけたところで何も変わらないかもしれませんが。

    娘の親権はとれそうなのですね。
    少し安心しました。

    • 3月31日
  • もも

    もも

    私は今離婚に向けて進んでおり、旦那が絶対義家族に私のことを悪くしか言ってないので、お前の息子はこうだぞって言ってやりたい気持ちがあるので、そこはすごく共感です。けど、ほんとそうしたところで、なんですよね(´・ω・)それに親権欲しいなら、娘さんと死のうとしたことなどは言わない方がいいかもしれません。

    • 3月31日

「家族・旦那」に関する質問