※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
妊娠・出産

母親学級でママ友が欲しいですか?友達作りよりも学びが目的ですが、仲良くなれたらいいなと思っています。皆さんはどうでしたか?

母親学級でママさんと仲良くなってその後も付き合いがある方とかいますか?

ママ友がいたらいろいろはなせて安心だし、
来月初めて母親学級行くんですがどんな感じなんだろうと思いまして(´・ω・`)
たぶん参加されるほとんどが年上の方だと思います(^^)/

友達作りにいくわけでなく母になるために勉強しにいくわけですが、、
仲良くなれたらいいなぁて。
みなさんはどうでしたか?

コメント

もり

ママ友出来ませんでした(´;ω;`)

私今22ですが、来ていたママさんみんな30超えていて話しかけたり話しかけられたり全く無かったです( ´•̥ו̥` )

• りさまめ

りさまめ

母親学級てみんなで話し合いとかあるのかと思ってました!
    病院の母親学級を予約したんですが予定日が同じママさんがいて話してみたいなぁて思って( ・∇・)

• 2月25日
Sayuyu✳︎

その場では色々話しましたが、連絡先を交換したりは無かったです(´ω`;)
私の時も年上の方や経産婦さんばかりでした。
開始時間より少し早めに行くと馴染みやすくて良いと思いますよ!

• りさまめ

りさまめ

そうなんですね(´・ω・`)
    ちょっと早めに行ってみようと思います。

楽しみだけど緊張します\(>_<)/

• 2月25日

ママ友できなかったです(^^;
同じテーブルになった方と自己紹介してお話する時間が設けられてましたが、終わったら即解散って感じでした(^^;

• りさまめ

りさまめ

やはりそんな感じで終わってしまうことが多そうですね( ´,_ゝ`)

• 2月25日
あみきち

明日病院の母親学級で3月からは市の母親学級があります。
地元ではないので私もお友達欲しいな〜と思っているんですが…なかなか難しいみたいですね(ーー;)
明日の病院での母親学級は終わった後に希望者のみマタニティランチを食べます。
私もせっかくなので食べようと思っていますが…緊張します(笑)

• りさまめ

りさまめ

たぶん私が一番年齢下だし、同じくらいのママさんいれば自分から話しやすいんですがね、
    状況で話しかけてみようと思います(^^)v

• 2月25日
  • あみきち

あみきち

りさまめさん26歳なんですね。
    私も26歳です。
    26歳って下の方になるんですかね?
    歳近い方がいればいいなー。

• 2月25日
ユキサン

こんにちは^_^
私はママ友できませんでした〜。
積極的に自分から話しかけれるタイプならできるかも知れませんが、私は特にママ友に興味もなく、その場だけワイワイやりました( ̄▽ ̄)
ちなみにうちは初産婦を対象にしていたので、年齢はバラバラでした。
※グループワークがあり、自己紹介しました
入院中に母親学級で一緒になった方をチラホラ見かけましたが、特に挨拶すらしませんでしたよ。

• りさまめ

りさまめ

なんか緊張しながら黙ってるのもつまらないし、様子見ながら話しかけてみます!
    母親学級5回あって毎回同じメンバーらしいので仲良くなれたらいいなと\(>_<)/

• 2月25日
  • ユキサン

ユキサン

5回もあるんですねΣ(・□・;)
    それだけあれば、同じメンバーですし自然と仲良くやっていく気がしますよ(笑)

• 2月25日
りっちゃん

出来ませんでしたー…
近くの家だからってLINE交換しても結局連絡返ってこないって感じでした。

• りさまめ

りさまめ

ライン交換したのすごいです!そこから付き合いがずっとある方はなかなかいないのかもしれないですね\(>_<)/

• 2月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

勇気だして聞いたらこうだったんでもうトラウマになりそうです。。

• 2月25日
  • りさまめ

りさまめ

確かに喜びからショックうけますね( ´,_ゝ`)
    本当に気があう方と出会えたらいいな( ・∇・)

すごく久しぶりに子供がいる友達に勇気だして連絡してみようか、、
    そっちのほうが緊張します!!

• 2月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

緊張しますね!いい返事が返ってくるといいですね!

• 2月25日
Ri.m*♬೨̣̥

仲良くなって、ずっと話してたママがいたのでLINE交換しようかなと思ったんですが…
もう1人にも聞かなきゃ失礼だし、でもそのママとはあまり話してなかったので空気が気まずくなるよりは聞かないままでって感じで結局連絡先を聞かなかったです(๑˃꒳˂๑)笑