※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
v.v
妊娠・出産

妊娠23週で胎児発育不全で管理入院中。転院予定や胎児発育不全の原因、リスクについて心配。赤ちゃんの状態や市立病院の情報が知りたい。

今妊娠23週で、胎児発育不全で
霧島市の産科に管理入院中です。
来月10日から鹿児島市立病院に転院予定です。

胎児発育不全の原因として
①胎盤の位置が悪い
②臍帯過捻転
③臍帯動脈の血流がよくない
④卵管よりの狭い位置に着床しているため、大きくなりにくく、今後子宮破裂の、恐れがある
とのことでした。

最低でも31週までは、お腹の中で
育ててあげたいと、先生はおっしゃってましたが
現実難しそうな言い方でした。

後期に妊娠高血圧症を発生するリスクも
あるみたいで…

赤ちゃんに酸素と栄養が、うまく届かないため
成長が途中で止まる可能性もあり、最悪、亡くなるケースもあるとの事で、とても心配です。

予定日を待たずに、500gを超えたら
赤ちゃんの状態をみながら、
帝王切開で取り出すかもしれないとの事…

そんな小さく生まれて大丈夫なのでしょうか…

同じ境遇の方おはなし聞かせていただきたいです‼︎

あと、市立病院は初めてなので、お部屋や
スタッフさんの、雰囲気など教えて頂けたら
助かります😊

コメント

ぽん

私は市立病院でした。部屋は基本大部屋で準個室もありますが順番待ちしてらっしゃる方がいたらその人が優先です☺︎個室は出産してからの人が優先です☺︎
私の子供も小さく産まれましたがぐんぐん大きくなり
周りのスタッフさんにも助けてもらいながら
無事に大きくなり今はすごく元気で逆に手に負えないくらいです(笑)
不安も沢山あるだろうと思いますが、
市立病院じゃなかったらこの子はどうなってたか
私はどうなってたかと考えたら本当転院して
よかったって心から思いますし、
今じゃ市立病院が凄くかけがえのない場所です。

• v.v

v.v

はじめまして!回答ありがとうございます😊‼︎

基本的に大部屋なんですね!
    あたしはトイレがすごく近くて
    1日に10回以上行く時が、あるので
    部屋にトイレがついてる方がいいなーって思ってたんですけど。個室は無理ですね(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

差し支えなければ、何週で体重どのくらいで出産されたか、教えていただけますか?

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

近くにどの部屋もトイレがあるんですが、そこら辺も踏まえて話をしたら
    看護師さんたちがいろいろ考えてくれると思います☺︎❤︎優しい人ばっかりなので☺︎
    私は35w2110gでした!周りの子はもっと小さい子ばっかりでした☺︎

• 3月31日
  • v.v

v.v

そうなんですね‼︎
    相談してみます😆‼︎

35週の早産だったんですね。
    ぽんさんのお子さんも、頑張って
    大きくなってくれたんですねー‼︎

あたしも、我が子を信じて
    乗り越えたいです‼︎

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

私も入院中何もすることなかったので
    アイパッドとNetflixやら契約して
    日中はずーと映画を観てました!
    Wi-fi環境はないのでルーターも持っていくことお勧めします☺︎☺︎

• 3月31日
  • v.v

v.v

了解しました‼︎
    wi-fi大事ですよねヽ(≝∀≝)ノ ー♬

今入院してる病院はwi-fi完備なので
    毎日Huluみたり、検索して時間つぶしてますw

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

Wi-fiあったらすごく助かるんですけど市立病院なくて皆さん持ってきていましたよ😩
    何もすることなくて本当暇ですよね
    でも1日過ぎるの早くてあっという間に予定帝王切開でした😭❤︎

