※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

職場復帰後の夕食について、30分で作れる献立やヨシケイの利用について相談しています。時間短縮や子供の食事についてアドバイスを求めています。

職場復帰を控えており、夕食についての相談です。
復帰すると早くて18時半ごろの帰宅になります。
そこから大人分と子供(1歳)分の夕飯を30分以内に作って19時に食事が始めれるのが理想ですが、毎日献立を考えないといけないし、不安があります。
休日を使って作り置きをしておく時間ももったいないので、できれば休日の日は羽を伸ばせるようにしたいです。
また現在生協の宅配を利用しています。大人2人だと冷凍のおかずを等をストックしとけばいいのですが、子供の分も取り分けてあげたいので
毎日冷凍ものはどうなんだろう😂?と悩んだり、、
そうなるとヨシケイを試してみたらいいのかな🤔?と考えてみたり、、
ヨシケイを使っている方や、夕食の時短テクニックなど
知っておられる先輩ママさん!
是非教えて頂きたいです❣️
文章まとまらずごめんなさい🥶

コメント

いちむら

今働いてますが(パートです)仕事の日は体もしんどいので休みの日のご飯作るタイミングで一緒に1〜2品メインのおかずを温めるだけとか焼くだけ〜って感じまで用意して冷凍してます🤔
なので基本的に夕飯の支度は30分ほどです👌
あ!あと夕飯の後のお弁当の用意するタイミングで常備菜なども1品余分に作ったり…
とりあえず全て「ついで」にやってますw

• rin

rin

妊娠もされておられながら、すごいです👏🏻🥺
    ちなみに、メインのおかずは
    どのようなものを作っておられますか?差し支えなければおしえてください🙇🏻‍♀️

• 3月31日
  • いちむら

いちむら

私結構ズボラなので、
    生姜焼き→細切れ肉(息子も食べられるように)とスライスした玉ねぎを冷凍、食べる日に朝冷蔵庫に移して帰ったら生姜とかの味付けで焼くだけ〜
    とか、
    鮭のホイル焼き→それぞれの大きさに切った鮭(下味済)や野菜(レンチンして軽く火を通して)を分けておく、当日アルミホイルに移してバター乗せて焼くだけ〜
    とか…
    あとはテリヤキチキン、ハンバーグ、酢豚、などが多いですかね笑笑
    結構メニューが固定されがちです🤣🤣

• 3月31日
佳乃

休日は休みたいですが、平日のために土日どちらかは作り置きします。
完成まで作るのは面倒なので、作り置きといっても野菜を切る、肉や魚に下味をつけて冷凍するなど、下ごしらえがほとんどです。
余裕があるときは調理してから保存したり、1週間分以上作ったりします。
必ず下ごしらえするのは、主菜、副菜、味噌汁の具を各5〜6食分。
リードプチ圧力バッグというジッパー袋は、冷凍してそのままレンジで調理できるのでよく使います。
帰宅してもすぐ夕食の支度に取りかかれるわけではなく、子どもの甘えたい気持ちにある程度応えてからになるので、レンチン調理、グリルで焼く、オーブントースターで焼くなど放ったらかしで作れる料理はよく作ります。

• rin

rin

作り置きしてあると、気持ち的にも体力的にも違いますよね😂✨
    そのようなジッパー袋の存在初めて知りました!
    早速調べてみます!

• 4月1日
ぷー

ヨシケイとってました!
ヨシケイかなり助かりました☺️
土日はやはり休みたいので作り置きはしませんでした✨

• rin

rin

ヨシケイは色々種類がありますが、プチママのほうですか??

土日の時間って有意義に、ゆっくり過ごしたいですよね!

• 4月1日
  • ぷー

ぷー

プチママですよ☺️

• 4月1日
  • rin

rin

プチママで取り分けされてますか?

• 4月1日
  • ぷー

ぷー

してました!でも量少ないし高いです😭😭😢

• 4月1日