※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
その他の疑問

離乳食メニューに困ってます。週1ストックを作っているのですが必ず作る…

離乳食メニューに困ってます。
週1ストックを作っているのですが必ず作るのは
にんじん、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもの単体
にんじん、大根、玉ねぎ、かぼちゃのミックス
にんじん、大根、玉ねぎ、じゃがいものミックス
です。
どうしても毎回同じようなものになり、ストックの種類や仕方がよくないのかなと思い始めました。
鶏ひき肉、ささみ、納豆も週替わりで1種類ストックしています。タンパク質少なすぎですよね…

もう9か月なので先に調理してストックしておく方が楽ですかね?
皆さんのストックを教えていただきたいです!

コメント

りんゆか

そぉーですね。最初から調理してストックの方が楽ですよ。
ポトフとか野菜いっぱい入れたスープとか、煮物とかあんかけ?みたいにとろみ付けておいて、ゴハンにかけたり豆腐にかけたり、うどんとかにかけたりしてました。

私も毎日あまり代わり映えはしないですが……😅

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お返事遅くなってすみません💦
    あんかけいいですね!
    あんかけストック作ってみます‼︎

    • 4月2日
deleted user

私も、同じメニューになりがちですが😅
先に野菜を色々と組み合わせて冷凍してますよ!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お返事遅くなってすみません💦
    メニュー困りますよね(´・ω・`)
    野菜の組み合わせを数種類作るのもアリですね‼︎

    • 4月2日
みう

最近は調理した物が少しずつ増えてきました!
今冷凍してるのは
*トマト、玉ねぎ、ツナ、にんじん煮込み
*ひじき、大根、にんじんの和風あんかけ
*じゃがいもとにんじん
*かぼちゃと玉ねぎ煮
*カブとブロッコリーのあんかけ
*小松菜単体
*ホワイトソース
*鯛
*レバーペースト
などです。1〜2週間くらいでこれを組み合わせたり、無くなったら新しい違う物作って追加したりって感じです。
主食は5倍がゆ、パンを冷凍しててうどん、パスタはその都度茹でてます。豆腐や納豆は冷凍せずその都度あけてます。👶

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お返事遅くなってすみません💦
    たくさん冷凍されてますね😲
    煮てるものは和風だしを使われているのですか?

    • 4月2日
  • みう

    みう

    たまに昆布で出汁とって使いますが基本的には出汁も味付けもしてないです。☺️ひじき煮た時だけ出汁とお醤油を数滴垂らしたくらいです〜

    • 4月2日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    てことは食材を混ぜて冷凍って感じですかね?🙂

    • 4月3日
  • みう

    みう

    煮込んでとろみつけてからが多いですかね。今は味付けそんなしなくても食べてくれるので、とりあえずいろんなもの試してみてます😅

    • 4月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ルシファー

調理済みをストックした方が良いかも知れないですね。
野菜スープのストックは、かなりアレンジできますよ。

和風だし味と、コンソメ味の2種類を必ずストックしていました。
後づけで、豆腐を入れたりして味噌を少しいれて、味噌汁にしたり、トロミをつけてあんかけにしてとか。
卵クリアしていたら、卵スープに。
醤油を少し垂らしてうどん入れても。
コンソメ味の方は、ケチャップをいれてミネストローネ風にしたり、チーズとご飯混ぜてリゾットに、ホワイトソースとチーズでグラタン風に。
ひき肉、ささみも、使いやすい様にストックしておくと、後づけに使えますよ。

かなり手抜きですが、一応毎回違う味にできます。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お返事遅くなってすみません💦
    すごいレパートリー増えますね‼︎
    ちなみに野菜は何を入れられていますか?

    • 4月2日
  • ルシファー

    ルシファー

    冷蔵庫にある野菜はなんでも入れてました。
    大根、人参、きのこ、ピーマン、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、などなど
    お陰で野菜大好き、好き嫌い無しです。

    • 4月2日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます😊
    お野菜大好きは助かりますね‼︎

    • 4月3日