• 3月31日
  • v.v

v.v

暇で暇で。
    幸い、今の病院は食事が美味しく
    今は朝イチのNSTの心音確認と、
    食事が一番楽しみですw

市立病院もおいしいといいなぁー😍

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

市立病院は正直ご飯が美味しくなくて
    ファミマが下にあるのでよくそこで買って食べてました😭❤︎
    なので妊娠中も体重もあまり増えなかったです☺︎

• 4月2日
かなぽん

私は一人目の時に前の市立病院で出産しました。
もともと中期から高血圧疑いと赤ちゃんが小さめだと言われてました。26週で高血圧で入院…一週間後に市立病院に緊急搬送されました。市立病院では1日2回のモニターと週一で担当の先生のエコーがありました。
私は33週で「先週とあまり体重が変わらないから明日帝王切開しましょう」と言われました。その日の夜もモニターをしてたんですが、急に看護師さんがきて「赤ちゃんの心拍が下がっているので今から出しましょう」と言われその日に帝王切開で出産しました。33週1086グラムでした。
もし、その日に先生がエコーをしてなければモニターを夜つけることなく朝までいたらこの子は亡くなってたかもしれない…と言われた時には本当に先生に感謝しかなかったです。
今年の4月から小学生になります。他のみんなよりは小柄ですが、風邪はあまり引かずに丈夫で元気に過ごしています。去年の6月からは成長ホルモンの注射が始まって少しずつですが、伸びてきています。
色々と不安だと思いますが、不安に思っていることは病院のスタッフに相談するといいと思いますよ😄

• v.v

v.v

回答ありがとうございます😊‼︎

あたしも徐々に血圧がやや高めに
    なってきてるので、とても不安です。

緊急帝王切開だったんですね‼︎
    ホント、先生に感謝ですね✨

あたしも市立病院の先生に今300gもないから、500gまではお腹の中で頑張ってもらいましょうといわれました.

でも。正直1000g以下で生まれて
    赤ちゃんのリスクなど考えると
    怖くて…

こればかりは、赤ちゃんの状態と、あたしの身体の状態によるので、信じるしかありませんよね✨

• 3月31日
かなぽん

緊急帝王切開でした…正直手術の説明とか麻酔(全身麻酔)の説明とかされてたけど、赤ちゃんのことが心配でなにも頭には入ってませんでした。
私も先生からは34週まではお腹にいてもらいたい…と言われてました。
生まれた子供をみた時は後悔しかなかったです。無理して働いていたこともストレスを溜めながら働いていたことも赤ちゃんには良くなかったみたいで…自分をせめてばかりいました。
でも、子供に会いに行くと凄く元気をもらいました。小さいなりに元気に身体を動かしていたり泣いていたり😄(ママ、私は元気だよ🎵だから今は身体をユックリ休めてね😌退院したら一杯甘えるからね)って言われてるみたいで……凄く安心したのを覚えています。出産して一週間後に今給黎病院に赤ちゃんだけ転院しました。出産して状態が落ち着いたら今給黎に転院もあるみたいですよ😄でも、今給黎は24時間面会可だったので凄く助かりました😌今の市立病院は面会時間が決まっているのかわからないですが……。

• v.v

v.v

全麻だったんですか??

ですよね。。あたしも、説明受けてる時は、???ってかんじで、赤ちゃんの事しか考えられませんでした。

赤ちゃんが小さすぎてなのか
    胎動があまりわからなかったのですが
    今日辺りから、ぽこぽこした感じが分かるようになりました‼︎

安静が効いてるのかな?😊

今給黎は、24時間面会🆗なんですね!初めてしりました‼︎

貴重な情報ありがとうございます!

• 3月31日
みー

同じく胎児発育不全で38週で1900gでした。
市立病院に1ヶ月程管理入院して計画分娩、バルーンや促進剤での出産でした。
市立病院はすごく良かったですよ!ただ私も個人病院から転院だったので、出産後の入院は個人病院にまた戻りました。子供は市立病院のNICUで一人ポツンと違う病院に入院しているのが辛かったのを思い出します。
NICUでは本当に小さな赤ちゃんもたくさんいるみたいですが、300g台でも今は退院できる程の医療が進んでいるって働いている看護師さんからききました。
色々とリスクを抱えてらっしゃるようですが、赤ちゃんの生命力を信じましょう。

