※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

障害者施設で働く女性が、上司の態度に不満を感じて退職を考えています。代表に相談すべきか、早く辞めることを理解してもらえるか悩んでいます。

障害者施設・退職理由についてです。
障害者施設で働いています。

育休を終えて、先月からサビ管として職場復帰をしています。
直近の上司は「自分達が楽しければいい。利用者はそのための道具」としか考えておらず、人を尊ぶこともせず、喋れないことをいいことに理不尽な扱いをし、立場を利用して好き勝手やっています。

その上司に媚を売っていれば優遇してもらえるし、評価もしてもらえるため、現場で働く数名の部下はその上司の子分となっているようです。

復帰してその現状を目の当たりにし、愕然としました。
こんなところで障害者支援なんて出来ないと思いますし、自分自身の成長の妨げにもなるので退職を決意しました。

代表には、上記の内容全てを伝えるべきでしょうか。
また、復帰して間もないですが、復帰すぐに見切りをつけざるを得ない状況であると解釈してもらえるでしょうか?
みなさんならどうしますか💦?

コメント

deleted user

私も社会福祉士の仕事してて、こんなとこで働いてたら自分もおかしくなるし障害者も可哀想と思って正直に伝えたら、やっぱりよく思ってもらえなくてだいぶ揉めて大変でした😭
上司には上司のやり方があるから、それに口を出すと大変なことになるかもです💦
利用者は可哀想だけど、自分がその色に染まらない、他の職場ではもっと利用者主体な支援をすると割り切ってそこはやめた方がいいと思います!
理由は育児の協力を他に得られなくて家庭に入るとかにしてた方がいいかと思います💦

s

上司の方に話します。
もし話さなかった場合、辞めたあと後悔すると思うからです
状況を知っておきながら自分だけその場を離れたことを、利用者の方に対して後ろめたく思うのが嫌だからです。
全て話した上で、退職します。

ぽりんきー

まず、このことを労働局に公表すべきではないでしょうか?
私も障害者施設に勤めていますがあまりにも利用者さんがかわいそうです!
あなたが勇気を振り絞れば利用者さんは助かります!
お願いします!

ニャン太郎

悲しいですね…
もしかしたら代表も同じ様な考え方かもしれません。
もう退職すると決めているのであれば、私だったら全て話します。
1番は自分が成長したいを理由に話すかな…
辞めるのは多分締め日だと思うので、それまでは居てください。と言われるかもしれません。
それまで上司達にひまさんが蔑ろにされないと良いのですが(ノ_<)

   こころ

前の職場が同じような感じでした💦
虐待だらけ、経営者一族のワンマンでよく役所に通報されてました😵職員の入れ替わりも激しく💦

経営者は多分臭いものには蓋をするタイプかもしれないですね。
一番いいのは録音等物的証拠を残してマスコミにばらまくのが一番です。
役所に通報したところで大して動きません😵口頭の厳重注意で終わると思います。
福祉施設の設置は都道府県が認める→その認めた施設が虐待問題を起こす→最終的な責任は都道府県になるので。悲しいですが、黙って辞める方がいいかもしれません💦

マリア

代表に報告します。
報告してから退職するかしないか決めても良いのでは。
代表が誠実な対応してくれると良いですね。
利用者さんに対して虐待はしてない様子ですか?
職業としてだけで福祉の仕事を選択しないでほしいですね!

みかん

記録とっておいて退職してから、指定を下ろしている都道府県等に通報します。記録は音声や動画がやはりいいのではないでしょうか?暴力があれば、もはや傷害事件として警察の方がいいのかもしれません。

施設長などさらに上の人も改善する気があるなら、とっくに動いていると思うので、内部で話しても改善は見込めないのかな?と思ってしまいました。