※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

ちょっとした疑問なんですが、産後1ヶ月は里帰りする方多いですよね?子…

ちょっとした疑問なんですが、産後1ヶ月は里帰りする方多いですよね?

子宮が元に戻るには10ヶ月かかるって言われてるし、ホルモンバランスなどでも不調ってけっこう人それぞれ時期が違うと思います。

私は3ヶ月目くらいに本当に気分の沈みが激しく睡眠不足もあったと思うけどかなり不調でした。
自殺を考えるほど。
今思うとホルモンバランスが乱れてたのかな?って思ったりもします。

ママリ見てると産後1ヶ月は里帰り必要だけど、1ヶ月以上は必要ないというコメントなども見かけます。
私は本当にそうなのかな?って思います。

皆さんはどれくらいの時時期が1番辛かったですか?

カテゴリ分からないので違ってたらすみません。

コメント

しろくま

人それぞれだと思いますよ。
子供の育てやすさ、ママの体力精神力、性格、気質、家庭の事情…みんな違いますし。
うちは子供が持病持って産まれてきたので、6ヶ月くらいまで入退院を繰り返す間、里に来て貰ってました。
帰れる里があるなら、いれるだけいれば良いじゃない😊と私は思ってます♡
頼るのも親孝行♡
3歳くらいまでワンオペ育児になる日はずっとつらかったです💦

ママリ

産まれてしばらくは旦那の言葉も全てマイナスに受け止めてしまい産後2、3ヶ月は泣く事も多かったです😵😵
産後無理し過ぎると更年期でしんどいみたいですね💦
前回1ヶ月で里帰り終わったので、
今回は旦那にお願いして、3ヶ月は実家でお世話になろうと思ってます🙏
家族のサポートあってもしんどい時はしんどいです😵😵全部ホルモンのせいにしてます🙏🙏

ぴよぴよ

わたしは両親がおらず、里帰りせずに出産しました☺️
そこからワンオペ育児ですが…
一番辛かったのはやはり産後1、2ヶ月ですかね😭

1ヶ月目はメンタル面でした💦
心理カウンセラーさんにお世話になりました。
2ヶ月目は身体の不調や、ワンオペの不満爆発!って感じでした。

ゆか

私は実家近いですが、1人目くらいは夫婦で頑張りたいね!って話をして里帰りしませんでした!
代わりに実母や妹がちょくちょく来てくれて買い物や炊事、沐浴など手伝ってくれたので助かりました☺️
魔の三週目の頃が1番しんどくて、旦那の言葉に号泣しましたが、今思い返せば泣くことじゃ全然なかったです😂
人によってキャパも違いますが、私はせっかくなら旦那に育児してもらいたいので、2人目も里帰りしません!

はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思いますが、
新生児から1歳頃までは
辛いと思ったことはなかったです💡

里帰りはせず
誰かに来てもらうこともなく
ほとんど1人で家事育児していましたが
子供が可愛すぎて毎日楽しかったし
特に大変なことはなかったので、
なんでみんな里帰り出産なんて
するんだろうな~と疑問に思ったくらいでした😅

2歳過ぎたイヤイヤ期くらいから