※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをしていることについて、ハイハイをしていない状態で腰の発達に影響があるか心配しています。また、お尻を上げて足踏みする仕草についても疑問があります。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

つかまり立ちについて

お世話になっております。
1週間後に生後8ヶ月になる女の子のママです。

生後7ヶ月になる少し前からずりばいを始めて、最近テーブルに両手をついて立とうとする仕草をします。

昨日、主人に「ハイハイをしていない状態でつかまり立ちをするとまだ腰が発達していないからよくないみたいだよ。」と言われました。

娘の成長を嬉しく思っていたのですが、主人に言われた言葉で少し不安になりました。ハイハイをする前からつかまり立ちをするのは本当によくないのでしょうか。

また、、
つかまり立ちとは別の質問になってしまうのですが、よく両足を床につけてお尻をピーンと上げ、小さく足踏みをしたりお尻を上下に高速ゆらゆらしたりします。この動きは何をしたがっているのでしょうか。ハイハイとはまた違う気がしますし、この謎の動きはなんなんだろうといつも気になっています。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ぺぺ

息子は7ヶ月であるき
娘は6ヶ月で歩いてます。
よく、早く歩くと良くない
ハイハイを…と言いますが
歩くもの仕方ないですよ😚
平均は平均であって普通じゃないし
娘さんが出来るようになったから
てるだけです☺️

そのお尻ピーンは
手をもうすぐ離せそうな感じですね!
バランスとってる感じですかね☺️
子供二人とも立つ前は
お尻ピーンとしてゆらゆらしてました!

  • rr

    rr


    ご回答、ありがとうございます。

    早いですね!😳そうですよね、寝返りもハイハイもつかまり立ちも赤ちゃんそれぞれですし自然の成り行きでいいですよね!

    そうなんですね!!何がしたいんだろう🤔🤔と気になっていましたが、立つ予兆とは...なんだか嬉しいです😳💕

    • 3月31日
まりな

うちの子もよく反省猿みたいなポーズします。
たぶん、立ちたくて足が突っ張ってるのかな?って思ってます

うちの子達はつかまり立ち→ハイハイの順ですが、結局移動するのにはハイハイ、ずりばいのが早いことに気づくんでちゃんとハイハイするから、そんなに心配しなくて良いと思います。

立ちたい!ってなると赤ちゃんって一直線なんでさせないようにするっていうのがなかなか難しいようにも思います。

  • rr

    rr


    ご回答、ありがとうございます。

    そうですよね、
    あまり気にせず、娘の成長を見守っていこうと思います😳

    そうなんです!昨日主人がつかまり立ちしようと頑張っているところを阻止してしまい、ギャン泣きでした...これからは主人にも話して、娘のつかまり立ちを応援します!

    • 3月31日
かおり

ハイハイやズリバイをさせた方が体幹?とか色々鍛えられるし、早く立ちすぎると股関節?が弱くなるって言いますね!
うちもよくハイハイはさせやー!って周りの人に言われます。
うちもハイハイをマスターしてない5ヶ月なりたてからつかまり立ちしました!うーん、、って思いましたが、結局移動手段はハイハイなので、つかまり立ちしてても興味あるものが変われば勝手にハイハイして戻ってきたりするので、問題ないかな?と思ってます!
うちもゆらゆらはしてない気しますが、ピーンとお尻あげてます。
これ立つ練習なんかな?とか勝手に思ってました笑

みぃ

ウチも掴まり立ちが先でしたよ。
6ヶ月でズリバイ、7ヶ月で掴まり立ち8ヶ月になる手前くらいでハイハイを始めました。ハイハイをするまでも立つのが好きで掴まり立ちはしますが、移動手段はズリバイでした。
お尻突き上げて足ピーンってしながらお尻フリフリしてました😚
めっちゃ可愛い姿でした😍ウチの場合はそこからハイハイが始まって、今は伝い歩きをしてます。
立つと視界が広がるし、楽しいんでしょうね。今でも移動はハイハイよりズリバイの確率の方が高いですが、掴まり立ちで手をはなそうとしてます😱

バナナ

うちの子も7ヶ月になる前にハイハイがままならない状態でつかまり立ちしました😓
つかまり立ちする時一生懸命だし、立った時凄い嬉しそうなのでつかまり立ちさせないようにするのは無理だなって思います💦

うちの子は最初はつかまり立ちしてCMでよくやってる頭を打ったりしてましたが最近はしゃがむ事を覚えて頭を打つ事が無くなりました😅