※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

7ヶ月後半の娘が腕を使わずに動くことに悩んでいます。お座りもまだできず、成長を見守るしかない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

うつ伏せの姿勢からなかなかズリバイに移行しない7ヶ月後半の娘。

初めは前に進もうとして後ろに下がってしまう
とよく聞きますがそんな気配は全くなく、
基本的に腕の力を使わないです😅
どちらかというと足が強く、
前に進もうとする時は顔も腕も床につけたまま足だけ蹴って前に行こうとしています🤔

お座りさせてみると腰は少ししっかりしてきているような感じはありますが
手を床につける事がないのですぐにクニャーと
転がって自分で体を支えようとしません🤔

タッチの姿勢も脇を少し持ってあげると
嬉しそうに立ち、
体重もそんなにかからないので
もしかしてつかまり立ちができるのかと
机などつかまりやすそうなところで後ろから脇を支えて立たせてみますが
相変わらず嬉しそうに立つものの
自分から机を持つことはありません😅
(机は触りますがつかまるためではなく感覚が面白いから触るという感じです)

とにかくいろんな姿勢で腕を使わないのですが
同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?

ちなみにうつ伏せの姿勢では
腕を床から離しますが
一般的な飛行機のポーズではなく
顔の横で手をグーパーして手招きのような動きをします🤔

また、
ズリバイの練習の為に
前にオモチャを置いてみると
自分で取りに行くという発想がないのか
取ってくれとこちらの顔を見ながら泣きます😅

足を補助しようとしても
触るなと泣きます😅

この場合もう本人の成長を温かく見守るしかないですよね?😅

何か知っていること、
うちもそんなだったけどこんな順で
動けるようになったよ…など
コメントいただけると嬉しいです☺️

なお、腰座り前のお座りの是非に関しては諸説あるそうで専門家の間でも意見が割れているそうです。(小児科医から聞きました)
なのでそこの部分に関してはスルーしていただければと思います(^^)

よろしくお願いします!

コメント

ままり

うちもそうでした😅
生後9ヶ月でやっとズリバイ、10ヶ月からハイハイ、1歳になったいまよちよち歩きです😁
10ヶ月くらいから急に成長しますよ😁

• あんず

あんず

同じでしたというコメント嬉しいです☺️

9ヶ月でズリバイ1歳でよちよち歩きって本当に急成長という感じですよね!よちよち歩き想像しただけで可愛すぎます😍
    考えてみたら今までも急成長する月ってあったなーと思ってきました😊
    うちの子も楽しみです(^^)
    ありがとうございます!

• 4月2日
るん

ズリバイ一度もする事なく、
はいはい、立っち、つたい歩き、歩き出しました!
飛ばすこともありますよ😊

• あんず

あんず

飛ばす事もあるって聞いた事はあるんですがなかなか想像つかないです😳
    でも突然はいはいし始めたらめちゃくちゃ可愛いですね😍
    そのパターンもあるかもって楽しみにしておくことにします😊
    ありがとうございます(^^)

あと、妊娠おめでとうございます㊗️☺️

• 4月2日
  • るん

るん

ほんとに昨日できなかった!?と
    いうぐらいいきなりしだしますよ😳😆😆
    楽しみですね🥰💗💗

うわ〜😍💗ありがとうございます🙇‍♀️😍

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

夜遅くにすみません。

過去の質問に申し訳ないですが、今あんずさんと同じことで悩んでいます😔

差し支えなければ、その後お子さんの様子を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます☺️
    その後は10ヶ月まで同じような状態がずっと続き、10ヶ月になった頃やっとズリバイしたと思えば1週間後にはハイハイ、また1週間後には掴まり立ちと10ヶ月の間に急成長して11ヶ月で伝い歩き、1歳3ヶ月で歩くようになりました😊
    ずっと少しずつ遅いけれども娘のペースで成長しました☺️
    現在3歳では周りとの差は何も感じませんよ😌

言葉の方は人より早くて驚かれるくらいで、個人的な考察としては動く事より周りを見る事の方が興味がある子なのかな?と思います😊なので周りの話をよく聞いていて言葉もとても早くて流暢なのかな?と。。なかなかズリバイしなかったのも自分で動いて何かをするより周りを観察している方が楽しかったからな気がして…娘の性格がなかなか動かなかった原因かなと思います😅

うちの子の場合母子手帳に載っている大抵の子が出来るようになるという枠からはみ出して出来ない時期が長かったので周りがとても心配していましたが(あまりにも動かないので案外私は開き直って娘のペースで良いかと思えるようになっていました)本当に子どもにはそれぞれのペースがあって心配し過ぎず本人を信じる事が大事だなと思います😊
    それでも渦中にいると心配ですよね💦その気持ちもよく分かるので他にも何かあればわかる事ならお答えさせていただきますのでおっしゃってくださいね☺️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

娘さん、すくすく成長されてるのですね☺️💗聞いていてとても嬉しくなりました!
    その子の成長のペースがあるんですよね。分かっていても我が子となると、とても不安になってしまい、最近一つ一つの動きが気になってしまっていました😭母子手帳を見て、これできてない!どうしようと思ったり、育児を楽しめなかったりしています🥲

ですが、あんずさんの娘さんのように自分のペースで成長してくれたらと思えました😌

もう一つ伺いたいのですが、
    お座りは何ヶ月でできるようになりましたか?
    うちの子はまだまだ前のめりになってしまいます💦

• 10月18日
  • あんず

あんず

どうしても心配になってしまいますよね💦
    でもきっと大丈夫です❤️
    息子さんも自分のペースですくすく大きくなりますよ☺️
    信じてあげてください💕

育児日記を見返してみたら、8ヶ月半の日にお座りが出来るようになったと書いていました😊
    ”昨日まですぐに転んでいたのに今日は朝からずっと座っていてこんなに急にできるようになるなんて驚いた”というような事を書いています!
    確かにそんな記憶があります☺️

ちなみにうちの下の子は歩けるようになった日、3歩進んだと思ったら次には12歩、その次は22歩、その次は数えるのを諦めるくらい普通に歩いて…前日までは全く歩く気配もなかったのにスタスタと歩き始めました😁
    子どもの成長は本当にわからないものですよ😊

• 10月20日