• v.v

v.v

そうなんですね‼︎じゃー。あたしも今の個人病院にまた戻ってくるってかんじですね😊
    転院したら、母乳とか持って行ってもらわないといけないんですかね?
    市立病院まで結構かかるので、1人赤ちゃんを置いて行くのはきがかりですよね…(இдஇ; )💦

300g台でも??凄いですね!今の医療は😂‼︎少し安心しました‼︎

検索すると、400gと500gでは後遺症や、生存率が全然違うって書いてあったので、とても不安でした。

やっぱり先輩ママたちのお話を聞くと安心でかきます‼︎

• 4月1日
  • みー

みー

私は一応普通分娩だったので、出産した次の日のお昼には元の病院に戻りました。ちなみに病院側からは何も移動手段はないので、家族に車出してもらうかタクシー移動です。市内の病院だったのですが、v.vさんは遠いので違うかもですが💦
    母乳も自分達(家族)で持っていく感じです。
    赤ちゃんにとって100gの差ってあるみたいですね😣少しでも成長できることを祈ります。
    ちなみに今もまだうちの子小さめで定期的に市立病院に通って成長段階みてもらってます。

• 4月1日
  • v.v

v.v

普通分娩だったんですね‼︎
    あたしは、帝王切開といわれてます。

家族に送迎お願いしないとですね✨

入院中はやっぱり搾乳して、家族にもっていってもらわないといけないですねー。

生まれてからもフォローしてくれるのはありがたいです♪

• 4月1日
あすころ

私は、切迫早産で市立病院に管理入院してました。そのうち陣発してMFICUに移動しましたが、張り抑えられずで、先月、27w5dで出産しましたよー👶💕
双子で1030gと1050gで当分NICUに入院ですが、安心して預けられています🙏✨今は搾乳を配達がてら面会に通っています✨
ちなみに、上のお兄ちゃんも切迫と臍帯胎盤異常、妊娠高血圧で36w0dで1今給黎で緊急カイザーで出産し、1998g、1ヶ月NICUにお世話になりました🙏
うちの子達、小さいですがとっても可愛らしくて頑張っていて、頼もしい存在です😍

• v.v

v.v

27w!!双子ちゃん!!
    たいへんでしたね✨
    生まれるまでも、生まれてからも
    ホントお疲れ様です(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

あたしも今血圧ギリギリのラインで
    いつ病名がつくか、ヒヤヒヤしてます。

あたしも管理入院なのですが
    制限厳しかったですか??
    今の個人病院さんは、制限緩いみたいで、シャワーも毎日浴びてオッケー、
    特に縛りがなく、助産師さんから
    市立病院は厳しく管理されるかもっていわれて…

• 4月2日
  • あすころ

あすころ

私は今回は16wか自宅安静で、21wから市立病院に入院しました。

1人目は今給黎に切迫で入院していて、歩行禁止、トイレも車椅子、シャワーは34wになるまで禁止でした。

今回は市立病院で、双子で子宮頸管が0mmなる前までシャワー毎日、病棟内フリーと緩かったですが、0mmになり、子宮口開いたり張りが増えたりと、悪化するにつれてシャワー3回/週になったり、点滴したりベッド上で洗髪さえできなかったりと変化していきました。
    あたしの印象だと、市立病院は比較的制限は緩め。だけど、それだけ小さな命をNICUが管理できるし、最近の産科医療では早期に絶対安静にしても効果あるのか確立されてないこともあり、昔ほどは早期の安静や点滴導入をしない方針みたいです。(切迫でのことです)
    1人目のときは血圧、尿タンパク、腎機能悪化したら重症妊娠高血圧腎症の診断がついて、36wだったので即帝王切開でした。週数が浅かったら降圧剤などでフォローするかもしれませんが、胎児や母体の状態次第で帝王切開になることもあると思います。

まだまだ、週数が浅いため不安になりますよね。高血圧は、安静や室内を暗くしたり、携帯やテレビなど見ない、病院食のみ食べるなどが、自分にできることだとは思いますが、かなり辛いですよね。
    ヒーリング的な音楽聞いたり、不安や泣きたいことを小出しにスタッフや面会さんに伝えたりして、ストレス発散させてくださいね!溜め込んだり、不眠になると血圧も上がることあります。
    スタッフさんはみなさん優しいし、先生達も主治医じゃなくてもしっかり話聞いてもらえました。
    産まれるときは、手厚いNICUがしっかり見てくださいます。
    応援してます✨

• 4月2日
  • v.v

v.v

詳しく教えていただき感謝です‼︎

市立病院も、そんなに厳しく制限ないんですね!症状によるかもしれませんが…

出来るだけ安静に過ごして、少しでも長くお腹の中で育ててあげれるようにがんばりたいです!

