※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたろ178
ココロ・悩み

1ヵ月の低体重の赤ちゃんが乳頭混乱で母乳が飲めず、悩んでいます。搾乳しても不安定で、完ミにしたい気持ちと申し訳なさがあります。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

低体重で産まれた1ヵ月の息子が乳頭混乱を起こしています。

母乳を直接飲んでくれず、ギャン泣きで全力で拒絶されて、つらくてたまりせん。自分の乳首にほ乳瓶の乳首をかぶせてみると、機嫌がいいときにちょっと吸ってくれますが誤差です。搾乳した母乳を飲ませてはいますが、出がよくなくて、一度の搾乳で15出ればいいほうです。桶谷式にもこの一週間で4回行きましたが、乳頭混乱は改善の兆しが見えず、他のママがすんなり授乳しているのを見るのもつらいです。両親にも赤ちゃんのためにがんばれ、と言われますがもう完ミにしてしまいたい…。

ギャン泣きの赤ちゃんがかわいそうなこと、拒絶されて悲しいこと、母乳が一番と言われること、完ミにしたいと思ってしまう自分の弱さ、母乳をあげられなくて申し訳ない気持ち、それらがあわさって涙が止まりません…。

そろそろ実家から自宅に戻らなきゃいけないのに、こんなに情緒不安定でまた不安倍増です。

同じように乳頭混乱から完ミにされた方いらっしゃいますか?

コメント

えみり

私は上のこの時、赤ちゃんがうまく吸えなくて(乳首の形が悪くて)2週間搾乳して、哺乳瓶であげて、その後は完ミでしたよ(^_^)

rate

私も一ヶ月早くに産んだ為、飲む力が弱く哺乳瓶メインに。

毎日ほぼ寝ずに搾乳し続けたせいか、母乳は出るようになりましたが、娘は乳頭混乱でやはりギャン泣き。
助産婦さんが来たときは、乳首からたまたま吸えたので、もう母乳で大丈夫だから頑張って!と言われて、ギャン泣きされながらも母乳を吸わせようと頑張りましたが、、、
泣き続ける娘を見てると心が折れ、寝ずに搾乳し続けるのも疲れ、産後2ヶ月の途中から完ミになりました。

母乳育児にこだわり過ぎて心身共に疲れていましたが、やめた今は凄くラクになりました。
お出かけは荷物が多く大変ですが、親子のコミニケーションは母乳以外でもいっぱいラブラブ出来ますし、夜も細かく起きないので助かります。
一ヶ月少し、出来る限りは頑張ったから〜と自分に言い聞かせてます。
拒否されるの辛いですよね、私もいっぱい娘と一緒に泣きました。
でも、やめてしばらくもすれば良い意味で諦めがつく気がしますよ。
今はミルクでも栄養いいですからね、うちも風邪とかひいていません。あんまり頑張り過ぎないでくださいね。
ママが笑顔になれるのが1番ですよ。

ちゃちゃ( ´゚д゚`)

毎日の育児お疲れ様です。自分が良ければ母乳にこだわらなくても良いと思いますよ(^-^)母乳にもミルクにもメリットはあります。それに今のミルクは母乳に近いと言われていますし、ミルクで元気に育っている子はたくさんいます。それよりもお母さんが辛い顔や悲しい顔をしている方が子どもには辛いと思います。産後すぐで気持ちが沈みやすい時期でもありますよね。でももっと肩の力を抜いてリラックスして育児楽しんでください!お母さんが愛情をいっぱい注ぎ、笑顔でいることが赤ちゃんにとって何よりの栄養になると思います。

みーたろ

あたしも最初は息子が上手く乳首を吸えなくて、完母希望だったのですが、産院側から混合を勧められ、終いにはミルクメインを勧められてショックで泣いてました。
乳首に哺乳瓶の先を付けて飲ませる方法…1ヶ月半以上続けて、やっと直母で飲んでくれるようになりました!でも…その頃にはほとんど母乳は出ず…気休めに乳首を吸わせて、ミルクメインになりました(´・_・`)

全然弱さなんじゃないですよ!
どんなに少量でも、どんなやり方であっても初乳を飲ませていたのであればミルクメインでも大丈夫です!
あたしは、子どもの体重がしっかり増えて、元気に育ってくれたらいいなーて思って乗り越えました★
今のミルクはなかなか良く出来てるので、初乳を飲ませているのであればその後ミルクメインでも大丈夫ですよ( ^ω^ )
お互い頑張りましょう!

