※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

娘の体重が7.8キロで、成長スピードが気になる。一歳過ぎたら増えるスピードはゆっくりになる?9キロに早く到達したい。

きのう病院で娘の体重を測ってもらったら7.8キロでした。

ほんのちょっっとずつは体重増えてるんですが、一時期体調が悪い時期(3ヶ月強くらい)があってその時期が全く増えなかったのでグラフのギリギリまでなってしまいました(^◇^;)
体重軽い子でも一歳すぎたら増えるスピードはゆっくりになりますか?
重いのはつらいと思うんですがせめて9キロは早くいってもらいたいです>_<

コメント

オトノハ

うちの長男が現在4歳で11キロにやっと乗りました。
細くて小さいんですが、ずっと体重が足踏み状態で10キロに乗ったのは3歳半でした(^_^;)

常にグラフは線より下です。
ゆっくりゆっくりですが、体重も1キロとか、グラムで増えてはくれています。

ちなみに、一番下は7ヶ月ですが10キロです(-_-;)
これも困ります(笑)

• つー

つー

息子さんは4歳で11キロなんですね!
    小さい子供の体重はどんどん増えるイメージをしてたので娘の増えない体重に焦っています>_<かかりつけのお医者さんは問題ないし細めタイプなんだと思います!って言われたんですがずっと気にしてました。
    1番下のお子さんの体重が私の赤ちゃんのイメージ通りです!笑

• 2月25日
キュアエミィ

2番目の話ですが、1歳の時に病院で体重測ったら7キロのお痩せ君でしたよー。産まれてからなかなか体重増えなく、市で決められてる4ヵ月、10ヵ月検診では必ず保健センターからの「体重少ないけど、どうですかぁ〜?」と電話がきてましたよー。離乳食もあまり食べてくれないのもあり、焦っていましたが、1歳4ヵ月から保育園に通わせてからは体もよく動かすからか、ご飯もしっかり食べるようになり、1歳7ヵ月検診では体重標準に入るぐらいになりましたよー。

人それぞれの成長の仕方なんだろうなって思っちゃいましたね(^^)

• つー

つー

一歳で7キロだと娘と同じくらいですね!
    娘はごはんは残さず食べてるのに増えないのでなんで?ってなってます>_<増やすと残すし。でも、ちょっと気長に見守ってみます!

• 2月25日
ねーさん

うちの子も1歳0ヶ月のの時、区役所で行っている育児相談の時に測ってもらい、8キロちょいでした。
母子手帳にのグラフないにおさまっていたら、大丈夫ですよと話がありました。

• つー

つー

娘はグラフの下スレスレなんです(^◇^;)
    毎回体重測るたびに、なんで増えないんやー?ってなります>_<
    でも、ちょっと見守ってみます!

• 2月25日