※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

初産の35歳で計画無痛を検討中。お産までの時間や部屋のこと気になる。産院は30分の距離。個室不要。

35歳初産です。
計画無痛にするか子宮口3~4㎝から麻酔OKの陣発?無痛にするか迷っています。

初産で計画無痛された方、お産までどのくらい時間かかりましたか?
丸2日や3日間かかったという話をいくつか聞いて迷っています。
検討している産院は計画以前に陣痛や破水が前倒しされても麻酔はかけられるそうです。車で30分強の距離です。

ちなみに四人部屋だと加算がないのですが、個室じゃなくても問題ありませんでしたか?

参考にさせてください💦

コメント

ままり

朝7時から促進剤を少しずつ流して
だんだん量増やして、
15時に生まれました。

私は個室でしたが、個室で良かったです🙌🙌

• まるとも

まるとも

その日中に産まれたんですね☺
    個室でどんな点がよかったですか??

• 4月1日
  • ままり

ままり

その日に生まれました☺️

個室は他の方に気を使わないし、
    なんせ会陰切開が痛すぎて歩けないし
    膣に一切力が入らないからおしっこも我慢できないので、
    トイレに行くのが大変だし、待似合わなくてちびることも多々😅
    個室だから、室内にトイレ、シャワー完備だったので、ホント良かったです。
    トイレ他の方使っていても、我慢できないので💦

• 4月1日
  • ままり

ままり

あとは、ソファやテレビがあるので、
    旦那や両親がきても、気兼ねなくゆっくり出来ました☆°。⋆

• 4月1日
  • まるとも

まるとも

吸引もされましたか?その日中に産まれたとのことなので、安産で比較的産後も楽だったのかなと想像していました。
    シャワーもあったんですね!ちなみにそのお部屋に何泊の無痛で費用はどのくらいだったのでしょうか?

• 4月1日
  • ままり

ままり

吸引はしてません。
    安産でも会陰切開はしますし、傷の痛みや治りは人それぞれだとおもいます。難産でも会陰切開しないで産まれる場合もあるとおいます。
    わたしは2週間は座るのが激痛で、1ヶ月は座るのに痛みをともないました。

私は個人病院なので、出産されたかたかは全て個室です。
    切迫早産とかの入院は大部屋のようです。

個室、無痛にしては安めで60万ちょっとでした。

• 4月1日
  • ままり

ままり

ちなみに、5泊です。

• 4月1日
  • まるとも

まるとも

お礼が遅くなりすみません💦
    会陰切開が安産でも必要になること考えていませんでした。とても参考になりました!ありがとうございます☺

• 4月9日
ゆゆ

破水から始まりましたが子宮口が全く開いていないので促進剤して麻酔しました。12時間弱だったかな。後半は本当に進みが早かったです。他の部屋の妊婦さんとその友達のことを話しましたが計画無痛だと2、3日頑張ったけど進まず帝王切開になったといってました。
この辺りで産まなきゃしょうがない!とあるなら計画無痛にして特に問題ないなら破水や陣痛が来てから無痛にしてみて予定日超になったら計画無痛じゃダメなのでしょうか?

個人的に一人が楽とか周りを気にするようでしたら個室おすすめです。初産でしたが傷がひどく初日赤ちゃんの側にいれなくて隣の赤ちゃんとお母さんやその家族のたわいのない会話がつらすぎて途中から個室に変えてもらいました。

• まるとも

まるとも

計画で時間がかかる場合、そもそもそうなる体質だったのか、早すぎる計画だったのかわからないですよね。なんとなく、前者なのかなという気はするのですが💦
    計画か陣発か親身なアドバイスをありがとうございます(>_<)
    頼れる人がおらず、計画の産院は車で最低30分、公共機関利用だと不便な場所なので計画が良いかと考えた次第です。車で10分ほどのところに別の計画なし無痛対応の産院があるのですが大人気の院で分娩が混みあうと麻酔が間に合わないままお産になったという話も聞きました。そこで頭が混乱してきました😥