はな@39

大丈夫です!そんな気持ち、何も情けなくないですよ(´・◡・`)
私も同じことが長男を産んですぐにおきました。
泣いて泣いて親にもプレッシャーばかり感じて孤独な時間がありました。
結果思ったのは私は私の育て方をみつけようということ。確かに完母いいにきまってます。でも完ミに抵抗があるのも確か。ということで私はでないならでないなりにでる分だけでも飲ませてミルクをたす混合で息子を育てました。
搾乳も手動はわずかしかとれないので思い切って電動を。チュチュベビーのやつなら7000円台で買えました。したらすごい搾乳の量がとれて200はとれましたよ(笑)
もちろん毎回じゃないですがね、あげないよりましという考えで。免疫が母乳からとれるのが8ヶ月あたりまでときいていたので8ヶ月まではとにかく母乳とミルクをあげてました。母乳は与えてない間に搾乳しておき、いざ飲ませるときは最初直接おっぱいをくわえさせて出なくなり泣いたら搾乳しといた哺乳瓶入り母乳を与えたりないならミルクをという流れ。ちなみに最初の母乳をくわえさせるというのは不眠であまりにつらいときは回数減らしたりもしました。それは自分のからだと相談してきめます。育てるのも母乳があるのもあなただけです。母親でさえ同じおっぱいじゃないんですから同じ授乳量が出るわけないです。うちは母親が捨てるくらい母乳がでた人だから私があまりにでなくて驚かれました。でも人間一人ひとり違いますから違っていいんですよ(´・◡・`)めんどくさくても自分にできる一番の方法があるはずです。完ミは確かに楽ですができるなら混合の方がまわりにも批判されにくいです。ちなみに混合で育てた息子は全然病気もしないしめったに熱もださずにじょうぶです。泣きながら時間を過ごすよりにこにこしてるママのそばで育つ方が明らかに赤ちゃんも安心できるはず(❃´◡`❃)あまり悩まないで自分らしくいきましょうよ

YUN♪

私も1ヶ月早産で、小さく吸うのが下手な上に乳頭混乱になりました。

未熟なため、起きないので、アラームをセットして毎回私が起こして、おっぱいを吸わせるけど吸わなくて、ミルクを作ってあげる。ってのを繰り返し、結果2ヶ月程で飲めるようになりましたが、全てをやっていると、3時間余裕で掛かるので、次の授乳時間になり、全く寝れませんでした。ノイローゼになりそうになり、今になれば、そこまで頑張らないでミルクにしても良かったとお思っています。

二人目は、そこまで頑張り過ぎないつもりです。

十分頑張ってると思います。
ミルクにする事も、ひとつの選択肢ですよ!

ぴっぴ@ゆづき

私は産後体調を崩して今、子供を乳児院に一時保護で預けてます。
子供のために母乳で育てたいって気持ちがありあやたろ178さんと同じで毎日3時間置きに搾乳をしてます。
しかし搾乳しても殆ど出ずひどい時は2時間以上搾っても出なくて泣いてました。助産師さんに相談したら今はミルクでも母乳に近くなってるし母乳だけに頼らずミルクで育ててもいいんじゃないかなと言われ毎日辛い日々を過ごすならって思いミルクにしようかと考えてます。あと、一カ月預けてるので哺乳瓶の乳首に慣れてしまって乳頭混乱になる可能性もあると言われました。今週の土曜日にやっと会えるのでその時に直接飲んでくれるかやってみます。もし、ダメだったらミルク寄りの母乳にするつもりです。

ゆたみつ

私も一人目の時全く同じでした!
母乳が出る間は搾乳して哺乳瓶で飲ませ完ミという感じになりました。

母乳で育てたい気持ちや周りの母乳が1番みたいな威圧感私も苦しんだのでよくわかります!

でも、なにより赤ちゃんのためにもあやたろ178さんが笑顔で赤ちゃんとすごせるのが1番だと思います。
完母で育てるからえらい、完ミで育てるから悪いなんてことは絶対にないのであまり自分を責めないであげてくださいね!

