※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳やミルクをしている回数が多いです。便秘で悩んでおり、水分補給も難しい状況です。病院で緩下剤を相談する予定です。

生後7ヶ月です。
離乳食の後授乳してるのですが、皆さんのスケジュール見てると離乳食の後授乳したりミルクあげたりしてないみたいですね💦

1日4回とかしか授乳やミルクあげてないみたいですね!
うちは夜中も3回起きるのもあるんですが、まだ8回とか9回とか授乳回数あります💦

あげすぎですかね?

マグで水分補給もしたいのですが、あまり飲んでくれずなのにめちゃくちゃ便秘なのでどうしようか悩んでます💦
離乳食はまずまず食べてくれるけど、食べ物で💩はまず出ません。
色々試して無理で、オリゴ糖も無理です。
綿棒浣腸も全くです。
最近は浣腸でしか出ません💦
次病院に行く時に何か緩下剤を出して貰おうと思ってます💦

できたらマグで水分補給したいのですが、あまり飲んでくれないんですが、授乳回数多いのも気になってます💦

コメント

生後8カ月になったばかりですが、
離乳食後にほしがるので母乳あげてます!
夜中も数回あげているので、授乳回数も同じく8.9回です!
あげすぎなんですかね?💦私は気にしていませんでした💦💦

• まこ

まこ

やっぱりそれくらいなんですね!
    7ヶ月のスケジュールを検索したら皆さん4回とか書いててビックリしました!

• 3月31日
ママリ

おっぱいなら欲しがるだけあげていいんではないでしょうか(*´▽`*)

うちは完ミですが、ガンガンにミルク量減ってて逆に心配してます💦💦
夜中1回入れて1日5回のミルクですが、離乳食後は50ミリくらいしか飲まず、それ以外も150ミリ前後しか飲んでくれなくて心配です😓

うちもストローマグで最近は麦茶を飲ませるようにしてます!
夏場に向けて水分補給の練習です💦💦
スプーンやコップはどうですか??

うちは泣いた直後や寝起きなど、食事と関係ない喉が渇いてそうなタイミングでストローマグであげたらうまくのめるようになってきました!

• まこ

まこ

スプーンでも飲むんですが、本当に量が少ないからもっと飲んでほしいんですが…
    ウチの子は中々暴れまくるのでコップはこぼれそうでまだ無理っぽいです💦
    離乳食のお皿でさえ何度もひっくり返ってて💦
    何とかマグで回数飲ませるしかないですかね…

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

一度に飲ませても小腸が発達しきってないので1度に吸収できる水分量は少ないらしいです!
    なので、10ミリずつでもこまめに摂取させるのが1番いいみたいです!

うちもミルク飲まなくなって便秘気味になったのですが、その話を離乳食教室で聞いてからちょこちょこ1口ずつでも練習がてらあげるようになったら便秘解消して1日1回は出るようになってきました!

• 3月31日
ニャニイ🐈

離乳食も結構食べますが、その後もほしがるだけ母乳あげてます👍
そのあとはだいたい4〜5時間空きます。

離乳食中は同じスプーンで白湯をあげて、離乳食終わりにストローマグで白湯を飲む練習をしてます。あまり飲めている感じはしないのですが、吸って口から出てきているので少しは潤ってるかと😓

離乳食で毎食りんごかベビーダノンあげて、水分は上に書いたようにしてます。3〜4日に一回うんちがでます!

• まこ

まこ

今まで普通のヨーグルトあげてたんですが、今日初めてベビーダノン買ってきました!
    りんごダメでした💦
    食べ物はナゼが全然です💦

• 3月31日
しっぽ

母乳ならあげすぎとかはないと思いますよ!
娘も同じ月齢で完母ですが、離乳食後含めて1日7回前後はあげてますし、夜中に何度も起きたりします。

離乳食はじめた頃便秘になってしまって、お医者さんからはマルツエキスを処方されました。
そこでマグで飲む練習をしつつ、水分とお薬飲んで…て感じで何日かしたら便秘も解消されたし、マグも使えるようになりました!

• まこ

まこ

やっぱりそれくらいあげてるんですね!
    7ヶ月のスケジュール検索したら皆さん4回とかしかあげてなくてビックリしました!
    ウチも何か緩下剤出して貰えるか聞いてみます!

• 3月31日
あーママ

バナナやさつまいも、ヨーグルト食べてもダメですかね?うちの子は3ヶ月まで5日出ないのが普通で病院で坐薬出してもらってました!
ミルクの量増やしたあたりから便秘知らずになりましたが💦

• まこ

まこ

ウチは離乳食始めるまでは毎日3~5回出てたんですが、離乳食始めて2週間頃から3日は出ないです💦
    今まであれだけ出てたのに!って思って心配で3日出ないと浣腸してしまいます💦
    バナナやさつまいも、ヨーグルト全部ダメでした!
    さつまいもはあげすぎると逆効果らしいのでそこまでやってないですが…

• 3月31日
まめ

私もよく数えたら8回くらいおっぱいあげてますよー😫離乳食後もだし、お昼寝の前後とかもおっぱい飲んでます!うちの子も生まれてから便秘気味なんですが、なるべく離乳食もお湯で伸ばしたりして水分を少しでも多くしてあげてます!気のせいかもしれませんが、キャベツをスープ状にしてあげた時はうんちがよく出たような…?

• まこ

まこ

キャベツはまだ食べた事ないので試してみます!
    やっぱり食物繊維なんでしょうか…
    それで出てくれたらイイなぁ…

• 3月31日
きいろキリン

離乳食後、飲みたいだけ授乳してますよー😊
うちは、夜中起きて飲まないので、逆に足りてないんじゃないかって心配してます💦