お部屋は途中で変えられたら変えるがよさそうですね☺

• 4月1日
みみちゃん。

初産で計画無痛でした😊

私の場合は、計画していた日が近づいてきても子宮口が全く開いてなかったので前日の夕方からの入院になりました。
前日の15時くらいにバルーンを入れる処置をして、次の日の1時くらいにすごく痛くて眠れないくらいでトイレに行ったら血が出ていました😣(今思えばおしるし?だったのかな?)
それでも、こんなもんかなぁ…と思って頑張って耐えてましたが全然痛みはひかず、逆にどんどん痛くなっていく一方だったのでナースステーションへ。その時3時頃でした
痛くて眠れないことを伝えると、バルーン抜けてるかもしれないということで診察してもらったらバルーンは抜けていて、子宮口も4cmくらい開いてました。
とりあえず、寝てもらうということで眠剤をもらって7時くらいまで寝てました。
そして、7時半頃から促進剤を開始。
ちょっとずつ増やしていって痛みも結構ありましたが、15時頃になっても子宮口4cmから一向に開かず、人工的に破水させることに。
しかし、それでも進まなかったのでその日は断念。
促進剤をとめると、痛みもひいてました。
人工的に破水させちゃったので、明日生まれなかったら帝王切開になるよと言われる。
次の日、また7時半頃から促進剤開始。
9時頃に今までにないくらい定期的に痛みがきて、見てもらうとそろそろ麻酔を入れれるということ。
入れてもらうとスっと痛みが消えました。
それから、リラックスするために(子宮口開きやすくするために?)眠ってもらうねと言われ、注射をされました。
12時少し前に目が覚めて診察すると(起こされて?)すでに10cmまで開いているとのこと。
張りの感じはわかりましたが、痛みはありませんでした。
それから、お産が進んでいき12時29分無事生まれました。
しかし、そこからが私はとても痛くて出血が酷かったため出血を止める処置がものすごい痛みで、めっちゃ暴れてました(笑)
暴れすぎて足を固定されたくらいでした(笑)
出産自体は痛くありませんでしたが、最後のその処置が痛かったですね…

ちなみに、母子手帳には分娩時間3時間33分となっています。

• みみちゃん。

みみちゃん。

追加で…
    私は大部屋でしたが特に問題ありませんでした。

• 3月31日
  • まるとも

まるとも

わたしも前日入院となる産院です。バルーン入れているときは麻酔なしだったんですね💦子宮口を開くの自体痛そうですが、抜けていたせいで激痛だったんでしょうかね?
    陣痛には麻酔はきいたけど、それ以外の痛みには効かなかったんですね。何㎝からなら麻酔は打てるっていう縛りがあると長引いた場合きつそうだなと感じました。

予定日より計画日がだいぶ早かったのでしょうか??
    費用もだいぶかかったのではないかなぁと想像しました😢

• 4月1日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

私のところは本来なら当日朝入院して当日出産らしいのですが、私は子宮口が全く開いてなかったので前日からの入院となりました。
    バルーン入れてる時は麻酔なしでした。(バルーン入れる時も)

子宮口が開いてきたから痛かったのか、抜けていたから痛かったのかはちょっとわからなくてすみません💦

そうですね。
    陣痛には効いたんですが、その後の処置が痛くて😂
    時間で麻酔がきれていたからなのか、効かない場所だったのかはわかりませんが(笑)

予定日は3月16日で出産は3月1日でした。
    費用は全て合計したら、手出し15万ちょっとでした。

• 4月1日
  • まるとも

まるとも

お礼が遅くなりすみません💦
    2週間以上早い計画だったんですね!
    結構大変なお産だったかと思うのですが、大部屋でも大丈夫と聞けたのはよかったです。トイレが間に合わないと教えてくれる方もいたので😅
    なかなかお産は予測が立たないですね。

• 4月9日
まるとも

計画で時間がかかる場合、もともとそうなる体質だったのか、早すぎるお産だったのかわからないですよね💦なんとなく前者な気はするのですが。
計画か陣発か的確なアドバイスありがとうございます(>_<)頼れる人がおらず、検討している計画の産院は車だと30分なのでそれなら計画がいいかなと考えました。車で10分ほどのところに計画なし無痛のみの産院があるのですが人気で分娩が混みあうと麻酔が遅れてそのまま産んでしまったなんて話も聞いてまして。
なんだか複雑ですみません😥

お部屋はそうですね、途中から変えられたら変えようくらいに考えておこうがよさそうですね☺

まるとも

吸引もされました?その日に産まれていると安産だったのかなと思い、術後も比較的楽だったのかなぁと想像しました💦
シャワーもあったんですね!ちなみに費用はそのお部屋で何泊の計画無痛でどのくらいでしたか?