※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

友達の滞納が弁護事務所に委託されたけど、最終通知が届いた。苗字の漢字が違うが、連絡すべきか悩んでいる。名前の違いで問題ないか不安。

これって大丈夫なんですか?💦

友達からきたのですが、、、

友達が携帯代か何かを滞納してそれが弁護事務所に委託されたみたいです。

結婚して苗字、住所が変わってから約一年くらいは届いてなかったみたいなんですが、
ついこの前届いたみたいです!

最終通知?みたいなやつで、
でも苗字の漢字が違ったみたいなんです。

例えば、冨田っていう苗字だけど、
富田できてたみたいな💦💦

それで名前違うからこれには応じなくていいよね?って聞かれたのですが、
どうなんでしょう。経験ないのでわからなくて😂

もし裁判?とかになっても名前違うから別人ですってなるし、あっちのミスだよね?と言われました。

まあ確かにそうですが、
届いて心当たりがある以上連絡した方がいいのでは?と。(笑)
どっちみち払わなきゃいけないし、、

批判とかなしで、
本当に応じなくてもあちらのミスだから大丈夫なんでしょうか??

コメント

リル

大丈夫かどうかは分からないですけど、払わないと自分名義での携帯を契約できなかったと思います!

  • よし

    よし

    もう自分名義では契約できないみたいです!

    • 3月30日
p

ただ単にケアレスミスだと思うんですが🤔ご友人自身に心当たりがあるのであれば、払わないとブラックリスト載ってローンとか組めなくなりますよ〜😰と教えてあげてください👍🏻

  • よし

    よし

    そう言った重要通知?が名前間違うって、別人になるし応じなくていいよね〜って😂
    ブラックリストにはもうすでに載ってるみたいです!

    • 3月30日
  • p

    p

    確信犯ですねww何の根拠を持って別人になるのか教えてほしいぐらいですが🤣本人が痛い目にあうだけなのでほっときましょう😂👍🏻

    • 3月30日
  • よし

    よし

    きちんとした名前だと応じなきゃやばい!ってなるけど、
    名前が違うのに裁判とか差押えされたとしても、こっちも文句言えるよねとも言われました、、
    確かにそうだと思うんですが
    払うことに変わりはないですよね、、

    • 3月30日
  • p

    p

    文句は言えるかもしれないですが、払ってない証拠が向こう側にあるのであれば負けますよね😂払わなくていいことにはならないと思います😅

    • 3月30日
り

むこうのミスだとしても、払っていないのは事実だし、払わないといけないと思います。
漢字が間違っていたとしても、むこうはプロなのできちんと調べれば本人って分かると思います。
払わないと、新しい携帯はもちろん、カード作ったり、ローン組んだりできないです。

  • よし

    よし

    漢字が間違いってことは別人になるから、応じなくていいよね?ってことみたいです
    もしあっちから何かされても、漢字違うし別人ですって言ったらあっちは何も言えないよね?みたいな💦

    もうすでにブラックリストみたいです!

    • 3月30日
  • り

    おそらく事務方のミスなので、むこうも訂正で正しい漢字で訂正して再度通知してくると思いますよ。
    過去の本人確認書類、生年月日等で照合すれば、本人だってわかりますから。
    どうしらばっくれても、逃れることはできないと思います。
    あまり、企業や弁護士を舐めない方がいいと思います!

    • 3月30日
  • よし

    よし

    逃げる事はないと思うんですが、
    現時点で名前間違ってるから応じたくないみたいな屁理屈?を言ってます💦

    • 3月30日
  • り

    まぁ、自分の不手際棚に上げて、相手のミスを指摘してるあたりちょっとめんどくさいですね。
    痛い目に遭うのは本人なので放っておいていいんじゃないでしょうかね。

    • 3月30日
にこちゃん

ミスだろうがなんだろうが、身に覚えのある滞納であれば、払うべきだよーとアドバイスしてあげた方が良いと思います😅💦

大人として滞納分をわかってて払わないのは『悪いこと』ですよね💦💦

  • よし

    よし

    どっちみち払わなきゃいけないから、今連絡しても、また後日何かあってコンタクト取ることになっても変わらないと思うとは言ったのですが、
    現時点で名前が違うく届いてるってことは、自分からしたら別人の名前だから応じなくていいよね〜って感じらしいです

    • 3月30日
34

携帯代を滞納ってはっきり分かるのであれば携帯会社に連絡してみた方がよくないですかね?
こちら側からその弁護士事務所に確認した方がいいと思います!

