※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama8888
子育て・グッズ

生後7ヶ月で卵アレルギーが判明し、離乳食に悩んでいます。ベビーフードで栄養を考えているが、3回食のバランスや調理方法に不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月からの離乳食について、生後7ヶ月の時に何で蕁麻疹?が出たのかわからないのですが、蕁麻疹が起きたので、皮膚科でアレルギー検査をしたら、卵アレルギーと言われました。確かに、ボーロを食べると口の周りが赤くぶつぶつになってました。クッキーを食べてもならないです。卵が入ってるのか、好きじゃないのか、クッキーはあまり食べません。離乳食も2回食で、1回80g食べるか食べないかという感じです。なのでまだ3回食にはしていません。離乳食も卵アレルギーだし、何を作っていいかわからず、7ヶ月頃から毎日和光堂のベビーフードをあげてます。毎日ベビーフードなので大丈夫かな、と心配しています。ですが、毎日何を作ればいいのか、なにの調味料で作るのか、卵がダメなら毎回何をどう作っていいのか、3回食とも同じ食事じゃだめだし、3回食何を作ればいいのか、野菜と、スープか味噌汁と、ごはんと、バランスのとれた食事はどおやってつくればいいのか、もう何もかもわかりません。娘も夜泣きやばいし、離れるだけで大泣きなので、作ることすら出来ません。なのでベビーフードの方が栄養あるしちゃんとしてるので7ヶ月くらいからずっと毎日ベビーフードです。同じような方いませんか??それとこれから3回食になったらどうすればいいのでしょうか、、卵アレルギーなので卵浸して焼くこともできないし、、本当に母親失格ですよね。。

コメント

ぴょんすけ

私もおかゆくらいしか作ってないです。
それに市販のものをかけたり、足したりしながらって感じですよ。
私も母親失格になっちゃいますね😢

Himetan❤️

離乳食の本やアプリなどのレシピを参考にして作ったらどうですか?🤔
手作り離乳食ってアプリを私は使ってましたがアレルギーの食品もチェックするとそれを抜いたレシピが検索も出来ますよ☺️
調味料もしばらくはかなり薄味なので、塩・醤油・味噌・だしとか位しか使ってませんでしたしベビーフードも併用していっても大丈夫ですよ😊

ソラソラ

上の子が7ヶ月頃から卵アレルギーです!
離乳食はかぼちゃ煮やさつまいも煮など本人の好きな物を中心に、野菜たっぷりスープ、出汁煮魚、つなぎに卵なしのつみれやハンバーグなどを作りストックして、それらを毎食食材を変えながらレンチンして食べさせてましたよ😆
あとは出汁で煮た野菜たっぷりのストックを入れたうどんなんかもよく作ってました🎵😊

まるこ

アレルギー対応の離乳食や幼児食本を一冊買ってみてはどうですか?🤔小児科でアレルギー指導はしてもらっていますか?卵アレルギーとはいっても今後ずっと除去食というわけではないですし、医師の指導と本一冊あればだいぶ道しるべになるのではないかなと🤔

miwa

娘も卵黄はクリアしていてもうめんどくさいから卵ボーロあげちゃえ!とあげたら口の周りにぶつぶつが出ました💦
でも全身ではないし病院へは行かず。少しずつ慣らそうと思ってボーロの個数を3つで蕁麻疹がでるので数日置きに増やすと今では卵焼きも食べれるほどになりましたよ😊
確かにボーロで試す段階では卵抜きのメニューばかりでベビーフードにも頼っていました!それでいいと思います!
お医者さんと相談して卵アレルギーがましになるといいですね😊

deleted user

うちの息子も卵アレルギーと言われました。
ベビーフード、確かに便利で私もよく使ってます🤣ただ、アレルギーがあると食べられるものが限られて同じメニューの繰り返しになるので、ベビーフードは週1~2くらいにしてます。
あとは市販の冷凍野菜を食べさせるたびに解凍して刻んだり、大人の食事で煮物や味噌汁などを作った時に味付け前の野菜を取り分けたり、醤油や味噌、だしの素などを使ってます。たまにベビーフードの原材料を見て、この調味料使っていいんだな!って参考にしたりもしてます。

りい

私の子も卵アレルギーです🥚卵に加え、小麦、乳もアレルギーです😭
私も2回食の頃からほぼ毎回BF使ってますよー🤗💕
白米と、野菜(さつまいも、にんじん、キャベツなど)を細かくして茹でたものしか作ってません😆🙏

