※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

子供が遊べる施設で他のお母さんたちとの関係が気になる。グループの中での雰囲気の変化に戸惑い、恐怖を感じる。同じような経験をしたことがあるか相談したい。

モヤモヤする事がありました。
田舎暮らしで、子供が遊べる施設は支援センター一件、児童館四件、大きな公園一件で、毎日その中のどこかに遊びに行っています。
まだ息子は幼稚園や保育園には通っていません。
小さな街なので児童館などのイベントで他の子やお母さんと顔合わせる機会もあり、会えばお話をしたり…

ですが、先日、家の近くのいつもほぼ遊びに来てる子が居ない空いている児童館に行くと、
春休みなのもあり、幼稚園の仲良しグループと思われる5、6組の親子が居ました。
内心、今日はいつもよりは混んでるなぁと思ったのですが
同じサークルのお母さんもその中に居たり、今まで笑顔でお話した事のあるお母さんも居ました。

しかし、挨拶した時点でグループの態度があからさまに冷たく、近寄るなオーラで息子は一緒に遊べる空気では無く…みんなが遊んで居ないお部屋で遊ばせて、30分程して違う児童館に私達は移動しました😅

いつもは普通にお話してくれるお母さんも、グループでいると雰囲気が違う事ってあるのでしょうか…
正直恐くて…

皆さんもこんな経験ありますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

仲のいいママ友でも違うグループできてたら混ざって遊ぶことはあえてしないですし期待もしないです
邪魔したら悪い!と思って違う場所にいきますよ◡̈⃝
そんなもんじゃないですかね💦

• こゆき

こゆき

回答ありがとうございます😊
    そういうのもマナーなんですネ…
    今まで一緒に遊ぼうと言ってくれる雰囲気の良いグループの方達ばかりと遊んで居たので…
    初めての事で動揺してしまいましたがこれからは上手く対応していけそうです☺️

• 3月31日
はむはむ

あります
娘が途中入園で幼稚園に入った時、入る前から仲良くしてくれてたママさんがいました
なので幼稚園はいってからもよく話したりしてたのですが
その人にもう1人仲いい人が出来て、、、
それはもちろんいいのですが
私とそのママさん2人の時はめちゃくちゃいい人でよく話しかけてくれて
でももう1人のママさんがくると雰囲気が一変してほかのママさんとかの悪口を言うママさんに変わってしまいます……
この前もそのママさん達2人で固まっていたので私は子供たちと遊んでたんですが
影でわざと聞こえるように
「厚かましい」
「見てるだけでイライラする」
など言われてたした🤣
でも相手のママさんが帰ると私のところに来て話しかけに来ます😓

それ以来少し距離を置いています😑

🐣

ありますよ!
グループいない時は挨拶してくるのに、グループいる時は挨拶しても返してこないとか
集団心理ってやつですよねー

ママ

結局、弱い者の集まりですよね!可哀想だな、荒んでるなって思います!
こゆきさんは気にせず、堂々として同じような人にならないようにしましょうね😊❣️

ニャン太郎

地元で子育てしていますが、うちの地域もグループになっていて、グループ以外の人には話しかけません。
関わりません!って感じですよ😅
昔からイジメが多い地域だったので、ママさんの対応見て、あー子供時代の意地悪する人がママになったんだなぁとヒシヒシと感じました💦
前に色々話したママさんがグループになると急に挨拶返してくれなかったり…私の子だけ遊ばなかったり。
ホント悲しくなります。私はそれから何もイベントがない日に支援センターに行くようになりました。
大人気ない人達だなと思っています。

はる

まだ集団で遊ばせたことは無いので、わかりませんが、あると思います!
女って何歳になってもそういう人いると思いますよ!学生の時も大人になってからも、女は集団大好きですからねー笑子供なんだと思いますよ😂
あたしはあんまり群れるの好きじゃないので、その群れの中に知らないお母さんもいたら、私は入っていかないです!

おっちゃん

みなさんの回答みてびっくりしました〜!
割とある普通の事なのですね、、😅
私もまだこれからですが、上手に対応していこうと思います、、😅

• うさぼ

うさぼ

横から失礼します、私も思いました💦
    私も質問者さんと同じように田舎で、電波が届かない場所もあるほどです(@_@;)
    子供の数も親の数も少ない中で、もし同じような状況になったら。。。とか思いました…(´・ω・`)
    あー、私は絶対誰とでも仲良くしよう。

• 3月31日
  • おっちゃん

おっちゃん

ですよね、、😓
    私は誰とでも仲良く、、!!同感です🙌
    同じ状況になっても、そういう人もいるもんだと割り切って行きましょ🙌
    コメントありがとうございます😊