ヒトユウ

私は混合でしたが、ほぼミルクよりでした。
1ヶ月過ぎた頃、同じように乳首を近づけるとギャン泣き、乳首を口に含ませるとギャン泣きされ……。
でも、ミルクや搾乳したお乳はゴクゴク飲んでくれてました。
我が子も泣いてましたが、自分も泣きながらでした。

それから少し経って、母乳があきらめきれず桶谷式に通うようになり、母乳相談室の乳首をすすめられて使うようになってからおっぱいを嫌がらなくスムーズに飲んでくれるようになりました。

絶対におっぱいじゃいけないって事はないと思いますよ。
我が子におっぱいを拒否されると本当に辛いですよね。

母乳相談室の乳首は桶谷式で購入できると思うのでもし興味があれば相談してみて下さい。
もうすでにされてたらすみません。

にちゅ

9ヶ月の娘がいます。私も全く同じでした。帝王切開後、出血多量で貧血となり、輸血の為、数日寝たきり。授乳も出来ずにいる間に哺乳瓶に慣れてしまい、母乳拒否されました。看護士さんから桶谷式の母乳相談室という哺乳瓶を勧められて、それを使っていました。最初からおっぱいだと激しく泣いて吸えないので、最初は哺乳瓶でミルクをあげて、直ぐに哺乳瓶を取っておっぱいにすり替えるというやり方でした。そのまま吸ってくれる時もあったけど、大抵は5分もしないうちに、これじゃなーい!とギャン泣き。結局またミルクをあげて、しばらくしたらすり替えて…の繰り返しでした。気がつくと授乳に1時間近くかかっていたことも。桶谷のマッサージにも通いました。マッサージ後の授乳時間で、周りはみんな穏やかに授乳している中、うちの娘だけがギャン泣き…。いたたまれないし、他のママが羨ましくて、何故私だけ上手にあげられないのかと辛くなりました。マッサージは6回通って、おっぱいは出るようになったのですが、娘の母乳拒否は改善されず。直乳ではなく、ニップルシールド付きなら吸ってくれてる時期もあったのですが、最後にはニップルも拒否されるようになりました。桶谷終了後も、自宅で練習していたのですが、授乳時間が近づくと憂鬱になり、授乳がストレスに。又、母乳!母乳!と必死になっているのを娘も感じたのか、ある日おっぱいだけでなく、ミルクも飲まなくなってしまいました。頑張ればいつかは…とやってきましたが、体重の増加が1日15gになってしまい、母乳を諦める事にしました。3ヶ月の時です。完ミに切り替えると気持ちに余裕が出来て笑顔で過ごす事が出来るようになり、娘も前のようにミルクを飲むようになりました。ミルクに切り替えた後も、母乳が出るうちは搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。同じくすっごく微量でしたが、少しでもと。
周りは色々言いますよね。でも大切なのはママと赤ちゃんの気持ちだと思います。ママが穏やかな気持ちで授乳してあげられる事が1番大切です。桶谷の先生に「ミルクでもコミニュケーション沢山とって、しっかり顔を見ながらあげれば大丈夫」と言われました。その通りにミルクをあげていたら、今ではママがあげないとミルク飲まない事もあります。
少しでも初乳をあげたのだし、ママは沢山頑張ったんだから、もう十分だと思いますよ。

あやたろ178

投稿してからちょっとの間に、たくさんのアドバイスをいただいてびっくりしました。ありがとうございます!
暖かいお言葉の数々にまた泣けてしまいました。

あやたろ178

2週間で完ミにされたんですね。心強いです✨
私も乳首があまり出ていないので、それも吸いにくい原因の一つかと思います。産まれたばかりなんだから、うまく吸えない子だっていますよね。

あやたろ178

毎日寝ずに搾乳…尊敬します!
助産師さんが来たときにたまたま吸ってくれたなんて皮肉ですね(^_^;)
拒否は本当に悲しいです…でも授乳以外でもラブラブできますよね!
赤ちゃんに笑顔を見せられるように、何が何でも母乳じゃないと!ではなくいざとなったらミルクでも栄養の問題はない、と思ってゆるく構えていようと思います。

あやたろ178

笑顔でいることが栄養…
素敵な言葉をありがとうございます(ToT)
今のミルクは母乳に近いという話も気が楽になってありがたいです。母乳をあげられないぶん、愛情はたくさんあげたいと思います!

あやたろ178

哺乳瓶の乳首をつける方法、効果があったんですね!直母できるようになったときは嬉しかったでしょうね✨
それなのに母乳が出なくなってしまったなんて(>_<)
やっぱりずっとあげてないと、出なくなってしまうんですね。
初乳は少しは飲んでくれたはずなので、ミルクになったとしてもくよくよしないで育児がんばります!

