※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校受験の勉強方法や準備についてアドバイスをお願いします。

子育てしながら看護学校に通われた方にお聞きしたいです🙋‍♀️
(その他の方でもわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです✨)

受験勉強はどのように行いましたか?どのくらいの期間勉強されましたか?

来年か再来年に、市立の看護専門学校を受験したいと思っています。
大卒なのですが、高校は普通科ではなかったため授業数が通常の半分でほとんど中卒レベルの学力です。
大学へは推薦入試だったのでセンター試験の勉強もほとんどしたことがありません。

しかし看護専門学校の入試は高卒レベルの為、高校の勉強を今からしたいと思っています。
まずはどのようにしたら良いでしょうか?
予備校に通うことが一番なんでしょうけど、何年かかってもいいので今は独学で考えています。やはり無謀ですかね??

アドバイスをください🙏

※子育てしながら看護学校に通うことへの批判やアドバイスはここではご遠慮ください🙇‍♂️

コメント

h1r065

同じ保育園のママが社会人入試で独学で約1年⁈育休中に勉強して合格して4/5から通い出します。

私の同級生は1年予備校に通いで受験して合格でした。

この2パターンになるのかなと。

ぴーやん

私も高校は専門系だったので学力は中卒程度でしたが、看護師になりました。
私の場合は高3で出産してそのまま看護学校に入ったので参考になるかわかりませんが…
国数英の筆記、小論文、面接をするところがほとんどだと思いますが、頑張れば独学でもいけると思います。私は独学で入りました。
専門に行くには高卒認定がいるけど、実際の入試問題はそんなに難しくはなかったです。国語は漢字の読み書きと読解力、数学は数A・I程度、英語はリスニングと文法、長文ができればいいと思います。小論文は伝えたいことが明確かと日本語、文章がしっかりしていればいいかと。
ただ市立だと現役生が多いので、相当頑張らないといけないと思いますが…

まり

現役で大学に入ったので、参考程度に。受験する専門学校を絞って過去問中心にするといいと思います。その学校の必要科目に合わせて勉強する感じですが、数学は関係なくしといたほうがいいです。看護師になってからも確実に使うので。