※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

授乳時間が1時間おきで大変ですね。授乳間隔が広がるのはいつごろでしょうか。

明日で生後1ヶ月になります✩︎⡱
完母なのですがまだ授乳時間が1時間おきなのですがこんなもんですか(>_<)?
いつ頃あいてくるのでしょうか

コメント

dodo

また月齢低いと授乳時間も長いですし、なんか四六時中おっぱい出しっぱなしにしてた方が楽なんじゃないかと心配になりますよね😭💦
まだまとまって飲めないので、仕方ない部分はあるかと思います!
体重の増えに問題なければそのままでもいいのでしょうが、もし嫌でなければミルクを40〜50とか足してみると腹持ちが良くなるので少しあいてくるかもしれません^ ^

うちも完母ですが、2ヶ月〜3ヶ月で2時間おき、4ヶ月に入ってかなりあくようになり、日中2.5〜3.5時間、夜は5〜8時間あくようになりました!

• dodo

dodo

あとは飲みたいというより、おっぱいを咥えて安心したいというベビちゃんもたくさんいるので、それでなかなか間隔があかないというのも可能性としてはあるかなと思います^ ^

• 3月31日
  • あ

そーなんです💦
    ずっとおっぱいあげてるような気がして😭
    先日の1ヶ月検診まではミルク40を2.3回足してたんですがそしたら1日に60g増えてて💦
    それならおっぱいだけでじゅーぶんかなと!
    まだ泣いたらおっぱいあげても大丈夫ですよね?

• 3月31日
  • dodo

dodo

お気持ちすごいわかります❣️
    うちもそんな感じでしたので🤣

それなら確かにおっぱいだけで充分そうですね!
    まだまだ全然泣いたらおっぱいあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    教科書通りだと2〜3時間あけて...とか書いてありますが、その子のペースもありますし、排泄をちゃんとして、体重もきちんと増えて元気なら、それ通りにいかなくったって絶対大丈夫です💪
    もう少しすると泣き方で要求のバリエーションも増えてきますし、自然と間隔もあくようになるはずです☺️

• 3月31日
  • あ

今だけだと思ってあと少し頑張ります💦

おしっこもうんちも毎日しっかり出てます(*^^*)
    一回の授乳は満足するまであげてましたか?
    それとも時間で区切ってましたか?

• 3月31日
  • dodo

dodo

そうですね☺️
    夜なんか特に大変ですが、もう少しするとかなり楽になるかと思いますので、無理しすぎず頑張ってください😂❣️

私は満足する(大抵寝る)まであげてました!
    時間で区切っちゃうと、泣くことが多かったので💦

• 3月31日
しいママさん

うちの子もそれくらいでしたー!!
生後2ヶ月辺りから2時間くらい開きましたが、ちょこちょこ飲みが好きで離乳食で量食べるようになるまではずっと2、3時間間隔で授乳してました💦

• あ

私の子もちょこちょこ飲みが好きなので頻回です😭
    1ヶ月すぎても泣いたらおっぱいをあげる感じでしたか?
    母乳だと授乳間隔気にせずあげても大丈夫ですよね?

• 3月31日
  • しいママさん

しいママさん

母乳なら大丈夫ですよ!
    頻回授乳大変ですね😫うちの場合は、完母なんですけど、頻回授乳のときって量をたくさん飲むわけじゃなかったので、ミルク作ってもすっごい余って捨ててって感じで、作るのも面倒で直接母乳あげてたら哺乳瓶拒否になってしまって💦💦
    ちょっとお出かけしたりするのも次の授乳までの2時間以内で帰れるように!て大変だったし、預けて息抜き~っていうのもなかなか難しかったので、哺乳瓶使えるままにしておいたほうがいいですよー!!

• 3月31日
  • あ

そのうちまとめて飲んでくれるよーになりますかね😭

なるほど!
    そーゆー時のために哺乳瓶使えるままにしといた方がいいですね😊👍
    たまには息抜きで1人で出かけたいですよね💦

• 3月31日

安定して2時間以上空いたのは3ヶ月くらいでした!!

• あ

あと2ヶ月頑張ります😊👍

• 3月31日