あやたろ178

免疫がとれるのは8ヵ月まで、という話は初めて聞きました!期限が決まっていると、それまではがんばろうと思いやすいかもしれませんね。

私の母も母乳はたくさん出たそうで、しかも乳首が陥没していても問題なかったらしいので、私の状況は不思議みたいです。うらやましい(^_^;)

混合の方が批判されにくいというのは確かにありそうですね。直接授乳できず搾乳した少量をおやつ程度にあげてるだけでも一応混合かな。

搾乳器は、産院で使われていたのと同じ、ピジョンの電動を買ってしばらく使っていました。でも母乳外来や桶谷式で、「搾乳器は乳腺を傷めるのでよくない。手絞りにするように」と言われたのでそれから使っていません。搾乳器の方が無駄なく取れるしラクだしせっかく買ったし使いたいんですけどね(>_<)

いろいろ考えてしまいますが、メソメソした暗いママにならないように、明るくがんばります!

あやたろ178

夜中も3時間ずっとがんばっていたんですね。すごいです!
私は今は夜中は吸わせる練習もしないですぐミルクをあげてしまっています。でも飲めるようになるにはそれくらいしないとダメなんですね(>_<)

お二人目妊娠中なんですね。
おめでとうございます!(^o^)
私が言うのもなんですが、無理しないでくださいね!

あやたろ178

体調崩されたとのこと、大丈夫でしょうか?
赤ちゃんに会えなくてお寂しいですね。明日は楽しみですね!

搾乳しても出ないと悲しいですよね…今は実家で食事を母に作ってもらっているのですが、母乳にいいものを調べて作ってくれています。それなのに出ないと母にも申し訳なくて…。

助産師さんにミルクでいいって言われたなら、それでもいいんだなって思えますね。

乳頭混乱については勉強不足で、自分がそうなるまで全く知らなかったので、哺乳瓶を多用することのリスクを考えもしませんでした。産院で教えてほしかったなと思います。
ぴっぴ@ゆづきさんの赤ちゃんは上手に飲んでくれるといいですね♪

あやたろ178

全く同じ経験をされた方のお話、本当に心強いです!
もうお二人も育ててらっしゃる(3人目のご妊娠おめでとうございます!)先輩のお言葉をありがたくいただいて、私なりに無理しすぎない範囲でがんばろうと思います。

あやたろ178

本当に同じです!
乳首を近づけるとギャン泣き、搾乳したお乳はゴクゴク、我が子も私も号泣…
辛いですよね。

私も桶谷式で母乳相談室の乳首を勧められて買いました。
ヒトユウさんの赤ちゃんはそれで飲んでくれるようになったんですねー!すごい!
うちは変わらずギャン泣きです(^_^;)

哺乳瓶をおちょぼ口で飲んでしまっているので、そのままだと直接おっぱいは吸えないと言われ、もっと大きく口を開けられるように、哺乳瓶で飲んでる時に口を手で広げたりしてます💦
Amazonで母乳相談室の哺乳瓶も買えたので、これで練習して大きく口を開けられるようになるといいんですが…

あやたろ178

大変なお産だったんですね。
お元気になられてよかったです。

やっぱりみなさん母乳相談室を勧められるんですね。初めからこれを買っておけばよかったなぁ。

哺乳瓶とおっぱいをすり替えるやり方、私も桶谷式で教わりました!でも哺乳瓶を離した途端に口が閉じてしまったり、開いてもおちょぼ口だったりでなかなかうまくいきませんでした。5分も吸ってくれることがあったなんてうらやましいです!私は3回ちゅぱちゅぱすればいいほうです(^_^;) 絶対飲んでない…
マッサージ後の周りの穏やかな授乳時間、切ないですよね。毎回、「うるさくてすみません」と謝っていました。みなさん「全然大丈夫ですよー」って言ってくださるんですけどね。

私もニップル拒否されました。
ちょっと吸えばすぐミルクが出てくる哺乳瓶がいいってことは、おっぱいもドハドバ出てればもっと吸ってもらえたのかなぁと思ってプチへこみ。
授乳時間が近づいてくるのは憂鬱になりますね~。

にちゅさんは3ヵ月がんばられたんですね。本当におつかれさまでした。娘さんがミルクを飲んでくれるようになってよかったです。やっぱり親の感情は伝わるんですね。
私もこれから完ミへ移行していくことになると思いますが、授乳のストレスを減らして、愛情をたっぷり注いであげようと思います。