それ以外は毎週BFです!たまに豆腐茹でて味噌汁にあげたりするくらいです🤣

そして母親失格なんかじゃありませんよ!毎食どうしたらいいのか、BFばかりあげてだめなんじゃないか、ってしっかりお子さんのこと考えてる優しいママじゃないですか😭💕
私は旦那に、もっと手作りの離乳食作ってあげろよ!と言われたことありますが、泣いてるこの子を置いてまで離乳食作りたくない!だったらもっと遊んであげたい!と言い訳をし、じゃあ寝てる間に作れよ!と言われた時も、寝てる間に他の家事だって終わらせたい!そして一緒に寝ないと寝不足になって起きた時全力で遊べない!と言い訳野郎ですよ🥰(笑)

離乳食の時期なんて1歳半くらいまでです😊卵アレルギーだって今は慣れさせて治っていくこだって多いし、いつか一緒のメニューで食べるだろうしとどーんと構えてます💕

私は12月にアレルギー発覚し、4月に再検査しに行きます!赤ちゃんは時が経つと治ってる場合もあるみたいなので😂

お互い無理せずてきとーに程よく頑張りましょう🥰

😆スマイル😆

卵アレルギーがでたから絶対禁止とドクターに言われたのですか?
そうでないなら徐々に慣らしていって食べれるように指導されると思うのですが。。。
上の子が卵アレルギーでしたが、ドクター指導してもらいながら1歳までには完治してアレルギーなくなりましたよ😊
以前上の子の時にアレルギーの話をドクターとしていたら、検査でアレルギーが見つかって全く食べさせないママさん達がいて慣らしていけば大丈夫なのに本当に食べれなくなる子もいるから可哀想だと。。。そうなる前にしっかり指導してもらいましょう👍

  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    2人目が離乳食となるとてんやわんやですが、離乳食作ってます💦
    と言ってもインスタみたいな素敵なのは作れません🔥
    お粥にお野菜ごちゃ混ぜにして、後はベビー用のおだしの素や野菜だしという粉末が売ってるのでそれをかけて食べさせています😊
    お野菜を茹でるの難しいですよね💦
    うちは今の月齢だったら荒いみじん切りにして、玉ねぎ、人参、キャベツカットして水が浸るくらい少し多めに入れて早炊きで湯がいてます👍
    火加減見る必要もないし、沢山作り置きもできるし、野菜の出汁も出るから水分も氷にしちゃえるし楽ですよ😊👍
    ズボラな私には炊飯器離乳食最高です😊
    何ならごはんと一緒にお粥炊きしてもいいと思います👍

    • 3月31日
みい

口の周りにブツブツくらいなら少量づつ慣らしていくとたぶん大丈夫になると思います。うちも、ベビーフードですよ❗️ちなみにお金はかかるけれど、ほぼ三食です^_^9か月からのいろんなメーカーの全種類買ってます。お粥やそうめんは一応作って、ベビーフードかけたりです。朝はパンにコーンスープ、ヨーグルトなパターン。ベビーフードのパスタだったり。昼はベビーフードのみですが最近足りないのでご飯混ぜたりしてカサを増やしてます。夜はベビーフードと私たちのご飯の取り分けです。魚や味噌汁の具、煮物の時など。

deleted user

うちも卵アレルギーです!最近発覚して、医者からは1歳2-3ヶ月になったらまた採血して、数値次第で負荷検査やっていこう、それまでは卵は除去ねと言われました!

卵使わなくても、色んなもの作れますよ😃

●鶏ミンチ、豆腐、野菜、片栗粉で鶏団子
●きゃべつ、もやしなどの野菜、小麦粉、お水、鰹節でお好み焼き
●じゃがいもorかぼちゃ、ほうれん草などの野菜、片栗粉でおやき

手づかみ食べ用に上記のようなものを作ってます😃

あとは、野菜スープ、お粥やパンや麺類、ヨーグルトや高野豆腐などのたんぱく質を組み合わせてます!

調味料はまだ使用したことありません。かつおだし、昆布だしのみです。そろそろ味噌汁やってみようかなーと思ってます😁

泣かれるとなかなか料理できませんよね💦うちも、お昼寝したときに一気に作って冷凍してます😀