※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

お宮参りは必須ではなく、神社に行かなくても記念写真だけでもOKですか?していない方いますか?

お宮参りって
必ずしなければいけないのでしょうか?

記念にスタジオで予約を取って写真は撮りますが
神社に行かなければいけないものなのかなぁと。

してない方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきだるま⛄️

行ってないですよ😊❤️

みさ

上の子はスタジオで写真だけ撮っておわり、と思ってたら
うちの両親が神社でお参りしろ!!っていうのでいきました。

でもスタジオで撮影して写真選ぶのに時間かかって、お参りの前に授乳したりオムツかえたり…
みんな待たせてこっちも大変な思いして、疲れるしお参りは後日でもよかったなっておもいました…
そもそも家族だけでやりたかったのですが、うちの親が行きたいとうるさくて。
うちの親呼ぶなら主人側も呼ばなくちゃいけないと、仕方なく両家呼んでやった感じです。

下の子はお宮参りしようとしたら、上の子がクループ症候群になり。
治ったと思ったら下の子も発熱してできませんでした。
正直めんどくさいと思ってたので、やらなくて済んでよかったです😅

主さんと旦那さんがやりたいならやればいいし、別にやらなくてもいいならやらなくていいと思いますよ。
ご両家のじーじばーばの意見もあると思うので、一度聞いてみてはどうでしょうか。

ぷー

1人目はやりましたが、2人目はしてません😌

しなくていいと思います

お食い初めもお宮参りも
必要性を感じなかったので
やってないです

ねね

うちは逆に写真はスタジオでは撮らず、お宮参りだけいきました。でも私服で、ちゃっちゃと済ませた程度のことです😅