※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠24週で、20週ごろにお腹が痛くなり病院でNSTを受けました。お腹が少し硬くなった場合、張っていないのか不安です。自己診断の目安を知りたいです。ご意見をお願いします。

現在24wです。
20wくらいの時、お腹が6時間くらい
とても痛くなり。。
病院に行き、NSTをしてもらいました。

その時は、お腹は全くはってないと言われ
赤ちゃんにも異常はありませんでした。

NSTをしてもらっている時、自分でもお腹をさわり
かたさを確認していたのですが。

いつもの一番柔らかい状態の時のお腹より、
少しかたいくらいでした。カチコチではないです。

つまり私の場合、少しかたくなったくらいでは、
お腹は張ってないということなんでしょうか??

自分で、お腹のはりを確認する目安にしたいのです。

意見いただけると、ありがたいです!

コメント

みんみん

はりに敏感になってるのかもしれませんね💦
でも、少しかたくなっていたら座ったり安静にされた方がいいです!
これくらい大丈夫!と思っているとどんどん無理しちゃうので💦💦

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、子宮頸管3.2cmと
    短めで はりに敏感になってます💦

    基本的に家で横になるか、座るかで
    安静にはしてるのですが。。

    気になってしまい(涙)

    • 3月31日
まりり

はじめまして。不安ですね。少し固くなるならやっぱり張ってる気はするんですが。張るのは動いたりしたときですか?

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    かたくなるのは、普通に横になっている時もです💦
    今、子宮頸管3.2cmと短めで
    毎日基本 横になるか、ソファに座ってるかです。

    • 3月31日
  • まりり

    まりり

    そうなんですね。NSTで大丈夫と言われても不安ですよね!今って張りどめとか飲んでますか?

    • 3月31日
  • あい

    あい

    飲んでないです。
    私の通っているのは、総合病院で。
    3cmあれば、張り止めをまだ処方しないみたいで💦

    • 3月31日
  • まりり

    まりり

    そーなんですね。病院の方針もあるし……とりあえず検診の時にはしっかり先生にも伝えて頸管みじかくなるなら処方してもらうしかないですかね💦痛い時は安静にしててそれでも続くなら病院に連絡してみてくださいね!

    • 3月31日
  • あい

    あい

    そうですね!
    初妊婦なので色々、心配になってしまいます。。

    丁寧に回答ありがとうございました
    (^^)

    • 4月2日