本当ですか?て。

  • よし

    よし

    いや、本当は本当なのですが、
    単純に弁護事務所のミス?らしいんです。
    そういう重要通知送るのに漢字間違えるってアリなの?みたいな😂

    • 3月30日
あい

めんどくさいので、そうだね、自分がいいならいいんじゃない?って返します😅

deleted user

ご友人は、正しい漢字で再度通告をされたら払う気があるのかな〜ないんだろうな〜と思いました。
自分の滞納を棚に上げて、漢字が違うから応じなくていいよね…はちょっとどうなのと私なら言ってしまいそうです。
まあさんに聞かれてもそんなこと普通はしないし困りますよね💦

  • よし

    よし

    現時点で名前が間違ってるから応じたくないって言ってます
    だから電話とかしたくないと
    正しい漢字できたらたぶんするんじゃないですかね🙌屁理屈言ってるかんじです

    わからないです本当に😂💦
    漢字違うから確かに相手のミスだし、
    大げさに捉えたら別人ともなるけど、、
    心当たりあるんだし、いずれ払うものなら同じでは?と😱

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚後の名前や住所まで特定されてる時点で普通はどうにかしなきゃと危機感を覚えそうですけどね💦そんな屁理屈言われてもってなりますよね😂

    私もまあさんと同意見です🤔財産差押えとか口座凍結とか滞納による遅延金とかないんですかね〜
    早く連絡しておけばよかった、なんであの時言ってくれなかったの、とならないように、一応まあさんの意見は伝えといた方がいいかもしれないですね💦

    • 3月30日
  • よし

    よし


    もしそうなったとしても、文書の名前が違うからって押し通せるって言われましたさっき😂

    今は事情があって払えないみたいなので、先延ばしにしたいみたいです、、

    • 3月30日
あーる

今はすぐに裁判になりますし、出廷拒否したり、無視しても判決が出て
差し押さえになりますよー
本人が払う気もなく、考えていないならアドバイスもしなくていいのでは?

deleted user

そういう友人関わらない方が良いですよ。
差し押さえが目に見えています。
そういうことをちゃんと判断して行動できない人ってずっと出来ないと思います。
相談したじゃん、あんたも良いって言ったじゃん
みたいに言われたときに本当にウザいですから。
あなたが良いならじゃない、私関係ないし、でさよならでいいとおもいます。

megamama

払わなくていいよね〜に同調しちゃうと友人が痛い目見た時に「あんたが払わなくても大丈夫って言ったの信じたのに!責任とって」と言いかねないですね。

キチンとした漢字で来る頃には滞納額が更に増えるだけです。早く払った方が良いのでは??
財産差し押さえとかにならないと良いですね…

はじめてのママリ🔰 

その、名前が違うから〜って屁理屈ですよね😅
私なら払うかな💦って言うかな💦
そしてあんまり関わらないです😅お金貸してとか泣きすがられても嫌だし😓

deleted user

弁護士事務所に委託されたという事は、法的に回収を始めます!という宣告です。

まずは裁判(まず友人に勝ち目はない)、来なければ銀行口座の差し押さえ、配偶者の稼ぎは夫婦共有財産ですから、次は配偶者にも迷惑をかけるでしょう。

放っておけば良いですよ(^^)
債務回収専門弁護士は本当に敏腕ですから、無視をすれば確実に泣きを見ます。
社会の厳しさを知る良い機会では?