※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2世帯で住む新築マイホーム。2階の部屋をキッチンに、1階を子供部屋にする予定。母が生活動線を気にし、子供部屋が下だと悩んでいる。景色がよく明るい2階が好ましい。

ご意見聞きたいです!
この度夢のマイホームが手に入りました笑 🤣
2世帯で住むことになるんですが、
2階の2つくっついてる部屋をぶち壊して、私達のキッチンダイニングを作るんですが、1階の10畳の部屋をゆくゆくは、子供の部屋にするんですが
その事で、母が生活動線が一緒の方がいいんじゃないか?と言ってきて、母達が2階にした方がと。
子供部屋が1階で、リビングキッチン2階、夫婦寝室2階は生活しにくいでしょうか?

ちなみに、2階は高台なので景色がよく明るく
旦那は2階が僕らのキッチンがいいねと☺️私もですが。笑

子供の部屋が下だと微妙ですか?🤔
ちなみに、ちょっと変わった家で下に降りるのも6段くらいの階段です笑

変わった家にお住いな方や同じような方からの意見聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

まるた

持ち家ないやつで申し訳ないんですが😅
お母さん達が2階の話がありましたが、歳をとってからの事を考えると一階の方が安心だと思います😂
元気なお年寄りもいますが、階段数段あがるのも大変になる人もいるので😣

うちの母は膝が悪くなり、実家を改装して一階を住みやすくしたばかりなんで気になりコメントしちゃいました💦

参考にならなかったらすみません😂

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます🙂
    そうなんですよね!ただでさえ、ちょこちょこした階段が多いので!
    やはり母のこと考えると、母達は1階の方がいいですよね!!🙈

• 3月31日
暁

マイホームなくマンション住まいなので設計とかはよくわからずすいません。
確かに一階は、両親が住む方が良いと思いますが、子供部屋が一階だと生活しにくいかもしれませんね💦
階段を登ってくるからベビーゲート必要になるし、6段と少ないからすぐ行けるけど目で見える範囲にママがいないと泣くかもしれませんね🤔
2階に子供部屋があった方が生活が楽な気がしますw

• 暁

すいません、気付いたのですがお子様は1人の予定でしょうか?
    1人っ子なら子供部屋を1つで問題ないかもしれましせんが、ご兄弟作られる予定なら男女の兄弟なら1人部屋が必要になるので子供部屋をのちのち仕切れるような物が必要になると思います。

• 3月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

2階に子供部屋作れたらベストなんですが、1階の方が部屋数あるので10畳の部屋をいずれ子供部屋にします🙄子供2人できたら、10畳の部屋を壁作り2つにわけます!
    まだ、子供の頃は2階でみんなで寝るつもりです!
    中学生くらいになり、子供部屋欲しいとなったら、1階になっちゃいますね🤔

• 3月31日
  • 暁

2階に子供部屋が確かにベストですね。
    1階の10畳にキッチンダイニングとかは考えられてないんですよね?
    寝るだけなら2階でも良いですが、つかまり立ちして歩き回ると安全に自由に動けるお部屋で遊ばせたくなるのですぐに子供部屋を使用したくなると思いますw
    うちは、リビングの中に子供のスペースがありよく自由に遊べないって怒ったり、泣いたりしてるので自由に動ける子供部屋が羨ましいです✨

• 4月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

1階の10畳の部屋はとりあえず子供の遊ぶ部屋とテレビとソファーをおいて、じぃじばぁばとみんなでゆっくりする部屋にしようと考えてます☺️
    なかなか間取りで部屋考えたり難しいですよね😅
    確かに、自由に遊べないなどなんだのって色々分かってきて要求出してくると大変ですよね😅男の子だとより活発ですしね🙈💕

• 4月1日
  • 暁

ゆっくりする部屋良いですね😊
    難しいですが、マイホーム出来るまでに色々考えるのが楽しいですよね✨
    テレビは、壁掛けにするとテレビの画面触ったりしなくて良いです。
    うちは、結構テレビ台の中を触られて困ってますw
    キッチンに入らないようにする対策も必要だからそれも考えて設計すると、ベビーゲート設置する時とかに楽ですよ。
    男の子は、活発でソファは遊び道具だし、少し段差あると色々な所に登ったりするから凄い器用だなって思いますw

• 4月1日