※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。口調や手を叩くことも。乗り越え方や対応のコツを教えてください。

2歳1ヶ月の息子、
本格的なイヤイヤ期に突入し始めたようです。

オムツかえるの「イヤ!」
歯磨き後のお口クチュクチュ「イヤ!しない!」
おふろ入ろうと声かけても「イヤ!」

こんなのはまだまだ序の口とか
言われるのかもしれないですが、
どうしていくのがいいのかと頭を悩ませています。
口調きつく当たってしまうことあり、
手を叩いてしまうことなどもあります。
なので、これから自分が子どもに対して
ひどくなってしまわないか心配であり不安です。

どんな小さなことでも構いません。
イヤイヤ期の乗り越えかたや対応について
何かコツや工夫などありましたら教えてください。

コメント

慎ちゃん

うちもオムツ変えるときにイヤだと言われたりします。
その時はアンパンマンのぬいぐるみ等を持たせてからオムツ変えるよと寝転んでくれます。

リエ

「お風呂入らないで良いよ😊ママ入ってくるから、待っててね。」など、本来の要求と真逆のこと言うのがあります。それが、嫌ならお風呂入るってなります。

あと、私は「おー、嫌って言えるように成長したのね。」て成長を喜ぶようにしてます。

れんくん

怒っても、甘やかしてもダメな時は
オムツ替えは体を抑えて強制的に
お風呂は強制連行してました( ̄∀ ̄)
大泣きでしたが(TT)
やられるのが分かってきたのか
3ヶ月ほどで落ち着きました!笑

m&a0808

イヤイヤ期困りますよねー😅
うちは、オムツの柄?を見せて自分で選ばせてます!
歯磨きもママと一緒にしてると楽しいのか、「いっしょだね」と嬉しそーです😊
お風呂は、強制連行するときもありますが、時間に余裕があれば何度も何度も誘います😅それでも無理なら放っておいて1人で入ると後からお風呂を覗きにくるのでそのタイミングで入れたり…
イヤイヤ期って、その子の性格もあるから参考にはならないかもですが、わたしも毎日手探りで、ときにイライラしながら対処してます😂