• 3月31日
ぬん

めっちゃわかります😰
全く同じパターンではないんですが、先日初めて行った児童館でかなりグループできてて浮きました!
いくつかのグループができていて、入るなオーラ(笑)
でもその中の人が授乳とかで抜けて1人になったら私に話しかけてくれる!
仲間が戻ったら冷たいオーラになって横からスーって消えていく!
イライラしたので娘ごめんと思いながら帰りました😂
それ以来行ってません😅
近所の公園お散歩してる方が気楽です🙆

地中海𓀤

そういう人ママだけじゃなくて職場とかでもいないですか?
なんていうか学生止まりっていうか、、女!って感じ。

私は誰とでも仲良くしたい派なのでそういうグループ見ると凄く嫌な思いします💦
人によって態度違う人怖いですよね😭
仲のいいママ友さんなら一緒に話そう!
とか話しかけてほしいですよね🤚

mii

モヤモヤしますね。私はそこまであからさまにされたことはないですが、
やっぱり仲良く話していると話に入れないことはありますね。
支援センターや児童館に先生はいらっしゃいませんか?
私が行っているところは先生がよく見てくださっていて、ポツンとしてしまっている親子のところに来てくれたりします。(^^♪
みなさんそれぞれですよね。あとは人間性なのかと。😅
グループで来ていても、気さくに話しかけてくれる方もいます。
私は人見知りな方なので、なかなか難しいですけど、その場その場でみんなで楽しく過ごせるように気をつけるようにはしています。
人間なので、合う合わないはあるにしても、こどもには楽しく過ごしてほしいですしね。だからお子さんが仲間に入れないのはお母さんとしても複雑ですよね。
モヤモヤしたから他の方にはそうしないように気をつけようと思って、あとは気にしないようにしています。

やすさん。

まだ、小さいのでそういう場所へは行きませんが大人になっても
そんな事する人いるんですね😩😩

私はこれから地元(田舎)へ引越すので
まわりは同級生ばかりで
そういうのはないとは思いますが分かりませんよね😭
でも私は私で行きます‼️

こゆきさん負けないで!
自分を貫きましょう!☺️☺️

きいろキリン

ママ友、難しいですね😖
先日広場で初めてママさんとたまたま4.5人固まる事あって、内心子どもがぐずる前にスーパー行きたかったので抜けて帰りたい!タイミング難しいって思うことありました!
もともとグループより二人の方が話しやすいタイプで、皆さんのコメントみてこれからの付き合いの参考になりました😄

にゃんたも

4月から保育園で子供の心配ばかりしてたけど、ママ友かぁ…人見知りな私…出来る気がしない😅
だけど、悪口言わなきゃみたいな人ならママ友達いらないかなぁっって思うけど、子供に意地悪されたらっと考えたらママ友付き合いも難しいですね(^_^;)

はじめてのママリ

そういう人達って、
内面が表に出ちゃうのかな⁉️

ブスが多い気がします😨
陰湿な雰囲気が、オーラや顔に出ちゃってるっていうか…

類は友を呼ぶ
って言うぐらいなんで
無視で良いと思います🎶

所詮は他人です!
信用できるのはやっぱり家族だけですよ🤔🤔🤔

ままり

単品でいると話してくるのに、セットになると態度がなんかよそよそしい人、いますよ。私も経験したことあります。びっくりしますよね。

ママ友なんかいらなくないですか?笑

アルパカ3号

ママ友ってめんどくさそうだなぁって思いました!
気にしなくていいですよー!

一歳すぎて一歳以上対象のイベントに行った時、ママ友グループができてましたね😅赤ちゃん対象の時には普通に話しかけられたり、はなしかけたりしてよかったのに、一歳すぎたら、話しかけるなオーラでした😅(赤ちゃんの頃話したことある人)
お誕生日会がたまたまその日はそのグループのお子さんがひとりだけだったんですけど、そのひとりの子に対してママ友グループがほぼ全員でカメラを構えていたの、滑稽な光景でしたよ😂みんなで同じ角度のムービー撮らならなくてもいいのでは?💦と思いました。3カメ📷くらいでよくないか…と思ったけど、きっとグループLINEで共有するんでしょうね、ママ友って付き合い大変そうだなーって思いました。
(こんなふうに思うから、私はママ友ができないのかな笑)

気にしなくていいと思います!

kリア

いやですねー。私、そういうの苦手すぎて…それなら一人でいいやって思ってしまいます。でもそうなると、子供も友達できないのかな?かわいそう😣だけどおかしいのはどっちだって話ですよ!…すいません。思わず熱くなっちゃいました😫