今は検索魔化して、ほぼ携帯さわってるので、携帯のない生活にもなれておかないとですねw

あたしも長い入院生活になりそうなので、上の子の新学期、医療費等色々と心配ですが、家族と協力しながら頑張っていきたいと思います‼︎

• 4月2日
  • あすころ

あすころ

2人目だと、お腹の子のこと以外にも考えることややることもあり、大変ですよね。
    あたしも、先日上の子の入園式だったり準備に忙しいです😂
    もう頑張っていらっしゃると思います! 応援しかできませんが、、、検討を祈ります🙏✨

• 4月2日
  • v.v

v.v

優しいお言葉心にしみます😂✨
    あすころさんも、どうか、お身体に気を付けてくださいね‼︎

• 4月2日
なほ

私も昨年個人の産科に2ヶ月入院後市立病院に転院し、緊急カイザー34wちょうど1600グラムで出産しました^_^
私も同じように市立病院では管理がより厳しくなると言われてましたがらMFICUに入院していて、経管も6ミリ、胎児も発育不全、臍帯胎盤異常、お腹も2-3分で張っていたのですが、シャワーも毎日、病棟内フリーでした😊安静生活が長すぎて体力がかなり落ちてたので部屋を移動するのだけでもきつかったです😓
厳しい安静制限や張り止めの持続点滴はかえってストレスになるし、胎児発育不全の場合はあまり使わない方が胎児のためにもいい。張りを抑えたりするよりも、外に出してあげた方が赤ちゃんの為にいい状況もあるし、いつどんな状態で出てきても母子を助けられる環境が整っているからと説明されました。
どんな状況でもすぐに母子ともに適切な処置を受けられる場にいることはとても心強かったです★
モニターは一日3回でした。入院してる妊婦さんみんなハイリスクなので、結構時間かかって、朝早い時間から夜遅くまでかかったりした時もありましたが😅💦 結構みなさん、歩いていたし、点滴してる人も少なかったです!ただ、毎日誰かが緊急のお産や帝王切開になり、部屋のメンバーが変わってたり夜中でもバタバタしてました、、、笑😂
息子はモニター中に心拍低下し緊急で産まれ、仮死状態で産声もあげず、、、すぐにNICUに運ばれました。1ヶ月半ほど入院しましたが大きな後遺症なく成長しています😊
NICUには700グラムや500グラムの赤ちゃんもたくさんいて、小さいながらも一生懸命に生きている姿に生命力と医療の凄さを感じていました。
今でも妊娠中〜出産のことを思い出すとすぐ涙が溢れてしまいます。
私はここでお産ができてよかったです😊息子の命が助かったのは奇跡だと思っています。
不安が大きいと思いますが、どんな状況でも最適な医療を受けられる安心感はとても大きいと思います!
元気なお子さんが産まれますように❤️

• v.v

v.v

とても詳しく教えて下さってありがとうございます😊‼︎MFICUでもそんなに厳しい制限ないんですね✨

いつ心拍落ちるかわからないし
    あたしの体の状態をみながら、先生方が最善の方法を考えて処置してくださる事をありがたく思います‼︎

今は自分だけがなんで?って、思ったりしますが、市立病院では、もっとハイリスクで頑張っていらっしゃるママさん達がいるかもですね‼︎

今朝の診察で先生から、単一臍帯動脈との事を伝えられ、またまた検索魔化してしまい、気持ちがブルーになってます(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற) ̿ᵌ ̳₃

でも、事実を受け止め、1日1日頑張って過ごしたいと思います‼︎

• 4月2日