※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家事・料理

7wの初マタです。分からない事だらけなのでこれから色々相談させてくだ…

7wの初マタです。分からない事だらけなのでこれから色々相談させてください(*^^*)

彼(まだ籍を入れていません)が重度?のアトピー持ちで、産まれてくる赤ちゃんにアトピーが出ないか今から心配です。
調べたら、今から卵や牛乳等、アトピーの人が取るべきでない食べ物を避けたりすると効果があるとネットに出てきたのですが、彼は『医学的に何も根拠が無いんだから気にしなくていいやろ』って何でも勧めてきます。彼自身アトピー持ちなのに気にせず何でも食べてるっていうのもあるからなのでしょうが、、。

長文&文章をうまく纏めれなくてすみません。
経験者の方で、効果があった無かった等、宜しければお話聞かせてください。

コメント

もり

それは迷信ですよ♡
気にしてるのはおばあちゃんくらいです❤(。☌ᴗ☌。)
逆に卵はタンパク質が豊富なので取った方がいい食べ物です♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
生卵は新鮮なのがいいですが(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

気になるなら気にすることがストレスになるので摂取するのをやめた方がいいですし
気にならなければ取ってもいいと思います❤(。☌ᴗ☌。)

• ままみ

ままみ

お返事ありがとうございます❤︎
    迷信ですか!!!
    ウチの場合、私が気にしているだけで母や祖母からは気にしすぎると神経質な子産まれちゃうよって笑われちゃってます(^^;;
    確かに気にして悩む方がストレスになって良くなさそうですね☆
    ありがとうございます♪

• 2月25日

私もアトピー持ちですが自分自身、特に気にせずなんでも食べてました。子供にはアトピーは遺伝してないようです。食物アレルギーはまだわかりませんが。
食べない方がいいという説と、食べた方がいいという説と両方ありますし、病院の先生に一度聞いてみてはいかがですか?
そこからは自己判断だと思います。

• ままみ

ままみ

彼にはアトピーに優しい食事を出したいと思っていたのですが、いっちゃんさんも気にしないと言われてましたし、彼自身にも気にせず何でも食べたいと言われたので、周りが食事とか気にしているのは大げさなのかもしれないですね(^^;;

次病院行った時に1度先生にも相談はしようと思いますが、あんまり気にしないでいこうと思います♪
    ありがとうございます❤︎

• 2月25日

退会ユーザー

重度の人は気をつけなければいけないでしょうが、私はそんなに酷くないので特に気にしてないです。そんなに酷くない場合は好きにした方がストレスもたまらなくていいんじゃないかと思います。
    さすがに食物アレルギーの物は気をつけてますし、私がアレルギーの物は子供の離乳食も様子を注意深く見てます。

• 2月25日
  • ままみ

ままみ

1度太陽の光も浴びれない程酷い状態になった事があると聞いているので、その事を思うと心配ではありますが、それは産まれてから考えるようにしようかな( ^ω^ )
    食物アレルギーの物っていうのは産まれてから気をつけるようにされていますか?
    妊娠している時にご自身が食べるものを気にされていましたか?

• 2月25日

退会ユーザー

私自身のアレルギーなので妊娠中から食べてませんし、出産してから娘の離乳食も気にしてます。
    私自身も娘の離乳食の味見程度に食べることはありますが、それ以外では食べません。

• 2月25日
  • ままみ

ままみ

いっちゃんさんが食物アレルギーあったんですね!
    私自身はアレルギーは花粉くらいしかないんで、今食べて大丈夫か悩みますね(^^;;
    とりあえず、皆さんにアドバイス頂いた事を参考に、あんまり気にしすぎないように生活して、次病院に行った時に先生にも相談してみようと思います♪
    色々ご親切にありがとうございます❤︎❤︎❤︎

• 2月25日
key999

私自身のことではないですが、知り合いの方で、やはり同じように旦那さんが重度のアトピーの方がいます。

いま1歳過ぎの男の子がいますが、やはりその子も生まれた時からアトピーが酷かったみたいです。
でも今は色々病院に行ったりして肌はかなりキレイになってます。
その子はアトピーだけでなくいくつかの食物アレルギーを持っているみたいです。(小麦など)それも旦那さんからの遺伝のようです。
アトピーのある子は食物アレルギーも持っている子が多いので、そういった意味でお母さんも卵などの摂取を控えると良いという事はあるみたいです。
特に母乳ですと、お母さんの食べたものがダイレクトに赤ちゃんに伝わりやすいみたいです。

ただ、妊娠中から摂取を控えた方が良いのかはちょっと分かりません。スミマセン…。

• ままみ

ままみ

お知り合いの方のお話教えてくれてありがとうございます❤︎
    アトピーの子が産まれて辛い思いをさせたら可哀想と思っていたのですが、もしアトピーが出て来てもそこまで心配はしなくても大丈夫そうですね(*^^*)
    かなり安心出来ました♪
    ありがとうございます❤︎❤︎❤︎

• 2月25日
key999

追記になりますが、私も息子が卵を食べてしまい、アレルギー症状が出たことがあります。
小児科の先生に相談したところ、母乳もあげてたので、お母さんも卵食べるの控えてと言われました。

• ままみ

ままみ

アレルギーが出た場合もアトピーの場合も、母乳の時は気をつけるべきですね!

• 2月25日

うちは、私の母が重度アトピーで私は小児アトピーでした。大人になってもストレスでたまに出ましたが。息子もやはりアトピーで生後一ヶ月から病院通いです。卵の食物アレルギーもあります。でもアトピーと食物アレルギーは関係ないです。卵除去しててもずっとアトピー治らないので。

• ままみ

ままみ

参考になるお話を聞かせてくれてありがとうございます!
    アトピーと食物アレルギー、つい関連付けて考えてしまいがちですが、そういう訳でもないんですね!
    彼自身、元々食物アレルギーは無かったのですが、疲れやストレスでアトピーの症状が酷い時に初めて卵アレルギーが出てしまったので、気をつけるべきだとは思っていましたが、今から気にしても仕方なさそうですね!
    それよりもストレス感じないように気楽に過ごしたいと思います( ^ω^ )

• 2月25日