※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

出産前で情緒不安定。男の子2人目で将来のことや孫への思いがあり、女の子の方が実家に帰りやすいと感じている。子供への依存を変えたい。依存しない方法はあるか。

そろそろ出産間近だからか情緒不安定が
止まりません💦
女の子が2人目欲しくて男の子でした。
1人目が男の子なので男の子の可愛さを
知ってるしめちゃくちゃ激愛してます。
でも男の子だと将来実家にも帰る頻度も
少ないし、お嫁さんが第一なのは当たり前
ですけどそうなると孫にも会いにくい。
嫁次第って辛い💦
今からそんなこと考えて涙が出ます。

また男の子が増えると今幸せな分
将来寂しい思いも二倍なのかなぁって
女の子だと比較的に実家に帰ってきてくれたり
孫の面倒もみれていいなって思っちゃいます
性別関係なく性格や育つ環境によるとは
思いますけど、私の周りはやはり女の子だと
実の家族と仲良しな子が多いです。

本当は2人目女の子なら出産もこれで
終わりにしたかったけど、3人目を考えて
しまってます。

本当にこんなまだ小さい時から子供に依存
してしまってる自分が情けないです。
子供には子供の人生があって
子育てが終わると私の人生もまた始まります
独身の時は子供もいなくて一人で楽しめたけど
子供が産まれた今子供がいない人生が
考えられません。
こんなんで立派に息子達を育ててあげられるのか
心配もあります。

こんな考えを変えたいし
依存しない方法とかありますか?

コメント

上の子が男だけどうちも考えてます( ´・ω・`)
けど行く行くの事は分からないからなるようになるさ!精神でいます笑笑
あとは趣味を見つけたり今のうちにいろんな所行って写真もたくさん撮ってって私はしてます♡
回答にはならないかもです(´TωT`)

• ママリ🔰

ママリ🔰

考えちゃいますよね😂!!
    私も趣味を見つけたり資格を取りに行きたいなって考えてます!
    男の子は一緒にお出かけしてくれる頻度も減ってきそうなのでウチもお出かけしたり嫌がられるまで毎年家族写真を撮りに行くつもりです😂💓

• 3月31日
えつ

女の子良いですよね~☺️
将来的にも❗️
男の子は実家に帰ってこなくなりそうですもんね😓
うちも三人目に女の子と思いましたが男の子でした😅
でも可愛いんですよね~💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

女の子欲しくなっちゃいます😂!
    3人目も男の子なんですね!でも産まれたら間違いなく可愛いですもんね😍💕

• 3月31日
ちょこぺん

こんにちは!私も2人男の子がいます(^ ^)正直私も2人目は女の子がほしかったです、、笑 でもそれはどちらの性別も育ててみたかったからで、将来のことは何も考えてませんでしたー😂でも産んでから周りから女の子がいたがいいとはよく言われます🤯が、その理由がよくわかりません💦私の周りは女の子でも遠くに出てる人もいれば、男の子でも近くにいる人もいます!患者さんをみて思いますが、よくお見舞いに来る長男もいれば、全く音沙汰なしの長女もいるし、性別で一概に言えない気がします。。別に老後とかも頼る気ないしさっさと施設に入って第二の人生楽しむつもりです笑 私のいとこは男の子2人で、2人とも結婚したけど休日には実家にご飯食べに来たりとたのしそうにしています(^^)★嫁次第じゃなくて息子さん次第なんじゃないかなー?と思いますよ(o^^o)と、ポジティブに考えてます!笑

• ちょこぺん

ちょこぺん

とまとさんはすごくすごく愛情深い方とお見受けしましたので、息子さんはきっと愛情を受け継いでくれるはずです♡今しかない育児時間、共に楽しみましょう(o^^o)♡

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはり育て方や環境の方が性別より大事なんですかね!(´⊙ω⊙`)
    お見舞いに来るのも娘さんのほうが多いイメージだったけど息子さんも来られたりするんですね!!
    私も老後は施設に入って頼らず趣味を見つけて楽しみたいです^^💓
    いとこさんの家庭素敵ですね!私もそんな風にフランクに息子達と息子の大事な人たちと過ごせたら幸せだなぁーって思います💓

そんな素敵なお言葉をもらえて嬉しすぎます😂ありがとうございます💓
    いーっぱい愛情を注いで子育て悔いなく頑張りたいです(^^)
    本当にお互い楽しみましょう💓!!

