※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインシュリン注射が必要な方、食事管理でどの程度の血糖値が高いとインシュリンが必要になるのか、食前と食後の血糖値について教えてください。

妊娠糖尿病でインシュリン注射打ってた方いますか?
診断受けて食事管理始めましたが、どの程度高いとインシュリンまで必要になってしまうのでしょうか?
食前食後の血糖値教えてください!

コメント

すずやん

妊娠糖尿病はほとんど食事療法かと思います。
インスリンは体内で分泌されない状況にならないとなかなか打たないんじゃないかなと。
知り合いでインスリン注射している人は食事後150とかは普通に超えて注射しないと数値が下がらないような状態です。

• あず

あず

そうなんですね!
    食後たまに120超えてしまうぐらいなので、それだったらインシュリンまでいかなそうですね💦情報ありがとうございます😂💕

• 3月31日
ぷくぷく

1人目のとき、インスリン打ってました。
2時間後が、120超えたらだったと思います。
私は空腹時は血糖値高くなかったです。

• あず

あず

120超なんですね…毎回超えちゃう感じでしたか?油断すると超えてしまいそうなんですが。。。
    わたしも空腹時は100以下です。

• 3月31日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

毎回ではないです。
    野菜中心にするといいと思います(^^)

• 3月31日
  • あず

あず

言われた通りの食事管理してたら超えなかったので、ちょっとタンパク質のおかず…揚げ物一個追加しただけで120超えてしまいました💦油断しました…忠実に食事管理しようと思います😂ありがとうございます😊

• 3月31日
リオネル

食前100以下、食後120以下が基本ですよね!食事療法で血糖管理ができればそれが一番ですが、食事療法で血糖値が管理できてもケトン体が出てたりしたら食事しっかり食べてインスリン打ちましょう。って判断する先生もいます!
メンタル的にはご飯しっかり食べれるから楽だと思いますよ!

でも120をたまに超えちゃうくらいだったら食事だけでしょうね😊❤️私も今食事療法中なので一緒に頑張りましょうね!

• あず

あず

なるほど!そういうことなんですね。
    ケトン体って栄養失調かどうか?ってやつですよね。気をつければ多分120超えなそうです。ほとんどは120以下なので。食事管理中なんですね💦6回食なんですが、やっぱり野菜ばっかだとお腹すぐ空いちゃってつらいです…
    空腹は我慢する感じですか?

• 3月31日
  • リオネル

リオネル

そうですそうです!体が飢餓状態になると出ちゃうのがケトン体で、ダイエットにはとってもいいのですが、、、、
    レシピは痩せるおかず作り置きとかだと糖質低くてもボリュームあるレシピでしたよ!
    野菜中心ですが、野菜食べなきゃ!って思うと辛いですよね。。血糖値的には15時の補食時間がチャンスで、ケーキとかクレープとか食べても夕飯食べる頃には+4時間後とかなので血糖値には影響しませんでした😍うまくくぐり抜けてください😍

• 3月31日
  • リオネル

リオネル

ごめんなさい!論点がずれてました!空腹時はキシリトールガムとか昆布とか梅干しとか炭酸水飲んで15時を楽しみに我慢してました!塩分が、、ってあるかもですが、こんなに頑張ってて塩分もNGとかやってらんない!!っと思ってます。

• 3月31日
  • あず

あず

おやつタイムは三回なのですが、何食べよーか迷いますね💦甘いものも食べても一応大丈夫!といいつつ、チョコバーと豆乳のんだら気持ち上がったような…でひやひやです。とにかくボリューム出すなら糖質オフですね。でも肉魚の量が変わらないのはつらい…
    塩分については特に言われなかったので、食べ過ぎない程度なら昆布や梅系はありですね!ノンカロリーなら大丈夫ってとこでしょうか…ゼロカロリーゼリーも大丈夫なのかな?でも、それでお腹膨れて次の食事とれなくなったら意味ないですね笑
    とりあえず今、一週間一日7回血糖値測るように言われてるので頑張ろうと思います🙌😂✨意外にもお仲間が多いようで心強いです🌷

• 3月31日
梅ちゃん

私も29週で診断されました。
私の場合は5分食で指導され、自己血糖測定を1日4回です。私は今のところ超えておらず、食事療法だけで終わりそうです。

私の友人も診断され、友だちとは病院が違うのですが、栄養指導も全く違い、そんなに基準値を超えていないのにインスリンが導入されました。

お医者さんの考えによるところが大きいのではないかなと感じました!

• あず

あず

お医者さんの方針もあるんですね💦
    血糖測定4回ならまだ楽ですね。
    わたしも食事療法だけにとどめたいので、とりあえず今週1週間は言われた通りしっかり管理して頑張りたいと思います😓

• 3月31日
めいちゃむ

私は妊娠35週で妊娠糖尿病が分かり、現在治療中です💦
わかった時にはかなり重症で即入院となり現在インスリン打ってます…

ブドウ糖負荷試験をしたときにブドウ糖摂取1時間後で191まで血糖値が上がってしまい、2時間後でも172という数値でしたので入院して2日目の昼からインスリン導入になりました💦

インスリン打ち始めても食前は110とかだし、食後血糖値も150近くまであったこともありました💦

現在は5回食で、1日7回血糖測定してます😥

• あず

あず

後期でわかったのですね💦
    わたしもブドウ糖検査は1時間は190超えました😂2時間後は150まで下がったのですが…
    インシュリン大変ですね😂もっと週数進んだら、わたしも数値悪くなる可能性もあるし心配です😵
    でも、36週だとあと1カ月くらいの辛抱ですかね?面倒だし大変ですがお互い頑張りましょう🙌😂🌷
    情報ありがとうございます😊

• 3月31日
  • めいちゃむ

めいちゃむ

すいません、下にコメント書いちゃいました😥

• 3月31日
めいちゃむ

胎盤からインスリンの効きを悪くするホルモンが出るそうで、妊娠後期になるとさらに血糖値が下がりにくくなるようです💦
現在インスリンは朝14,昼12,夜14単位で打ってますが、人によっては20単位くらいまで打つ方もいらっしゃるようですよ💦

妊娠糖尿病の場合は運動療法も効果が出ないことがあると看護師さんから言われて、出産をして胎盤を外に出すしか無いと言われました😥なので赤ちゃんを安全に産めるようにってことも含めて、私は妊娠38週のあたりで計画分娩することになりました😅

あずさんも食事などに気をつけてお身体大事になさってください😊

• あず

あず

確かに運動はするようには言われてないですね。出産までは仕方ないんですね💦インシュリン使ってると計画分娩ってわたしも言われました!
    とりあえず食事頑張って、無理ならインシュリン…覚悟ですね。
    頑張ります。

38週間だと本当にもうすぐですね!
    めいちゃむさんが安産でありますように🌷💕

• 3月31日