※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

長くなります。旦那がわたしの家族の話になるといい顔をしません。義両…

すいません、愚痴も…。長くなります。
旦那がわたしの家族の話になると
いい顔をしません。

義両親とは喧嘩中です。
理由は宗教の押し付けです。
信仰心のない旦那に押し付け、わたしにまで
理解を求めようとしてくるため去年言い合いになりました。正月渋々あったのみでそれ以降会ってもいませんし
連絡もとっていません。

義父から「嫁にきたんだから」とかなんやかんやいわれ
もう腹が立っています。
義母は中立な立場だそうですが、私は良く思っていません。

実の両親は子供にも私たち夫婦にも良くしてくれます。
お金ではなかなか返せない部分もあり、その代わり
たくさん子供に会わせてあげようと思えます。

この前旦那に「父はいいから、母さんには会ってあげてほしい、なにかしてあげたいとはずっと思っているから。みかの親族ばかり会わせるのは違うとおもう」
と言われましたが、正直会おうとはなかなか思えません。
押し付けは妊娠期間中もでしたし、
その時されたことが今でも根に持っています。
今まで祝い等ももらったことがありませんし、
(別にほしいとはおもいませんが)
その上嫌なことをされてきているので
どうも会う気になれないのです。

義母がなにかしてあげたいと思っている等々いつも旦那から聞くのですがそれならお金を渡してほしいと思ってしまいます。
義母は物であげたいと思う人みたいなので、でもほしいものもタイミングがあるし…

明日は子供の入園式で、
実母は呼んでいます。裁縫が苦手な私に代わり
喜んで保育園でいる巾着等も縫ってくれました。
そのお礼?になるかわかりませんが、子供の
入園式によびました。

義母は、連絡もとっていないため呼んでいません。
実母を呼んでいると言ったらあまり機嫌がよくありません。が、怒っているのは私だし何の理由もなく義両親に腹が立っているわけでもないのに、なぜ機嫌が悪いのかよくわかりません。

実家族は良くしてくれているのに、義母を呼ばないことに
腹を立てているのでしょうか…

コメント

k

すっごい気持ちは分かります!!
でも、ご主人がそう仰るのであれば、義母だけは呼んであげたほうがいいかと思います😫
私もどうしても実母に助けられる事が多いので、実母にばかり娘を見せてあげたくなります。そして最近義母が苦手気味。娘への接し方に少々不満が出てきまして、あまり会わせたくないなぁと思っています、、、。

にしても宗教問題は厄介ですよね😵

• みかん

みかん

遅くなりすいません。
    結局義母も呼ばずでした💦

やっかいです😭
    なんでこんなことを悩まないといけないんだといつも思います💦

• 4月2日
🐇

お子さんは実母さんの孫でもあると同時に、義母さんの孫でもあるので、当然呼ばれないとなると いい思いはしないかもしれませんね💦孫の母である嫁に対して多少の遠慮はするかもですが、かわいい孫には変わりないでしょうから☺️旦那様の子でもあるでしょうし。

ただ、宗教の押し付けは本当に嫌ですね💦私は実両親にやられてます。悩みを相談すれば この宗教をやらないからだ。仏壇に拝め。お経を上げろ。集会?に出なさい。等… それも実両親はその宗教でそこそこの立場を担ってるらしいですから、またややこい。

実両親だから感謝もしてるし、縁も切れないですが、宗教絡みの話になると本気でいつもブチ切れて喧嘩してます🤜それが義実家となると、、お辛いですね💦信仰心って押し付けられて養うものじゃ決してないです。その押し付けに対して嫌な思いをされたことにとっても共感してます。
回答になってなくてごめんなさい。

• みかん

みかん

遅くなり、すいません。

そうですよね、声をかけないといけないと思いながらも今までされたことが引っかかってできずにいます。
    宗教はやっかいですよね。🐒さん自身のお話も聞かせていただきありがとうございます。

• 4月2日
ジャムおっ

気持ちはわかりますが夫婦なのに旦那さんの気持ちはあまり考えてあげないんだなと思ってしまいました。
逆の立場だったらどうですか?
旦那さんの立場になって考えてみてそれでも嫌だったらどうやっても旦那さんに譲歩できないでしょうしもう今のままでいいんじゃないですか?