※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

保育園の入園式で、ママだけ参加するか義母を誘うか悩んでいます。一人で参加するのは寂しいが、浮かないか心配です。皆さんのご意見をお聞かせください。

保育園の入園式
平日にある方は ママだけで参加される方が多いのでしょうか?

旦那が仕事のため
私一人で参加するか
義母を誘うか迷っています。

せっかくの入園式
私だけで参加するのは少し寂しいのと
(記念の日なので誰かと共有したい)
入り口で記念写真を撮ってもらったり出来るので😅

誘えば来てもらえると思うんですが
他に祖父母の参加者がいなかったら
浮いてしまって申し訳ないので。。
皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

保育士です?祖父母参加者はいはるのはいはりますが少ない方です。
旦那さんが有給をとってきてはるイメージが強いですね!でも、旦那さんがどうしても無理なら1人の方が心細いでしょうし、おばあちゃんにきてもらうのはありだと思います♡

  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    すみません!
    保育士です!です笑
    はてなになっててすみません!

    • 3月30日
  • Rmama

    Rmama

    保育士さんなんですね!
    旦那が有休とるのは難しそうです😂みなさん有休取って参加されてるんですねー💦
    祖父母の参加はやっぱり少ないんですね😅

    • 3月30日
ちゃー

私も平日に入園式があります!
旦那には、式の日程が決まったその日に相談したら、午前休取ってくれました!!!!義母もその日休みらしいですが誘ってませんww家族3人だけで参加する予定です!

  • Rmama

    Rmama

    旦那さん有休取ってくださったんですね!羨ましい✨
    家族三人で参加できるのは理想ですね☺️

    • 3月30日
deleted user

主人はおやすみ取れず私1人で参加しました☺️
子供が入園した保育園では祖父母の方いませんでした💦
お母さんだけかお父さんと、という感じでした🍀
でも、せっかくだから写真撮っておきたいですよね💦

  • Rmama

    Rmama

    ママさん一人で参加されたんですね☺️
    結構一人参加の方いらっしゃいましたか?
    お一人だとお写真は諦めたんでしょうか😣誰かに撮ってもらいましたか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんだけ・家族で、は半々という感じでした☺️
    写真は撮らずに帰ってきました💦(頼む勇気がなく…)
    でも、お母さんだけできてる人の中には園の先生に頼んで撮っていましたよ☺️🍀
    頼めばよかったと後悔しています、、これから通う園になるので先生に頼んで撮って貰うのもコミュニケーションをとる意味でもいいかもしれません☺️

    • 3月31日
  • Rmama

    Rmama

    お写真諦められたんですね😢
    もし一人で行くことになったら
    先生に頼もうと思います!

    • 4月1日
ちゅん🐣

旦那が単身赴任でいないので、実母と一緒に参加します🎶写真とか撮って欲しいので✨
別に他人は関係ないので、他にいなくても私は気にしません🙆‍♀️
写真とっとけば良かったなーって後悔する方が嫌なんで!

  • Rmama

    Rmama

    そうですね!
    写真撮らずに後悔するのは嫌ですよね😵
    義母誘ってみます!

    • 4月1日
やっちゃん

長女が2年いってた保育園は2人とも休みました💦私は有給、旦那休み希望出して。

つぎ次女がいく保育園は入園式てのはなく、夜に集まりがあります。

  • Rmama

    Rmama

    夜に集まりがあるところもあるんですね!
    保護者に優しいですね😊

    • 4月1日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    助かります!(๑•̀ ₃ •́๑)

    • 4月1日
むっちゃん

私の旦那も仕事で、1人で参加予定です☺️なんとかなるかなーっと(笑)

  • Rmama

    Rmama

    お一人で参加されるんですね!
    写真は先生に撮ってもらったりもできそうなので
    なんとかなりそうですね❤️

    • 4月1日
おゆママ♡

母が仕事休んで行く気満々なので、母と息子と3人で行きます😂

  • Rmama

    Rmama

    お母さま仕事休んでくれたんですね❤️
    写真たくさん撮ってもらってください😊

    • 4月1日
リオナ

私も、平日に入園式があります。
旦那は仕事柄仕事休める状況じゃないので、
長男の時と次男の時は1人で行きました。
3男は、長男だけ一緒に行きます☺️
(長男が行きたいと言うので😅)

  • Rmama

    Rmama

    長男くんも一緒に行きたいって 可愛いですね😊
    ママは子供2人で大変かもですが💦

    • 4月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も来週平日に入園式あります。一応旦那も来てもらいますが夜勤明け。入園式の後に会があるみたいなので、入園式終わったら旦那と私の親とチェンジして参加予定です(家から保育園まで近いので)子供1人なら1人でも大丈夫な気がしますが、写真撮ってもらいたい人は親連れてくる 人もいます。

  • Rmama

    Rmama

    旦那さん夜勤明けでも来てくれるんですね😊
    写真は記念に撮ってもらいたいなーと思うので
    母がだめなら先生に撮ってもらおうと思います!

    • 4月1日
あやぱん

旦那の休みもらえたので一緒に参加しますが、旦那が無理だったら一人で行きますかね⤴️😊と言ってももれなく春休みの長男ついてきますが(笑)
昼前に終わって昼食一緒にとなっても気が引けるし自分が疲れそうなので(笑)

  • Rmama

    Rmama

    旦那さんおやすみとれて良かったですね😊
    結構旦那さんと一緒に参加される方いらっしゃるみたいですね✨

    • 4月1日
ぽぽ

旦那も休みを取る予定でしたが、入園式が4月1日で年度始まり初日だし仕事の関係で休みがとれず…私と息子だけで出席することにしました😂

  • Rmama

    Rmama

    なかなか忙しい時期に休みとるのは難しいですよね😂
    ママだけの参加の方も半数くらいいらっしゃるみたいですね😊

    • 4月2日
はる

明日入園式ですが、
旦那も休み取って共に行きます💖
仕事はどうにかしたらしいです😅

義両親は来たがってましたが、
来るなら終わった後、花見行くとかにしてくれ、と言って断りました💦

  • Rmama

    Rmama

    旦那さんお仕事都合つけてくれたんですね😊
    家族で入園式参加 羨ましいです✨
    義両親さん来たがってらしたんですね😅
    うちの実母は着ていく服がないと断られました笑

    • 4月2日
yu-s

幼稚園がオーケーなら保護者以外はありだと思います! たいはんのかたはパパ来てると思いますよ!

  • Rmama

    Rmama

    結構パパ参加されてるんですね😳
    うちはパパが不参加なので、義母が来ても席が足りないということはないかと思うんですが、ちょっと浮いちゃうのかな😅

    • 4月2日