※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お仕事

転職を考える女性が、ケーキ屋での勤務状況や調剤薬局事務の資格勉強について相談しています。子持ちで正社員希望だが不安があり、事務職を希望しています。企業選びに悩んでいます。

転職を考えてます。長文失礼します。
今はケーキ屋で正社員6年勤務してます。
初めは店舗で販売員でしたが2年育休習得(待機児童で延長)し
職場復帰しましたが社員を店舗に置くお金の余裕が無いと言われ
工場に回されて今はケーキの製造をしています。
復帰後直ぐに今まで働いていた店舗は閉店していまい、この事もあって工場にまわしたのかな?と思います。

そこで転職を考えたきっかけは
イベント事がない時期は暇なのでその分早く帰らされます。
その分、時給計算にされて先月は月給の50%ぐらいしか貰えませんでした。
店舗勤務していた頃に何となくそういう噂を耳にしていたので、夏は1番ケーキが売れない時期でもっと酷くなるみたいです。
なので夏前には転職したいです。
人間関係その他もろもろ転職理由にもなります。

今は転職準備として、調剤薬局事務の資格勉強をしています。
4月28日が受験日なので、出来ればGW明けに新しい職場で働けたらなと思ってます。
正社員でフルタイム働きたいのですが、子持ちだとなかなか雇ってくれないと聞くので不安です😔
それに、希望にそう調剤薬局事務の求人がなかなかありません。
なので医療事務や一般事務にも目を向けているんですが、折角調剤薬局事務の資格を取るのに資格を生かせない所か〜と迷ってしまいます😭
どうせだったら医療事務の資格を勉強しとくんだった…
一応高校の頃にExcelWordを習ったんですが、今じゃ全然覚えてません。当時はパソコンスピード検定で2級習得したりとタイピングの速さは自信があるのですが、未経験、子持ち、ExcelWord使えない
と、なると事務職はなかなか難しいですよね?😔

調理学校卒業し調理師免許は持ってるんですが、飲食店などは子供の休みに合わせられないので
出来れば事務職が希望です😔
甘えてなどいられないのは分かっているんですが、これから長期で働いていくと考えると企業選びに慎重になり過ぎてなかなか決まらないです😔

コメント

すみっこねこ

疑問なのですが、調剤薬局事務の受験日が4/28で、その10日後から勤務希望となると、調剤薬局事務の資格が必要なところは無理なんじゃないですか?
書類選考の段階で合格してる訳じゃないですし。。
あと、正社員なら退職願いを希望日の何日前までに出さなければいけないとかありませんか?転職決まる前に退職されるのということでしょうか?
そのあたり保育園は大丈夫ですか?

新卒ならエクセルやワードが不馴れでも教えてもらえるので大丈夫ですが、中途採用なので、企業側としては即戦力を期待するでしょうし、そこが必須なら厳しいのではないかと。
ただ、総務や経理など専用のパッケージソフト(勘定奉行とか)を使ってる会社も多いでしょうし、入ってから覚えるので問題ない場合もあると思います。

中途採用ですぐの入社希望だと、大手は難しいでしょうし、小さいところだと事務職員が少なくて(下手したら貴女1人で)お子さんが急な体調不良の時に休めないとか、入社すぐは有休もらえないとかもあると思うので、その辺も踏まえて、じっくり選んだ方がいいと思います。

  • にに

    にに

    資格と言っても、無くても働ける様なので、念の為勉強してる感じです。
    転職先が決まってから退職するつもりです!
    決まるまでは今の所で働きますよ!

    中途採用だとやはり即戦力が必要ですよね…😔
    主人も未経験で事務員になりましたが、そこは専用ソフトがあってWordやExcel等は使わないみたいで、そういう所も探しているんですがなかなか見つけ出せずにいます😫

    • 3月31日
haruto

私も商業高校出身で正社員で調理師してました😊が出産を機に辞めました!
未経験でも事務は大丈夫だと思います!
私は一般事務職を4社ダメでした💦
心が折れ医療事務を受けてみたところ採用してもらいました😊
未経験です!
調理師の免許があるなら給食センターや保育園の調理なども土日休みですよ♪♪

  • にに

    にに

    同じような境遇の方がいて安心しました😫
    無事事務職につけて良かったですね!😊
    給食センターも候補に入れてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月31日
   こころ

むかーし薬局の調剤事務やってましたが、結構ブラックですよ😵正社員ならクリニックの診察が終わる時間より退社時間は確実に遅くなります。クリニックが午後休みでも薬局はにはなりませんし💦クリニックの事務も女の職場でギスギスしているところが多いし、レセプトの期間は残業&休日出勤は当たり前💦
資格は学校行かなくても取れるから代わりはいくらでもいると考えている経営者が多いです。

私の回りで医療事務、調剤事務続けられた人は殆どいませんでした😩

  • にに

    にに

    そうなんですね〜😱😱
    体験談凄く助かります🙇‍♂️
    結構酷いんですね…😔
    ちょっと見直したいと思います😭
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月31日
  •    こころ

    こころ


    いいところもあるとは思いますが、一握りかなと思います😣
    一人だけ続いてましたが、総合病院で人手も多く休みも充実していたみたいです💡

    • 3月31日