※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
お金・保険

妊娠中の国保扶養について、手続きや保険証の受け取りについて知りたいです。手続き期間や提出書類の多さ、保険証の受け取りまでの時間が気になります。

3月退職で、転職も考えてたので4月から国保に切り替え予定でした。が、妊娠検査薬陽性反応あり昨日病院行きました。まだ胎嚢も心拍も確認できていないのですが、元気に育ってることを願ってて、旦那の扶養に入ろうと考えてます!

病院では扶養申請したら、仮の保険証みたいな紙を貰えるから次はそれを持ってくるようにと言われましたが…

そもそも扶養に入る手続きってどのくらいかかるのでしょうか?会社によっても違うとは思いますが、旦那にも提出物多いし大変だとしか言われてなくて、どのくらいで新しい保険証貰えるのか気になりました。次の病院行くタイミングも考えたいので、もしご存知の方いたら情報下さい!

コメント

なかちん

会社によりかなり異なりますが私は旦那の会社から2週間ぐらいで保険証はもらえました。
子供達も2週間ぐらいでしたよ!!

ママリでは1ヶ月以上かかってる方も居ると見た事がありますが…
手続きは書類を記入するだけでしたので特別大変だった記憶はないです…これも会社により違うかもですね😂

もし急ぎであれば会社の担当者に急ぎの旨を伝えた方が良いと思います。

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!
    書類そんなに大変じゃないんですね、少し安心しました!

• 3月31日
ユイ

私も2週間くらいで保険証もらえました!
仮の保険証みたいな紙は言えば貰えるはずですが、事務がどのくらいの早さで手続きしてくれるかによるかと思います😊
提出物も退職の時に貰える社保の脱退証明みたいなのと、年金手帳だけだった気がします!

• はるこ

はるこ

社保の脱退証明…離職票とは違いますよね?問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月31日
けーこ

私も2週間位でした。
仮保険証みたいなのは貰いましたが、それもすぐに届きましたね。
提出物もゆいさんと同じで社保の脱退証明みたいなのと年金手帳、離職証明書でした。

妊娠検査薬で陽性反応出たんですね✨
元気に育っていることを願ってます😄

• はるこ

はるこ

仮保険証すぐ届くんですね!
    問い合わせしてみます!
    まだまだ確定ではないですけど、不意打ちでした!笑
    どちらかというと、妊活のために退職して4月から本格的に妊活始めようとしてたので♡

• 3月31日
くりまんじゅう

旦那が9月に転職しましたが保険証出来るまでに丸々2ヶ月かかりました😰