※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
家族・旦那

結婚式で新郎父だけ礼服っておかしいですよね、、?先日義母から両親の衣…

結婚式で新郎父だけ礼服っておかしいですよね、、?

先日義母から両親の衣装を式場の衣装室で借りれるか確認してほしいと頼まれ、試着ついでにモーニングや留袖についての資料をもらってきました。
当初両家の母親は留袖の予定でしたが、実母が娘を抱っこしたりするのに留袖だと崩れちゃうから洋装にすると言ったので、義母も合わせて洋装にしてくれることになりました。
チャペル挙式ですので、実父はバージンロードを私と歩くのでモーニングを借りると言っています。

そんな中義父が礼服を着ると言い出しました。
とても頑固で難しい性格の義父で、義母が何を言っても聞く耳を持たず喧嘩になってしまうそうです。
モーニングを着ろというなら結婚式には行かないとも言ってるそうで、、😨義母も、義父が行かないなら行かないとのこと😨

もともと入籍と同時期に妊娠したこともあり、出産費用もかかるから結婚式は産後にしたいと私たち夫婦は伝えていて、私の両親は体のことを心配してそれでいいと言ってくれていました。
しかし義両親はすぐに挙げろ!金はかかるかもしれないがお前たちのことなんだから費用は出さない!という姿勢でした。
顔合わせの際一人でお酒を飲んで酔っ払い、婚姻届の証人欄の記入を失敗したのにもかかわらず、主人や義母から訂正を促されても大丈夫だ!と頑なに訂正すらしなかった義父。結局証人欄は私の両親に書き直してもらい、夢だったティファニーの婚姻届を台無しにされたことや、先述の結婚式の件で軽くもめたこともあり私は義父が嫌いです(小さいことかもしれませんが、、😅)

わたしの両親は一人で礼服でもいいんじゃない?と言ってます。主人は別に両親が来なくてもいいと言っていますが、こんなことで拗れるくらいならまだ招待状も送っていないので結婚式をやめたほうがいいのかなと悲しくなってます😭

みなさんがわたしの立場だったらどうしますか、、?
義父はもうどうでもいいですが、義母が結婚式に来れないのは可哀想なので義母が来るために義父にはきて欲しいと思っています。

※落ち込んでるので厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️😭

コメント

いーいー

義母に来てもらいたいならここは義父が礼服でと言うなら好きなようにさせておけば良いと思います!
面倒くさい義父ですね。

  • わた

    わた

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    新郎父謝辞で逆に目立って恥かけばいいと思えてきました😅(笑)
    義祖父、義父、義弟と親子三代揃って面倒くさい人たちです😩

    • 3月31日
deleted user

たしかに新郎父だけが礼服だとあれ?と思うかもしれません。
でも恥ずかしい思いするのは義父だと思うので
そこまで頑なに言うのであれば
もう放っておきます😅
ジャージでくる!なら結婚式台無しにされる予感ですが
一応礼服なので😖
でもなんでそんなにモーニングが嫌なのかな?って疑問ですね🤔
袴着ろ!って言われて苦しいならとかならまだわかりますが😅

うちの義父も超頑固で義母や旦那の話は聞く耳持たずで
本当に面倒なのでお気持ちよくわかります😭

  • わた

    わた

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに一応礼服ですし、会社関係の方も呼ばないのでもう放っておきます☹️
    モーニングを借りるためだけにお金を出すのがもったいないというのと、モーニングを着て目立ちたくないかららしいですが、新婦側の友人は式場スタッフ経験のある子がほとんどなので新郎父なのにモーニングじゃない方が目立つことになるのですが、、🤣(笑)

    主人の話では義祖父、義父、義弟はみんな性格がめんどくさいそうで義母が可哀想になってきました😨

    • 3月31日
092159

式場のスタッフ(支配人とか役職ある方ならなお良し)から伝えてもらうのはどうでしょう?
普通はモーニングですよ!結婚式ですからね〜!と、プロに言われたら恥ずかしいと思うのでは?
それでも駄目なら私なら好きな格好にすれば?と、思ってしまいます。。。

  • わた

    わた

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに式場スタッフの方からの方が説得力がありますよね😳!
    プランナーさんにも相談してみようと思います!
    それでも無理なら勝手に恥をかいてもらおうと思います😩

    • 3月31日
はな

本人がいいと言っているのだから
1人礼服でいいと思います😞

めんどくさい方ですね💦
新郎父ならバージンロード歩くわけでもないし、勝手にどうぞと思います😅

婚姻届を台無しにされたぶん
式はわたさんの思うようにしたらいいと思います😊
素敵な式になりますように✨

  • わた

    わた

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかにそれもそうですよね😩
    義妹がいるのですが、その子の結婚式の時も礼服着るのかなと思うと今から義妹が不憫です😅(笑)

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭💓
    素敵な式になるように準備がんばります🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
ひなまま1024

私も好きにさせときますねー。義父の格好はどうでもいいです。恥かくのは義父だけですから。

一生に一度のお姫様体験ができるのと、ウェディングドレス姿みせられる親孝行ができればそれだけで十分ですね☺️素敵な式になりますように。

  • わた

    わた

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに恥かくのは義父だけなのでもう好きにさせようと思います😩

    私の両親に感謝の思いが伝えられたらそれでいいと思うことにします☺️
    あたたかいお言葉をありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 3月31日
ひとむ

恥かくの自分だけだし勝手にさせておきます
礼服でいんじゃないですか?

それに新郎新婦が主役で親の服装なんてほぼ誰も見てないですよ笑笑

ディズニーでやったわたしの結婚式のとき父方の親戚だれも結婚式やってなくて服装わからなかったのか、わたしの祖父は私服できましたが、
当の本人(私)は気づきもしなかったです、後から母に聞いてしりました笑私服でびっくりした!恥だ!とか言ってたけど誰もみてねーし笑笑って思ってましたよ

バージンロード歩くわけじゃないし義父の出番なんて最期の締めの挨拶くらいですよね?それはなくして旦那様の挨拶にすればなんの問題もないと思います!
モーニング着ないなら安くすんでラッキーって感じです

i.you

何かの宗教にでも入ってるんですかね〜??

そこまで頑固なら、礼服でも何でも良いと思います。
お義父様には申し訳ないですが恥かいてしまえと思いますね。。

ウチの従姉妹は私服でした💧笑
白いブラウスに下は黒パンツで。。
花嫁側の親族なのに普通の白で来る?って思いました。

むな

礼服でいんじゃないですか?!?!
変な目で見られるのは義父ですし!
もし周りから言われたら敬意を説明すればいいと思いますよー!