• 3月31日
  • ちょこぺん

ちょこぺん

どうかわからないですけど今の時代女だから〜とか男だから〜とかあまりなくなってきてるなーとは思いますけどね💦下の方が言われてる私達と子供や将来のお嫁さんとの相性もかなりありますよね!!!確かに、私は旦那のお母さんが大好きなので、2人で遊びに行ったりもしますが、ママ友は義母さんと合わないらしく、帰省する時も何かと理由をつけて旦那と子供だけ帰省させるそうです笑 私も周りから女の子女の子言われてモヤモヤしてた部分もあったのでみなさんの意見が聞けてよかったです♡主さん、トピ立てありがとうございました!🎵

• 3月31日
ママリ

私は姑さん次第だと思いますよ〜。旦那のきょうだいが、姉と妹で、まだ未婚なんですが、姑さんにベッタリで、私は何かとライバル視され、行きたいと思わなくなりました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

逆にそんなこともあるんですね(´⊙ω⊙`)!!!
    お嫁さんからしたら息苦しいですよね💦
    フランクに付き合えるような姑になりたいです!

• 3月31日
ままり

子どもが将来実家に帰るかどうかは、男女の違いというより自分と子どもの相性によるかなと思いますよ〜!
私の夫の弟は義母が大好きで毎週実家に帰ってるみたいですし、夫の男友達も県外に行っても毎週帰ってる人もいるらしいです😳
私の女友達で母親とのそりが合わず1年に一回家に帰るのも嫌だといい、帰ってない子は数人います💦
私の周りの子が母親と不仲の子が多いせいか、女の子産んだら子どもが結婚しても寂しくないとか全く思えません!

まだまだ子どもがいない人生なんて想像出来ないかと思いますが、私と夫は今から第二の人生をどうやって生きようかたまに話したりします(^ ^)
夫は旅行が好き、私は映画や読書、絵画が好きなので、そういう趣味を楽しめるようにお金貯めなきゃな〜なんて話します(笑)

人に依存するってことはその人によって自分の幸せを左右されるってことですから、とても窮屈ではありませんか?
一度きりの人生もったいない!✨
自分の幸せは自分だけが選び取れるものだと私は思いますよ♪

立派に育てられるかご不安な思いを抱えてらっしゃるとのことですが、それだけ愛情いっぱいで、頭では子どもには子どもの人生があると理解されてるのでしたら十分だと思います✨産まれてくるお子様も今お育てになってるお子様もとまとさんのようなママがいて幸せだと思いますよ♪
今は無理でも徐々に自分の気持ちに整理がついてくるのではないでしょうか?(^ ^)

A&H

子供によると思います。
私は実家に寄り付きもしません😑
継父が嫌いだし、喫煙者だし。会いたくない。

近いのもあって義実家の方がよく行きます!
旦那も娘連れてよく実家行きますよー!
私が用事がある時とか2人で行ってるみたいです!
だから、本人によると思います。

ゆー

将来結婚するかも分からないですしね…
旦那は男3人兄弟の長男なんですが、下2人は今だに(いい歳です)結婚すら付き合ってる相手すらいません💦
義母は旦那が結婚するの早かったので次も期待してたみたいですが、まったくなので会うたび嘆いてます😅
家にいてくれて助かるけど、孫も増えないし、相手すらいないって…将来が心配よ。。って。
こんなパターンもあるので一概に嫁に取られて…とか帰ってこない…とかの不安はあまり感じなくていいんじゃないかなと思いますよ!!