※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
家族・旦那

私は旦那と1歳の子供の3人家族です。旦那はフリーターで低収入の為、パ…

私は旦那と1歳の子供の3人家族です。
旦那はフリーターで低収入の為、パートタイムで働いています。
少し前から離婚について考えていますが、なかなか踏ん切りがつかず、モヤモヤしています。

・旦那フリーター
→出産前から就職すると言って、なんだかんだ理由をつけて就活すらしない

・虚言癖、隠ぺい癖がある
→運転免許も車も持っていないのに持っていると言っていた。
→大卒で、教員免許を持っていると言っていた。本当は大学中退。(これは結婚後義母から聞いた)
→あまりにも嘘と隠し事が多いので、何が嘘で何が本当かわからない。最初は信じるけど、たいてい話が変わる。

・最近になって借金も発覚
→本人も完済したと思っていた。ただいま返済中。

・出産前、出産の為に二人で貯めていた貯金を人に貸す。
→一応相談はされて、貸すのはダメと言っていたけど、最終的に勝手にしてと言ったら貸してしまった。

・確定申告などしていないので、所得不明で子供の医療証をもらえず、他にもいろいろな手続きが出来ない。
→手続きするよう言っても返事だけ。

・私をかなり見下している感じがする。言ったことやったことに対してすぐ自分を守る発言をする
→仕事やお金の話になると、「オレが働いた金で生活してる」「そんなに言うならお前がもっと働け(でもオレは働けとは言ってない)」などと言う。

・ゴミ捨てと、たまに子供をお風呂に入れる以外は、家事育児はしない。

・生活費は旦那から決まった額をもらうかたちで、給与明細等もないので、本当はどれくらい稼いでいるか知らない(あまりしつこく聞くと不快そうな態度になるため聞けず・・)

・義両親は基本的に口が悪く、「あんたがしっかりしないと◯◯(私の旦那)に言えない(注意できない)」「人として終わってる」「育児放棄」など言われた。

あげると本当にきりがないですが・・・
なんでそんな旦那と結婚したとつっこまれそうですが、2年以上付き合っていて彼の言うことは、怪しいなと思うことはあっても「そうだ!」と言われれば信じていたし、出産結婚をして生活をしていくうちにドンドンとボロが出てきた感じです。

ただ私自身も完璧とはほど遠く、かなり適当な性格なので、旦那のことばかり悪く言えないと思い、一人で悩んでいました。

昔はギャンブル大好きな旦那でしたが、今はしていないと思います。タバコは吸いますが、お酒は飲みません。浮気などもありません。フリーターですが、毎日朝から夜遅くまで休みなく働いてはいます。
上記の内容で離婚は出来るんでしょうか?

離婚したい気持ちの方が強い気もしますが、三人でいたりすると私が我慢すればとか、もっと頑張ればとも思います。

長くなりましたが、よろしければご意見・アドバイス等いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

☆湊空ママ☆

私は離婚して、今は再婚してます。

元旦那も似たような感じでした(^-^;
ギャンブルはするし借金はあるし、仕事すぐ辞めるしで、旦那としたら最低な人でしたが、父親にしたら子煩悩で本当にいい父親だったと思います。

私も悩みに悩んで、ある時元旦那と大喧嘩になってそのまま長男抱えて実家に帰りました。

その後調停離婚にまでなって半年かかって親権勝ち取って今に至ります。
調停離婚して養育費も決めたのに結局振り込まれたのは始めの1回のみ…。

我慢してその生活をする位なら、私ならさっさと離婚します。
母子家庭でも手当とか色々あったんで困る事はなかったです。

離婚したから今の旦那と再婚出来て次男まで授かったので今は本当にあの時離婚して良かったと心から思います!

• ママミ

ママミ

これだけいろいろあっても、まだ関係や状況を修復できるんじゃないかと思ってしまい、なかなか離婚に踏み切れずにいます・・
    結果的に離婚した方がいい場合もあるんですよね☆
    回答ありがとうございます!

• 2月25日

旦那さんも旦那さんですね(°_°)しかもご両親もご両親💧

私は我慢は無理なので言いたい事言いながらだったら旦那やご両親とも付き合っていくかもしれませんが、何も言えずほんとの我慢は嫌です( ; ; )それならいっその事離婚します。

• ママミ

ママミ

義両親とは一度いろいろあって・・
    口は悪いですが、家が近いので夕飯をおすそわけしてくれたりよくします。

私も言いたい事をもっと言える人だったらよかったんですが・・
    というか、母として強くあるべきでした。
    ただ義両親も、旦那も言い出しっぺがなんとかしろじゃないですけど
    「そんなにいうならお前がなんとかしろ(変われ)」っていう人なので
    どっちにしてもダメだったのかもしれないですが・・・
    回答ありがとうございます!

• 2月25日
yunmo

ん~なんか家のと似てて。。
読みながらフムフムってしちゃいました😅

私の場合再婚相手がそうなので。離婚て事が連れ子もいるため簡単に考えれず凄くもがいてきました。

虚言癖、逃げ癖、ギャンブル依存症がある旦那です←最悪笑っ

付き合い当初はまったくみれなかった事がどんどんでて来て、過去に作ったギャンブルの借金まででてきました~(゜ロ゜;ノ)ノ

仕事も長続きせず逃げるように辞めた分給料出なかったり
虚言癖は本当病的にスロット行くためが多かったです。
給料手渡しの会社で明細なくいくら稼いでるかも不明。

私の場合はこれらの事を変えさせてきました。
その分迷惑かけられてきたから。
仕事は給料振り込み明細あるとこに。
虚言癖は大抵そのうらにギャンブル依存症も関わってることもあるので。病院にいく事にしました。
全て離婚をふまえて話してからどうするかを旦那に決めさせました。変わらないなら一緒にはいれないと言って。

ママミさんは離婚する意思ですか?まず家庭持ってフリーターでは困りますよね。
お子さんいて。変な話し生活費まともにいれてくれないのであれば経済的DVにもなります。

お子さんの為によくない環境なら離婚したほうがいいのかもしれませんが。
旦那さん自身はどう思ってるんでしょうか? 一度きちんと話をしたほうがいいと思います。

離婚は勢いでもできてしまうので。でもお子さんいるから
きちんと話してそれでも、ダメだなって思うなら離婚に踏み切るのもありです!

私自身年いってからの離婚はかなり体力的にやられましたし😅周りのサポートももちろんないので。
ママミさんの人生見据えて一番いい方向に考えてみてくださいね。頑張って下さい!