※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくんmama♡
子育て・グッズ

小児科で完ミについて指摘され、母乳育児について厳しく言われた女性が悩んでいます。

いつもお世話になっております。
朝、息子の体調に関して気になることがあり、小児科に電話をして聞き、看護師さんが対応してくれて、その件に関しては問題ないといわれたのですが、その際、母乳で育てているか聞かれました。
1ヶ月半過ぎまでは混合で育てていましたが、母乳がでなくなってしまった為、今は完ミで育てています。
そのことを話したら、何で母乳じゃないの?3ヶ月までは母乳で育てたほうがいい!出なくたって吸わせれば出るから!
と言われました。最初から完ミではなく、母乳を吸わせていたけど、吸うのを嫌がり拒否するようになったことや、私の乳首が短くて吸いずらかった為、保護器を使用してたこと、吸わなくなってしまってから毎回搾乳して飲ませていたが、母乳がだんだん出なくなってしまったことも話しました。
そしたら、呆れた声で、じゃあしょーがないわね!と冷たく一言。
小児科って母乳を飲ませないことに関してこんなに厳しくて怒られるのでしょうか?
完ミじゃいけないの?と涙が止まりません。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ひどいですね
うちは完ミですよ
完ミがいけないわけないです!
元気だし問題ないです

そんなひどい病院変えた方がいいですよ
気にしないでくださいね

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    小児科をまだ利用したことがなく、いろいろ探している段階だったのですが、今回の小児科は口コミも良かったし、私も以前から気になっていたので、電話してみたんです。
    違う小児科を探します(>_<)

• 2月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほんと気にしないでくださいね♡
    完ミでもなんの問題もないですから♡

違うところがいいですよ!

• 2月25日
  • はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます!!
    またいろいろ探したいと思います。
    次に行く小児科はいい所だといいです(>_<)

• 2月25日
あおまいか

小児科でそんなこと言うんですか!?ありえない…私も完ミですけど、言われたことないです。
でも、私が産んだ病院もかなり母乳推進で、未だに母乳神話なんだなぁとは思いました。

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    小児科でそこまで言われないんですね(>_<)
    初めて利用したので、どこの小児科もそうなの⁉︎と思ってしまいました。
    看護師さんの冷たい対応にもショックでした。

• 2月25日

ミルクだと肥満になりやすかったり成人病の予備軍になることもあるので、母乳が出るのであればなるべく母乳の方が良いと生後1ヶ月くらいの時に助産師さんから言われました。
私も最初は母乳の出があまりよくなくしかも吸いにくい乳首だったので2ヶ月半くらい保護器使ってました。生後1ヶ月は混合でしたよ。
今は完全母乳になりましたが。

ミルクが決して悪い訳ではないと思います。それぞれお母さんの事情もありますし。
私は完全ミルクが悪いとは思いません。

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    一言一言が完ミを完全否定されたように聞こえてしまって(>_<)
    母乳の件で電話したのではないのに…
    違う小児科を探してみたいと思います!

• 2月25日
0626♪

私自身が母乳を全く飲まず拒否だったからミルクで育ったみたいです(^ ^)!
私の主人もミルクで育ったって義母が言っていました(^ ^)
2人とも何の問題もなく健康で大人になりましたよ❤︎
心ない言葉は無視して元気出してください(*^^*)

私も産後何ヶ月かすると右側が全く出なくなったので、混合で育てました!
けど息子は今のところ風邪をひいたこともお腹を壊したこともないです❤︎

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    看護師さんの一言一言が冷たく感じてしまい、電話しながらも涙が溢れてきて必死に堪えながら話しをしていました(>_<)
    違う小児科を探してみます!!

• 2月25日
3707

ウチの上の子二人は早い段階で完ミでした(^-^)
2人ともよく飲む子でしたが肥満でもなく、むしろ細いです(^^;;
3人目にして初めて母乳よりの混合ですが、産院では母乳育児推奨でしたが、私が子供の頃からお世話になっている小児科では、混合も完ミも勧めてくれてます(^-^)
自分に合ったきちんとした小児科が見つかるといいですね(o^^o)

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    小児科探し頑張って、合う小児科を見つけたいと思います!!

• 2月25日

うちも最初は混合でしたが、3ヶ月の頃に子供に乳首拒否されてから完ミで育ててます。
病院の方がそんなこと言うなんて酷いですね。
私なら二度と行きません。
ミルクでも元気に育ってる子いっぱいいますし、初乳は飲ませてるんだから大丈夫だよ!って思ってます(笑)
こっちもできれば母乳をあげたかったし、できるだけの努力をしての結果ですから、他人にとやかく言われる筋合いはありませんよね。

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

私も母乳をあげたくていっぱい努力しました。
    でもあそこまで言われてしまうと、完ミを完全否定されていると思ってしまって(>_<)
    違う小児科を探したいと思います!

• 2月25日
さらい

ひどい!!!

もー、怒鳴りにいきたいほどです!!
ミルクで何が悪い!!
泣かないでください。

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    息子の前で泣いたりしたらいけないと思いながらも涙が止まりませんでした。
    でもたくさん泣いて少しスッキリしました!!
    旦那にも話したら、怒鳴りに行きたい!と言っていました(>_<)

• 2月25日

酷いですね!
あたしも今、母乳のが良い!の風潮に悩まされてます…

でも、成分は母乳に免疫が入ってるだけで変わらないとこちらで教えて頂き、あたしも飲ませにくいのでミルク2:1母乳であげてます。

ミルクが多くなり、ショックもありましたが、助産師さんはミルクで赤ちゃんは栄養が充分と言ってくれてますし、やっと罪悪感があたしも無くなってきた所です。

肥満児などの影響も言われてますけど、あたしは完ミで育ちました。ここ何日かで知りましたけど。肥満なんてなった事ないです。生活習慣病にも当てはまりません。

こんなに完ミが悪みたいな風潮…本当にやめて欲しい…

お互い気にせず、頑張りましょう!
ミルクが本当に良くないなら売ってないはずです!

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます。
    確かミルクが良くないなら売ってないですよね!!
    完ミが悪いみたいな風潮もやめてほしいです(>_<)
    肥満児などの影響があるって話、初めて聞きました。
    でもそしたら完ミの子はみんなそうなるって話になっちゃいますよね(>_<)
    良い小児科を探したいと思います!!

• 2月25日